分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

受け取るもの、受け取ったもの。

 

今朝は6:30からモコさんと、

麻里江くんとさとちゃんと、遺伝子易経からの『自分』の学び💫

 

 

 

個々のチャートから、『自分』というものを【読み解いていく】

笑あり、涙あり、深く浸透していく、豊かな時間。

 

 

学びを続けてきて、

“親から受け継いできた無意識で受け取っていたもの”

に気づかせていただき、

そのことが自分の行動と、生き方にどれだけ

反映していたかから繁栄させるのかについて

学びを深めてきた。

 

両親を観るということを、

育ってきた中での【感情】だけからでなく、

【していること】をただただ認め、

俯瞰しながら見ることは、

自分を知ることとなってきている。

 

人との違いもあるので、そこからも

両親を知れると、

 

僕の両親は、何かを作り出したり、

手がけることはなく。

 

ひたすらに、【家族】を見ている人たちだと

受け取れている。

 

そこから、モコさんには、何度も

うちの両親が出会った『Y .M .C.A』

 

www.ymcajapan.org

 

奉仕・信仰・ボランティア・人を育てる。。

そんな言葉が当てはまり、

私が一般社団法人 Sangoをしていることとも、

どうしたって繋がる。

 

(小学生の時に、夢中になって引き込まれ、

 何度も読みあさったのが、卑弥呼と、マザーテレサの漫画本。

 これを与えてくれたのは、紛れもなく両親だった)

 

生きている様を見れた祖父母は、

母の母である愛知のおばあちゃんだけ。

 

おばあちゃんを見ても、お饅頭屋さんを通して、

地域の人に【貢献】してきた人。

 

モコさんとの学びの中で、

『自分を作ってきた、見てきた家族』を

受け取っている。

 

ものづくりは、祖母から受け継いでいるんだな。

 

(お父さんのおじいちゃんも知っているけど、

 知っているおじいちゃんは倒れた後で、ベット生活、

 とにかくニコニコしてたことを覚えている🤗)

 

そんなこんなを引き継いで、僕がいて。

 

そこから、ただそれを歩むのではなく

『自分は本当はどうしたいのか?』にたどり着いたから、

今、ここに出会うことができている。

 

絶対的自由

 

家族のためや社会のためにしてきた時代があり、

その中でも、『自分のしたいこと』をしている姿もあり、

 

そんなこんなも引き継いでの、

自分を生かす活き方を今、していることが、

【命に対する貢献である】

 

 

 

という、今日の学びがありました🤗

感じれて、受け取れて、嬉しい!!!

 

そして、

時間のことも学びがあり、

受け継いできた、『家族を守る』ために、

時間を使っていて、忙しくしている自分たちがいるということ。

 

そこから、

時間に【愛】を掛け合わせて、

伝え合ったり、紡いで、ゆっくり丁寧に、毎日が、

日曜日で生きていきたい

本来の私たちをやってみよう。

やります!!!

 

と受け取れた今朝の学びでした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

*********

 

今までは、学びの後に、すぐ、

『仕事しなくっちゃ』

『Sangoのことしなくっちゃ』

を罪悪感(好きなことをしているという)から忙しくして、

働きをしていたけれど、

 

学んだことを活かすには、の話もしていただき、

すぐにお仕事をするのではなく(家族に対するしたいことも含め)

 

学びをさらにしっかり受け取りたいと思い、

学びの時間で話がちょこちょこ出る

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見始めて。

見ながら途中で、学びの受け取りがまとまってきたので、

(僕は視覚の人だから、映画を見たりすると、自分の考えが

 まとまっていく)

映画は途中で止めて、

こうしてブログを書けて、学んだことをまとめることができました!!!

 

知ったことは忘れない!

実践する!も

最近の大切な学びです。

 

では、今日も

ゆったりゆっくり丁寧な一日(日中!)

絶対的自由の実践をしていきます。

 

まる

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP