分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

『活動』とは解放。

 

 

昨日の僕。

ただ、産まれてきてよかったといいたい気持ち。〜ジェンダーについて〜 - 分かち合う豊かな暮らし

 

これが書けて、

自分の中に爽やかな風が吹いている❣️

 

長年、胸のど真ん中に、

大きなコルクの蓋がしまっていた

コルクが取れるような映像が見えた…✨

 

これから、

【本当の自分】として、どうしたいか

に耳を傾けられ

『そうしたい』ことに挑戦できる

今日を過ごせる

と感じれると、ワクワクする‼️

 

***************

 

そういう感覚を味わうことができると、

そうでない自分から

離れ、活動を起こせることを知っていっている。

 

体が動かなくなったり、

寝かされたり、倒されるのは、

 

【嫌だ】と【怖い】にからだが充満して、

モコさんから教えてもらったのは、

その想いが体の中の『菌』を殺していくからだ。

 

ということ。

 

相変わらず、『朝起きる』ということに

嫌だが強い。

 

最近、朝はそれでもなんとか起きれる。

 

起き方も、学びの中で気づいたのは、

何か物事や理由や【掴めるもの】という

理由をつくって起きようとしている。

 

モコさんから学んだのは

『体を起こすこと』のみ。

 

病院でのカウンセリングで、伝えてもらった

ことから、繋がり、

発作が起こった時に安心できる『もの』を

探そう。

ということを話したが、

 

そこに疑問があり、

考えている中での、朝の起き方を

知れた時、

自分の中の開放感と一致して、

 

何か、に頼るんじゃなくて

 

ただしてあげる

 

ことをしたらいい。

 

ことへ、自分を転がせてあげられて、

それもまた、私を自由にさせる感覚が得られた。

 

(言葉にするのは難しい!)

 

だから、

今日もまた、新しい実験。

 

***************

 

そんなこんなの解放を味わっていると、

思い出したのが、

 

聖なる証

【映画評】 物語る奇跡のちから 『聖なる証』 2022年11月21日 - キリスト新聞社ホームページ

 

これを見た時に、

一人の人が起こした解放運動だと

感じた。

 

その時、感じられたことと、

自分が実際に解放を得られたことで、

普段、してきたことは、

なんだったのか、

 

ということに、

繋がる。

 

何かをしたいために、Sango、ここにいる

のではないこと。

 

本当の自由を知りたくて、

ここにいて、自分を知り、

自分を実験し、失敗しながら、

今ここにある。

 

その中で、

こうして『自由』という解放を得られたことは、ものすごい僕へのプレゼント🎁で、

 

全体ミーティングの記録を

毎月毎月文字起こしをし、

 

モコさんやまーぼーから

伝えてもらう、

Sangoという場の意義や

自分たちに伝えてくれようとしているその真意とか、

 

【活動】そのものを

何とするのかとかも、

 

会話している最中には

わからないことしかなくて、

それは経験していないだけだけども、

 

こうして、わかる瞬間が来ることは、

祈りを通じて、学びを通じて、

私が私に与えたかったこと。

 

大袈裟かもしれない

書く📝と、またそうでなければと

何者かにならないとという

出来る自分になっていかないといけない

不自由にハマるから

 

書くのもドキドキしている。

 

それも僕だしねと、書けたら思えた😊

 

********************

 

それでも、

今、掴めたことは大切に、大事にする。

 

根本は、

 

産まれて良かった

愛されてると思いたかった

私は私でいい

認められたかった

 

そんな気持ちだから、

僕自身で僕にそう思えることが

感じれたことが何よりの証。

 

すごい朝焼けに迎えられて

 

f:id:yaaninju-yui35:20230113071158j:image

 

今朝も、

今日一日、

楽しみます😊

 

💖

 

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP