分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

タイムマネージメント。

 

幾度も伝えられている(モコさんに)言葉。

 

タイムマネージメント

 

ここ一週間ほどが、やっと、

心に響いている。(*´∇`*)

 

f:id:yaaninju-yui35:20230114082646j:image

 

というか、傲慢にも『できているのでは』と思っていた。

 

怖い自分!🤣

 

見方・捉え方が、『自分にとって』全くの勘違いだらけだったことに

気がつき始めた!!!

 

😁

 

遺伝子易経 25番 心の闇 束縛 を読んで学びながら

自分が時間をどう使っているかを考える。

 

否定的で注意散漫となり、中途半端で平凡な日陰の人生を送るでしょう

(遺伝子易経 P199)

 

これをやってた❣️

 

常々、最近の我々のテーマは、

『やること』に重視する動きや考えや癖を見直すこと。

 

時間の使い方も、「やること」に意識が行きがちすぎ。

これは発達障害の気質も強くあるので、何度も何度もミーティング、話し合い、

そして、学びの時間でも、課題にしている。

 

「何のために」

「誰のために」

 

が課題ということを伝えてもらっている。

 

時間にも、自分への絶対自由がない。

25番によると愛が欠けているということ。

 

愛は自由を通して成長し、束縛によって

息絶えます。

 

ですね。💦

 

本当にそう。

先日の、モコさんとの学び(1対1)では、

僕自身のチャートから『僕』の性質を読み解き、

今この時に引っかかっている問題を捉え直す。

 

本来の「自由さ」に愛が欠けている。

というのは、

「自由」すぎてダメだと思っていたりw

”ピン”ときたこと(目的64番)を抑える傾向が強い。

 

自分をゆるす

 

ことをこういった小さな心の動きでも封じている。

(自由にしているように見えるだろうが、笑、心の中では違うという・・・)

 

そこに気がつくようになった。

 

だから、全然自由じゃなかったことに気がついていっている!!!!

 

(太陽が差し込んできたじゃない☀️・・気づきってすごいのよね)

 

ということで、

この3日は、1日1日を実験中。

 

【そうでなければ】に囚われる自分を

即座に見つけて

解放=活動に切り替える訓練。

 

”ピン”ときた、したいことをそのままゆるす訓練。

 

多動と、動きたくない(サボりたい)の気質をうまく使って、

動きと事務とをうまく使ってみたり、

飽きやすいのと、「もうちょっと」と無理しすぎる傾向を、

『人への影響も考える』ことや、自分の飽きっぽさをうまく使う=Sangoの活動・暮らしには、毎日いろんな「すること」が並んでいるので、何を選んでもOKとすれば、

やれること・やりたいことはいくらでも見つけれる。

 

そんな創意工夫をして、

自分を楽しませながら、

気質を活かしながら、

そこに「愛」を掛け合わせることを

一番の訓練材料として、

 

の今日一日が始まる♪

 

どうしたって、何かに「ハマる」癖はあるから、

それもゆるしていきながら、穏やかにやっていこう!

 

今日のカレンダーそのものだね🤗

f:id:yaaninju-yui35:20230114083737j:image

 

ではまた〜

 

 

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP