分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

ただ、産まれてきてよかったといいたい気持ち。〜ジェンダーについて〜

 

モコさんにお借りして、

 

 

を読み進めました。

 

大体はスラスラ読めつつ、

ひっかかったのは、

ジェンダーレスの世界に変わっていって、

自分が男子トイレに行きたいか。

男児校に行きたかったか・・・

 

それは今日の自分としてはNOでした。

 

男性のみの場所に行き、

女性の体を持つ自分を「女性として見られる」「扱われる」

のは嫌。

 

というのが気持ち。

 

それも、これまでの傷で、

男子や男性から、女としてセクハラを受けてきた傷もあるからです。

そういう扱いをされることに絶対的NOがあります。

 

だからと言って、女子校には行きたくないですが。。。。

これは、イメージで、女子にも陰湿ないじめにあってきたので、

どちらという括りのあるところには、行きたくないな、というのが

本音の今の気持ちです。

 

*************

 

自分がどのジェンダーなのか。

 

公言は、TG(トランスジェンダー)といってきましたが、

内面て、本当に複雑で、シンプルに僕は男です!100%という

僕ではなかったし、ないので、実に悩んでいました。

 

嘘なんじゃないか?と不安になることもあったり。。

 

(๑>◡<๑)

 

それも、今日では、『何かに囚われていた』なと、

思えることを得られました。

 

***********

 

モコさんが、『今、この時』が大事だから伝えている。。

と伝えてくださりながら、僕との時間を作ってくれて、

このジェンダーの話をしていってくれました。

 

状況や形は違くとも、同じ課題を持っている人に、

話してもらえるのは、やはり、安心しているのが、

こうしてブログを書く自分の気持ちがわかります。😢

 

生きやすさ

でいいんじゃない。

 

そう伝えてもらいました。

障害のことも、(この度、病院を変えて、本気で自分のことを伝えていった時、

障害の等級は1級になりました。)

 

困っていることも、スーパー敏感なのことも、霊媒体質であることも、

宇宙的な思考やアンテナが強すぎることも、

 

全部全部、どんな本を読んでも、動画を見ても、

【自分】を当てはめすぎて、

そこには”絶対自由”がないことに、刻々と気づきが深まっていて。

 

最終的に、ジェンダーのことも、

〇〇でないから、私は違うのでは・・・・

などと自分を型にはめて、自由を無くして、自分を死においやっていました。

 

***********

 

それで、今朝も

遺伝子易経の学び

 

 

から、私というものの学びをモコさんと1対1で

朝の6:30からしていただく時間があり、

(毎日僕たちメンバーとこの時間を持ってくださっています。。涙の感謝しかないです)

 

”絶対自由”の学びを受け取り、

 

解放した、自分を後押しするした今日を過ごす中、

冒頭の本の続きを読み始めて、

 

あるページで、涙が出てきました。

 

『ビッグ・ゲイ・レインボー・スピーチ』

 


www.youtube.com

 

それでいい。

ただそれを認めてあげたいだけ。

 

そうしてきた自分がいる。

 

僕が僕を作ってきた、この人生の歴史があったのは、

そこに愛があったから。

 

人のためであっても、それは自分のためにしていたこと。

 

それが必要じゃなくなった今を、

自分はどうしたいか?

 

性表現という言葉もあり、

 

産まれた性別

性自認

性表現

 

というそれぞれの言葉があるくらいであるなら、僕は僕を

どうさせたいのか?

 

それを『生きやすさ』から自分がしたいことのままでいいと知れたこと。

だから、TGでもいいし、

ジェンダーを持たない

 

ノンバイナリーでもいい。

自分を性別二元論に当てはめない、そう生き方を選ぶのも自由。

 

どちらにも属さなくても、

どちらの気持ちもあったり、

どちらに当てはまらない気持ちもあったり。

心地よさがあったり。

 

そういう自分がいることを

今日は受け取っています。

 

それがとても幸せなこと。

 

感謝を込めて

 

しっかし、あれもこれも(障害も、ジェンダーもあれこれ)

自分の中にひっさげて、

本当に苦労(見えないところで)してきたけど、

それでよかったし、それがよかったんんだな〜

そして、よくやってきたな〜・・・

だから、こそ、『自由』がわかる僕がいるんだな〜

と思う今日の僕でした。

 

💮まるっっ!

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP