分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

間違ってても、今ここのぼくの経験。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230103202144j:image

 

今日は

 

⑴ 建築チームのミーティング。

 

紘彰さんの気持ちのシェアで、

固まったが、

 

最近はここからすり抜けて

良い方向へ話を持っていけるぼくがいる。

 

紘彰さんも、

うまく伝えられない気質があって

アッペな気質が強く出る混乱タイムがあるから

 

一歩離れて

話を展開できることが

何度か経験できている。

 

その時にチームのRさんが、

『このチームをつくっていて、

 ミーティングをやるのは、

 全員が【一人で全て担える】のではない

 ぼくたちだから、

 知恵を出し合うという場として

 この場を作っているでしょう。』

 

そう伝えてくれて。

 

🍀

 

引っかかっている宿題のようなこと。

今、この瞬間にアイデア💡が閃いていること。

 

【時間やみんなのため】と思い込む

優先順位ではなく、

 

建築を主体的に進めている一人一人の

気質をも、愛を持って大切にしながら、

 

予定や計画をチェンジしよう。

できることを、他の人でも振り分けよう。

 

そんな話ができて、分散した。

 

とても良い時間だった。

 

********************

 

朝食後は、

Family(や〜にんじゅ) の会計。

 

これも、最後はチームでのやりとりで、

解決。

 

まとまったものと、

訂正するものがあり、

 

昨日の学びでモコさんに

『もっと手放して、人に振る』

ことを伝えてくださったので

 

早速、明日の朝、

ヘルプを出して、一緒にやってもらうことにした。

 

********************

 

食事づくり

 

🍽

 

食が

自分をつくっていく。

 

大切な学びから、

たくさん食事づくりに挑戦している。

 

台所に立っているのが、

板になってきたと我ながら思えるくらい、

プログラムで食養生、断食の食事づくりも

関わったことで

肯定感ができ、

 

ほぼ毎日16人分のご飯を

作れているのだから、

(毎日、朝も夜も入っているわけではないが

なかなかにつくっているぞよ)

 

大したもんだと

自分に思う。

 

そして、気持ちを溜めても自分に良くないので、

とにかく思ったことはその場で伝える

(怒らなくて良いがつかめてきている中で)

 

も実践中。

 

何言われても、

構わない。

 

そんな気持ちで、伝えれていることが今

ある。

 

やらない

 

とすることを

 

やると

 

気持ちは変わる。

 

そうなんだ、それを経験中。

 

みんなに反応して、寂しく感じることも

たくさんあるし、

残念も覚える。

 

それも自分の問題として向き合う日々。

 

その中でも、

 

事に愛をかけて

人と紡ぐことも覚えていってるぼくがいる。

 

そこに感謝を込めて、今日を終える。

 

ありがとう、自分。

ありがとう、命。

 

おやすみなさい😴

 

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP