分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

台風6号 第一弾暴風域解除後〜Uターンの準備

 

昨夜23時頃、停電から電気は復旧💡

 

朝6時にみなで集合し、

今日の算段を話し合い、動きスタート。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803212310j:image

 

今朝からは断水。

 

僕はEちゃんと名護まで買い出しへ。

 

道中、東側は、倒木だらけ、

砂や海のゴミも打ち上がり、

通れないところもちはほら。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803211122j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230803211127j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230803211131j:image

 

地域の人や、警察👮‍♀️の人、

うちのメンバーやらと力を合わせて

あちこちできる範囲で

撤去作業をしました。

 

名護という一番近いスーパー

などのある南へ行く、一番近道の

県道14号線がこういう時は通行止め。

 

大宜味村という北から迂回して、

名護へ。

 

東村は、コンビニも

スーパーも、ガソリンスタンド⛽️もないので、

買いだめ、買い足しに回りました。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803211411j:image

 

いつも大変お世話になっている

ホームセンター メイクマンも

停電。

 

信号も停電であちこち消えており、

気をつけて通りました。

 

何故か生鮮食品の野菜が

あちこちで買えて

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803211517j:image

 

水も準備できて 

オムツも買えたし、

備蓄食もバッチリ👍

 

午後は再度、状況確認と、

次の動きのミーティング‼️

 

負荷のかかっている人やその人の感情を

帰ってきて受け取り、

正直に伝える。

 

台風対策の外回りだけでは、

整えられてないと感じ、

 

【暮らし】の状況や共有

(トイレや水の使い方とか)

 

身体のことや疲れや感じてることも

シェアした。

 

(でも実は、夜、他の案件で困っている

 ことがあることも発覚。

やっぱり目の前のことだけでなく、

 

同時にあることは共有、吐き出す、

伝え合うのって大事だよ。)

 

夕食は久しぶりに

ほっとおうちご飯。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803211547j:image

 

Sangoのごはんはやはり、

野菜たくさん食べれてるなぁと

非常食が続くと実感しました❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230803211709j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230803211705j:image

 

あちこち、次の台風の影響期に向けて、

準備や整えをし、

久しぶりのシャワーで、リラックス😌😌

 

お水を溜めたり、非常食を再度

買ってきたし、

 

飛んでいったあれこれも直して、

5日以降の台風対策間に合いそう❣️

 

明日は中部の畑の対応に

何名かで朝早くから動くことにしました!

 

今まで以上に

Sangoのつながりfamilyとも

ゆいまーる。

 

日々の学びの共有や声掛け、

伝え合いの関わりづくりが

こういう時に響いてきます。

 

ソフトバンク電波が📶なくて、

ずーっと圏外中。

 

停電になると、Wi-Fiも使えないため、

連絡が途絶えることもあるかもしれません。

 

が、

東村内に、拠点もいくつかあるので、

臨機応変に対応、安否のお知らせは

していきます📢

 

今は電気がきているだけで、感謝。

 

まだのお家もあるとのことで、

ゆいまーる

していきます。

 

それでは

明日に向けておやすみします。

 

またね〜

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517