分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

区別・差別ではなく違い☞ あるものはある‼️

 

眠る前に思えたこと。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230818062443j:image

 

① 県外に来てみて、Sangoのことが

 気になり、話題に入りたくなり、

 考える自分を見つけた

 ⬇︎

   はっと気づけたこととして、

 僕はSangoとSangoのメンバーが

 大好きで

 何かしたいし、関わりたいってこと 

 なんだと、

 

 初めて自覚にいたる😆😆

 

②  ミーティングで話題になった

  自分の中に触れた言葉

 

 【区別・差別ではなく『違い』】

 

 ぶち当たらないとわからない。 

 🟰経験

 

 という面で、

 昨日、飛行機✈️に久しぶりに乗った。

 

 自分を知り、自覚し、言葉にし、

 色んな暮らしの中で経験し、

 知ってこれていることは、 

 【自分はこういうことがある】

    という発達障害の症状、自分が持っている

 もので、困ることやできないことや、

 苦しいこと。

 

 ⬇︎

 

    カウンターで、必ず、障害者手帳📓を

 見せる。優先搭乗にしてもらえる。

 

 ☆ここで、発達していない感覚なら物、

 自分を見てしまう面からでは、

 

 『いいのだろうか?』

 が出てくる。

 

 なぜなら、

 ・元気な時があるし、

 ・おかしくない時もあるし、

 ・困ってない瞬間もあるし、

 何より【普通に見える】から。

 

 けれど、僕の場合は特に、

 瞬間的におかしくなることは

 【ないことにはできないのだ】

 

 と悟りの境地に至った飛行機の中✈️😢

 

 めちゃくちゃ元気で、明るい気持ち🔆

 楽しんで、飛行機✈️に乗れた。

 しかし、

 次の瞬間、

 

 前の座に人が来たら、

 お酒とタバコの匂い🚬がすごくて、

 

 おかしくなり始めた🥺

 

 最初は、乗り切ろう!とか思ってみたけど、

 パニック発作に繋がるワナワナが

 出てきて、

 

 (これは、幾度ものおかしくなる経験から

 対処法『我慢しない』を学び、

 [もの]で解決、[伝えていい]で解決して

 いい

 と、学んで来れたから、できたこと)

 

   客室乗務員さんを呼び、

 『マスク😷をください』と言えた。

 

 マスク😷をしたら、匂いは

 遮れて、安心でき、発作は出なくて

 良かった〜。

 

 持ち歩きのバックに、

 ヘルプマーク🪧と、

 自作のヘルプカードをつけている。

 

 f:id:yaaninju-yui35:20230818062704j:image

 

 そう言えば、心理士さんも

 伝えてくれ、

 昨日はHちゃんにも伝えてもらい、

 今やっと腑に落ちたこと。

 

 【見えない障害(困ったことがあること)】

 

 何かあった時に、精神の発作や症状は、

 大多数の人にはわからないこと。

 

 咄嗟のことは、コントロールが難しいこと

 がたくさんある。

 

 【もっと大変な人がいる】という

 作られてきた概念で、

    見てしまう自分への思考。

 

 違いがある。

 

 それを受け止める自分への訓練が

 一つ掴めた。

 

 自分と人との区分けが難しい理解力😓が

 一つ一つ、経験すると、

 これはこれ、人と自分の違いが

 わかってこれていて、

 楽に事実を受け止めた上でそこにおれること

 が増えていく。  

 

 自分を知り、ヘルプが差し出せて

 安心を得られる。

 人とことを分ける。

 それでいい。を受け止められる。

 

 いくつも、我慢and気づかないふりしてた

 困ったことに気づけて、

 

 とても良かった❣️❣️

 

  自分で自分をいい悪い、してたな。

ごめんなさい🙏

 

 いい気づきを、与えていただき、

感謝です🥲

 

ありがとうございます😊

 

 

 

🌈   Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 染め工房 『くくる』(沖縄東村)

琉球藍の藍染め・沖縄の植物と触れ合う草木染め体験〜

🌟 暮らしの遊びを一緒に♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

 

🍙  発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🏝 一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

Sangoへの応援ご喜捨、よろしくお願いします!

こちら ↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

 

継続的な応援ご喜捨もあります。

↓↓↓

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517