分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【学び】弱い自分を認めていく。

エンパスのわたしは、 1人の時間や空間が必要。 まだパニックを起こす私や、 なんなら、下痢まで引き起こす(*´꒳`*) 昨日は、10回は、 おトイレへ すぐさま、 自分を愛してを読む 自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ 作者:…

【学び】

県外からお帰りになった もこさんから一言。 浅い。 今日はこの言葉を胸に、 眠りにつくまでの時間を自分に 向かって過ごします。 感謝。

【紘彰さんと私】新しい一歩という実験!

一つ一つ小さな幸せを、 味わえる日常。 トウモロコシ、数年越しの初とれ♪ がんばる よりも、 心に寄り添い、 自然と一緒に活きている。 そんな暮らしに、 たくさんたくさん自分を取り戻させてもらえています。 畑でできた、 お野菜の泥を井戸水や雨水で、 …

【エンパス】感動の体験✨

先日、 私はエンパスですという記事を書かせていただきました あの後、 もこさんが素敵な本を紹介してくださいました。 LAの人気精神科医が教える共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本 作者:ジュディス・オルロフ 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発…

【植物】ヒスイカズラ  やんばるの宿 ゆいの家主さんの『森のハーブガーデンへ』

こんばんは やんばるの宿 ゆいの家主さんである方が 25年かけてお一人でつくりあげた場所 『森のハーブガーデン』。 森のハーブガーデン - 東村商工会 そこに、 私の大好きな大好きなお花が咲き始めたため、 家主さんと一緒に仲間が見に行ってきました✨ うら…

【テスト】民宿「やんばるの宿 ゆい」のご紹介 リニューアルだよ!

はじめまして、 Family(や~にんじゅ)「やんばるの宿 ゆい」です。 "いちゃりばちょ~で~" うちな~ぐち(沖縄の方言)で"出逢ったら皆兄弟"。 このように皆さまとの出逢いに心から感謝です。 「やんばるの宿 ゆい」はやんばる自然塾さんから徒歩3分の…

【植物の栽培】初めて植えた木が種をつけたよ。

待ってました✨ インド藍さんの種がつきはじめたのです こちらは、Sangoファーム 中城の畑地に、 植えさせてもらった、石垣島の繋がりある方からいただいた、インド藍。 8月頃に定植し、 早々に花が咲き始め。 いっそこのまま、種がついたらいいなぁ と思って…

【学び】命の責任を自分で持つ。私を知ること。

仲間が今、 真摯に自分に向き合っている姿を見せてくれた。 そこにその人がいた。 悲観的でない。 それは、 そのことを誰のせいにも、 起こった外側の物事のせいにも、 していない。 『自分はそうである。』 に向き合っていました。 素晴らしい学び。 語らず…

【地域交流シリーズ】みんなポンコツ!ポンコツな挨拶回りは、助っ人現る✨

今日は、 やっとのやっと 民宿『やんばるの宿 ゆい』がオープンしていることを 地域の方々に、ご挨拶させていただきました (๑╹ω╹๑ ) 一年かかったです 一般社団法人 Sangoの理事長と、 『やんばるの宿 ゆい』に常駐する美和さんが、 手づくりのイモクズ餅を…

【暮らし】おさんぽ散歩♬

先日の駅伝(何度もでる話題) あの経験があって、 yaaninju-yui35.hateblo.jp 歩く‍♂️ ことにも自信が持てましたので、 散歩ができるようになりました✨✨ 沖縄やんばる。 多種多様な植物がのこる貴重な亜熱帯の森 沖縄の森にも、季節ごとに少しずつの変化の発…

【イベント報告】第3回 Sangoマルシェ

2020年✨ 1月19日に、第3回 Sangoマルシェを開催致しました お陰様で、お天気にも恵まれ、 今回も無事に終了したこと、 心より感謝申し上げます 前回にて、 大きな学びがあり、 どういった目的や意識を持って マルシェをしていくのかについて、 考えさせて…

【学び】私に気づかせてもらう。

私は、 病院には行きませんが、 自分自身に、発達や気質に障害があるという自覚を持っています。 そう認識する必要のある気質をたくさん持っているということを知っていっている今です 色んなことへの怖さが、 そういった障害を引き起こしているということを…

【学び】やらかした罪を背負う 

やらかした罪を 最後まで背負う。 私は数々のやらかしをしている。 人を傷つけたこと。 自分を傷つけたこと。 やらかした罪は、 消して消えない。 誰かに対しても 自分自身に対しても。 もこさんがいつも伝えてくだる言葉 薄くしていくしかない。 消えないの…

【HSPシリーズ】非常に敏感すぎる 私の日常は、エンパスでもある。

こんにちは HSPの気質を持つゆりです 私の日常を書きたくなりました。 (いつも書いてますがw) 私は、HSPの気質があり、エンパスと呼ばれる気質がとても強いです 詳しくはこちら‍♀️ 共感力が高いエンパスとは?リアル特徴20選と3つの対策tensai-seisakus…

【学び】赦しの日

昨日は、 赦しの日だった。 問題を問題としている自分を知る。 目の前の人たちが、 自分の問題に直視し、 愛で包み、 それを相手に差し出す姿をたくさん見させてもらえた。 眠る直前。 愛する仲間からの電話。 そこに自分の問題が残っていた。 感情的には、 …

【学び】小さな経験こそ。それが重なって自分をつくっている。

今朝、Sangoファーム 中城にて、紘彰さんと朝食をいただき、 伝え合いの時間を過ごしていたら・・❤️ 2羽のすずめさんが❤️ 玄関先、私たちから2mもない距離に来てくれたんです・・ 穏やかな波動であること・喜びがあることを 見せてもらえて、とっても嬉し…

【学び】決めたことをやり続ける意志 捻り出す力を与えられる。

昨日、 自分自身と向き合った。 毎日向き合う。 向き合うとは、 いいも悪いも、どんな自分でも、 自分を知り、感じ、受け入れること。 自分を理解し、どう歩ませるかへの行動へ向かわせる作業だ。 最近は、 自分がわからないことが多かった。 自分を迷子にさ…

【地域のイベント】アラフォー、駅伝参加😊 人は成長できる。

年末年始のイベントに加えて、 地域の大きなイベントに参加してきました❣️ 新春、東村の駅伝大会🎽 です💖 Sangoから、紘彰さんと麻里江さんも。 私は2年連続の参加になります✨ なんと一度の練習もせず、 走り切れました🏃‍♂️ (๑>◡<๑) 【楽しむ✨】 【今をすごす。…

今日は

おやすみなさい😴💤 この写真についてはまた明日😊

【HSPシリーズ】敏感すぎるぜ敏感さん😆HSP 辛かった一週間くらい

この一週間、からだが痛くて痛くて、寂しくて悲しくて 辛かった〰️ーーーー‼️ 昨日のブログで、ご心配をおかけしました。 ごめんなさいです。 ありがとうございました 満月さん 旧正月に向かって…ですね。 本当にきつかった二夜を超えて。 落ち着いてきてい…

忘れてはいけない

はじめての体感 はじめての気持ち 今朝の朝焼け 感じる恐怖 打ち勝つんじゃなくて 受け入れる。 絶望していたあの頃。 忘れていたあの頃。 あの時創造もしなかった、 今ここの感動と喜び。 忘れてはいけない。 どれだけ今が尊いか。 甥っ子。 どんどん大きく…

生きていく“じんぶん”【からだ整えシリーズ】よんな〜、暮らしが私を整える。

暮らしに立ち戻る。 落ち込んでいた数日(=´∀`) 切り替えられた一つのことは、 本音に気づいたこと。 もう一つは、 暮らしに立ち戻る時間だった。 発端は朝寝坊✨✌︎('ω'✌︎ ) 今日は朝寝坊です よく眠れました❣️感謝 笑 そこから、からだを剥がしながら、ゆっ…

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】出てきたものは出す。湿疹とかゆみ。

超える。 これって本当に凄いことなんだな。 改めての自覚。 一昨日から、恐怖爆発とともに 湿疹とかゆみが出ました。 見えづらいw 基本的に、左手。 手の甲と、腕。 それと、首回りと、 後頭部。 昨日からは、 右脇と、足にもチラホラ。 痒いです 最初は、 …

大爆破は、甘えと奢り。私を知る。

昨日、爆発しました (T ^ T) _| ̄|○ こんな気持ち。 ごめんなさい‍♀️ 言葉にもならず、 文字も書けず。 あぁ、なるほど。 こうやって、絶望し、 諦めて、 私は私の言葉を失ってきたんだと。 自分で、どう自分の自閉がつくられたのか、 はっきり体感しまし…

絵の日

クリス・ハート - 「いのちの理由」MUSIC VIDEO

コミュニティ万歳✨ みんなで大木伐採‼️

今日は、 Sangoファーム 中城の 【畑のひとつむぎて】の日。 力あるものは、 お隣の畑との境界になっている排水溝を塞ぐほどの大木になってしまった木を、 水路確保のための伐採をしました✨ こちらの大木 もちろん、木とお話して。 植物たちとの会話や、 植…

生きていく“じんぶん”【DIYシリーズ】すのこ直し

上流のように流れる川にのって流れてきた数日。 今日は、 ゆっくり、生活を整える時間を過ごした。 まずは、 めちゃくちゃ溜まった洗濯 必要があって、 洗濯が溜まることも良しとできた数日。 これも私に穏やかさをつくる方法 二層式洗濯機を回しながら、 ゆ…

裡の静。

ここから始まる。 素晴らしい年末年始、三が日という時を、 刻々と、淡々と過ごさせていただきました。 感じ続けた日々を、 体感する昨日という1日。 もこさんからの提案があって、 よんな〜タイム。 (よんな〜は、沖縄の方言でゆっくり) まだまだ、 よんな…

生きていく“じんぶん”【からだ整えシリーズ】お風呂につかる

おはようございます☀ 私実は、29日から体の激痛が続き、 1日の半分くらい起きていれない日が続いていました。 痛いのが続くと、 悲しくなって、 寂しくなります。 今日は、みんなで、 ゆっくりしよう❣️ と提案いただき、 昨日の夕方からからださんを癒し、労…

生きていく“じんぶん”自給自足 【野草シリーズ】桑

自給自足。 からだの中から言葉が出てくる。 実際、どういう意味なんだろう?(๑╹ω╹๑ ) 調べてみた。 Wikipediaさん 自給自足 - Wikipedia 自らの生活に必要な物資を自らの生産によって手に入れる生活のあり方。 あり方だった。 お山にも、畑にも、やんばるの…