分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【からだ整えシリーズ】お風呂につかる

おはようございます☀

 

私実は、29日から体の激痛が続き、

1日の半分くらい起きていれない日が続いていました。

 

痛いのが続くと、

悲しくなって、

寂しくなります。

 

今日は、みんなで、

ゆっくりしよう❣️

 

と提案いただき、

昨日の夕方からからださんを癒し、労わる時間を持たせていただいています✨

 

昨日の、夕方もめちゃくちゃ痛かったので、

紘彰さんにマッサージしてもらいました。

 

そのあと湯船に熱いお湯をはり、

ぐわんぐわんしながら、からだを温めて、

緩めていきました。

 

また、タオルを濡らして、ホカホカにチンして、

目や後頭部、鼻、顎、耳と耳周りを温めます。

 

もこさん(おばぁのこと。今年から、もこさんに変更します‼️)

 

から教わった方法。

 

人は見て、聞いて、意識する動物。

顔にたくさん疲れや感情、痛みも溜まりやすいということです。

 

昨晩はそんな風に、やっと息が出来る中、

眠りにつくことができました。

 

本当に嬉しいです😊

 

今朝。

 

いつもの習慣で、

6時に目が覚めた私と紘彰さん。

 

私はからだがまだ痛みがあり、

強張りもあったので、

自分でマッサージ。

 

解していきます。

 

そんな時にもこさんとメール📩

 

今日は新しいお風呂に入る方法を教えていただきました❣️

 

重曹クエン酸を入れるお風呂】

 

詳しくはこちらから💁‍♀️

重曹風呂の方法を知りたい! その驚くべき効能・注意点を解説!

 

なんの知識もなく、

まず入ってみようと、朝からお湯を貯めて入ってみました。

 

普通のお風呂に入るより、

からだが緩む速度が速いと感じました❣️

 

記事に書いてあるように、

血行を良くしてくれるんですね😊

 

水道水の強さやカルキや塩素の痛みも和らいだように感じました🤗

 

人間のからだという肉体は、

物質で出来ていますから、必要なものを取り入れることも大切なんだなぁと、

ここまで痛いからだを通して実感しました。

 

ゆ〜っくり浸かって。

かちこちのからだか緩んでいったので、

頭がぐわぐわ、からだもふらふらしていましたので、

ゆっくり座りながらからだを拭き、

 

その後、心に従った結果、

畑の芝生の上で太陽さんに照らされながら寝転んでみました❤️

 

f:id:yaaninju-yui35:20200103095014j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20200103095037j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200103095034j:image

 

朝露の滴が、太陽さんに照らされながら、

キラキラしていて、

涙が出てきました。

 

風や風に吹かれる植物が、

命、生きてることを思い出させてくれました。

 

安堵と喜びがからだ中を癒していきました。

 

痛みがどんどん抜けて、

強張りも抜けて、

心臓から血液が駆け巡るのがわかりました。

 

痛みをどうにかしようとがんばると、

もっと自分のからだの中が傷つくことを知っています。

 

だから、痛みを受け入れたらどうなるのかな?

 

そんなことも考えていました。

 

受け入れようと力が抜けた途端に、

目の前の命に気づけ、

身体に変化が起こりました。

 

たくさんたくさん喜びを与えられ、

今だいぶ楽になりました😊

 

すごいなぁって思います。

 

薬も飲まないし、

病院も行きません。

 

私を整えさせてもらうことで、こんなに元気になれました。

 

そして、今日、

新たな決意を持つことが出来ました。

 

今日、1日、たっぷりとよんな〜よんな〜、

私を楽しみ、明日へ向かいます。

 

ありがとうございます😊

f:id:yaaninju-yui35:20200103095859j:image