分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”自給自足 【野草シリーズ】桑

自給自足。

 

からだの中から言葉が出てくる。

 

実際、どういう意味なんだろう?(๑╹ω╹๑ )

 

調べてみた。

Wikipediaさん

自給自足 - Wikipedia

 

自らの生活に必要な物資を自らの生産によって手に入れる生活のあり方。

 

あり方だった。

 

お山にも、畑にも、やんばるの宿 ゆいにさえ、

逞くじゃんじゃか育つ木がある。

 

桑の木だ。

 

沖縄では、年に3回は実をつける。

実は甘くて美味しい、おいしすぎる。

大量にできもするので、

ジャムにも出来る。

(しかしあまり、私自身がジャムに興味がわかない

 笑 )

 

木自体はぐんぐん成長するので、

剪定や伐採をして、薪になるし、

灰にしたら染めに使える。

 

硬くて丈夫な木だと調べてわかったので、

木工細工とか、お家づくりに🏠も使えそうだと目論んでいる。

 

葉は、

食べれるし、お茶にできる。

 

新芽は天ぷらが一番美味しい。

 

お茶は、売っているほどだ。

(しかも、1袋600円もする‼️なんてこった。)

 

そんな木がそこかしこにあるんだから、

有難い。

 

先日からお茶づくりを始めてみた。

 

実験✨✌︎('ω'✌︎ )

 

f:id:yaaninju-yui35:20200102095535j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200102095539j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200102095526j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200102095542j:image

 

葉をつみ、

 

洗って、

 

干すだけ(๑>◡<๑)


f:id:yaaninju-yui35:20200102095529j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200102095532j:image

 

とっても心地が良いのです。

これをしている最中が。

たまらなく幸せで、

心がぽかぽか。

 

自分で自分のことをつくれているという安心や喜びが、人間には備わっているのでしょうか。

 

たった小さなことなのに、

至極幸せな時なんで、

驚いています。

 

自給自足

 

と考えた時、

私にとっては、生きている私を活かすのと一緒。

 

私のどうしたいかに自然が付き合ってくれる。

 

私の自然が、周りの自然と手を取り合える、

お互いの活かし方。

 

そう思いました。

 

まだ言葉が出てきただけなので、

体感や経験はこれから。

 

でも、そこからの「意識」を大切に、

今、今日をやっていきます✨

 

美味しいお茶が飲めそうで、

わくわく嬉しい😊

 

ありがとうございます😊❤️

 

 

【1月の予定】  詳細は下記のHPより!

16・30日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

10・25日  『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想

19日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sangoマルシェ

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org