分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【DIYシリーズ】すのこ直し

 

 

上流のように流れる川にのって流れてきた数日。

 

今日は、

ゆっくり、生活を整える時間を過ごした。

 

まずは、

めちゃくちゃ溜まった洗濯👕

 

必要があって、

洗濯が溜まることも良し👍とできた数日。

 

これも私に穏やかさをつくる方法😊

 

二層式洗濯機を回しながら、

ゆっくり過ごす。

 

地に足ついた生活の時間が、

ほっと落ち着く❤️

 

その後、紘彰さんのお手伝いの予定だったけど、

からだの痛みが出てきて、

撃沈…

 

眠らせてもらった。

 

午後、起きれるようになったので、

やりたかったお部屋のお掃除開始(๑╹ω╹๑ )

(紘彰さんのお手伝いはなしになった(*´꒳`*))

 

ずーーーーっと気になっていた、

ベット下収納。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200105154046j:image

 

自分でキャスターつけたけど、

上に載せる物の重さで、

浮いてきてしまったすのこ。😭

 

ここ1ヶ月は気になっていたけど、

手が回せきれず、

 

今日こそはと、徐に始めるDIY

 

(紘彰さんに「急に何が始まったの?」と聞かれる笑)

 

浮いた部分は、簡単に留まっているだけだから、

自分でネジ留めすることに。

 

既製ベッドのすのこだから、

板があまり丈夫じゃないはずなので、

f:id:yaaninju-yui35:20200105154312j:image

 

キリで穴を開けてから🕳

ネジを留める。

 

この一手間だけで、全然違う。

やらないと、木が割れる。

 

ちなみに、

色んな工具を私なりに使ってみたけど、

自分の手で何かを創り続ける生活をするなら、

工具や道具はめちゃくちゃ大切なので、

ケチらないことが今は良くわかる❣️

 

速さも、切れ味、留め、何もかもの作業工程に対するストレスが全然違う。

 

自分の体にあった物を買いたいもんだ!

 

(私個人的にはMakitaというメーカーさんのものが好き。女性でも扱いやすいものもたくさんある。

一応からだは女で、ちょっと腕力と握力が弱いので、からだに合ったものだと楽だとわかってきた)

 

話はそれた‼️ 笑

 

細い木を留めるには、スリムネジがあるし、

それ用のビットもある。

便利な世の中だ、本当に。
f:id:yaaninju-yui35:20200105154319j:image

 

インパクトドリルでとめる。

一台お家にあって、損はないやつ。

これがあるだけで、本当に色々できる😊
f:id:yaaninju-yui35:20200105154316j:image

 

完成✨
f:id:yaaninju-yui35:20200105154309j:image

 

その箇所だけじゃなくて、

周りもいくつか補強のため、ネジ留めした。

 

あとは、様子を見よう(๑・̑◡・̑๑)

 

話はまた変わって。

 

昨日、自分が決めれたことが2つあるんだけど、

これをみんなに伝える時の自分は、

前とは変化していた。

 

決めたことが、

できるか、できないか、

というビビる気持ちじゃなくて。

 

やるだけってこと。

 

できないことやわからないことは、

私の中に絶対的にある。

 

と知れたから、

もこさんにも今日伝えてもらったけど、

 

奢ることなく、聞く姿勢を自分にさせ続けていくのだ😊

 

頑張りがちな私の性質を思って伝えてもらった言葉もしっかり受け止めさせていただき、

 

とにかく肩の力を抜いて、

日々日々、

私をあるがままに歩んでいきます❣️

 

DIYも同じ。

やってみる。

 

また、不具合や不都合が出たら、

また作ったらいい。

 

何度もやり直したら良い。

 

わからないことは、

誰かに聞いて。

 

頼る

ことはダメじゃない。

こないだ仲間が伝えてくれた。

 

今、私の周りには、

私を助けてくれる人たちがたくさんいる。

 

しかも増えている💓

 

周りの皆様は、生きる”じんぶん”だ。

 

たくさんお力をお借りしよう!

 

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お掃除を丁寧に、

一つ一つしていったら、

やっぱり自分が整っていった。

 

お部屋と自分。

私と一つ。

 

旧正月に向かって(今年は1月25日。妹の誕生日だった❣️)

進化の時だそう。

からだも体調の変化もそこに向かう。

 

暮らし、食事、言葉、あり方、呼吸。

 

そこから自分を大切にしながら、

日々を過ごしていきます😊

 

感謝🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20200105160040j:image

(自慢話😁 紘彰さんが、私のグラタン食べたい‼️に答えてくれて、溢れるほどのお餅グラタンを作ってくれた。トマトソースと、ホワイトソースに春菊が合うんだこれが!)

 

 

【1月の予定】  詳細は下記のHPより!

16・30日(木) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

10・25日  『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想

19日(日) 『Sangoファーム 中城』で Sangoマルシェ

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 *沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org