分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

普通の人っぽくしてこれた訳

 

毎日の中で、自分を知っていく。

 

東京にいた頃の私は手放され、

楽に楽に、肩の力を抜いた私は、

今ここにいる。

f:id:yaaninju-yui35:20191025200133j:plain

 

どんどんと本来、奥底にいた私に戻っていったとき、自分自身への理解は諸々を合わせて発達障害の気質を持っているのだと理解する。

 

じゃあ、何故、

普通の人っぽくwできていたのだろう?

 

自分の発達障害や、

からだの中の反応、変化、

体感、言葉とからだと、脳のつながり、

感情、などなどから、自分のことがわかったのは、

 

本当に記憶力が良いこと。

 

とにかく人の真似するというコピーちゃんの能力、役を演じる能力がとても優れていたこと。

 

 

この二つのおかげだったと、とってもわかった。

 

今、こないだ紹介した本

自閉症の脳を読み解く

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

自閉症の脳を読み解く どのように考え、感じているのか

 

 

 

これを読み進めているのだけれど、

とてもとても面白い、興味深い。

 

著者本人が自閉症なのだ。

自閉症の人が本を出していることもいくつか知ることで、私の中にあった自閉症の人への概念も変わった。

 

今は、自閉症スペクトラムという括りとなり、その範囲は広い。

 

この本を読む限り、自閉症は、ダウン症とは違って、その原因はこれです!というものが確定していないことがよくわかった。

定義もまだ研究中なのだ。

 

自閉症はとても複雑。

それがよくわかった。

脳、遺伝子、環境…

 

研究が続いているのだと理解する。

 

そして、診断名が重要ではないことも、

著者ご本人もこの本の中で伝えている。

 

大切なのは、自分への理解、

そして、それをどうさせていくか。

 

色んな世界の人を知る機会を得て、

より一層、私は私がしてる経験や体感や、自分への理解はとても尊いものなんだ。

 

そう感じる。

 

こんな人がいてもいいのかと、

人と違うことに、長い間苦しんでもいたけれど、

みーんなそれぞれの世界があるんだなぁと、

また肩の力が抜けて、安心している。

 

二つの才能のおかげとそのための自分への苦労があった過去。

 

それも受け入れられてきている今は、

気持ちが軽く、

私の感じていることを文字や絵。

勝手に動いてしまうからだや口(言葉)もある。

とても敏感な私。

うつ的症状。

 

いろーーーーーんな私がいる。

 

大人な自分づくりへも一歩一歩、整える。

 

自分研究は面白い♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いろんな世界に発展しているんだと、

初めて気づいたのだ!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして、共にいるみんなと歩める嬉しさ。

 

こころ豊かに、育み続けていきます💖

 

今日もありがとうございます😊

 

感謝と愛をこめて🌈

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

*沖縄やんばる 民宿『やんばるの宿 ゆい』

 

*沖縄中部 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』

 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

*染め・畑でのワークやイベントも。 

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org