分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】タープとブルーシートで倉庫づくり。

ここのところずっと、 明け方の体の痛さが厳しい でも負けずと 起きて、 動けているぞっ✌︎('ω'✌︎ ) 『ちゆ』ゆいの茶室は 着実に進んでおり、 内装がだいぶ仕上がってきたので、 次の段階は✨ 中に住めるようにしていく準備を し始めました そのために、 部屋…

【私を知る】前に!

最近のお気に入り ① 曲 『怪物(YOASOBI)』 youtu.be 紘彰さんが教えてくれて、知ったYOASOBIというグループ。 最近教えてもらった曲『怪物』 BEASTARSという漫画の曲を書き下ろしている曲。 www.akitashoten.co.jp 漫画も読んだことがあって、 この世界観…

【気質】適応能力『ぼくの方があるよ?』

はいさい ゆりです 昨日から、紘彰さんが東村にきていて、 『ちゆ』ゆいの茶室の改装工事を一緒に進めてくれています。 naturalhspman.hatenadiary.jp 私としては、 頼りになる存在で、 私の気質としては、【頼りたい】が強いために、 ”手伝ってもらう”とい…

【暮らし】久しぶりの染めは、『あるがまま』

昨日、お写真を載せました。 染め 【琉球藍の生葉染め】 実際に目で見える色とは違いますが、 写真でもわかるかな? バイタミックスで撹拌して、 染液を絞って、 染め始めてから、 何回も何回も色が変わっていきました。 染め体験をしていた一年半前。 当時…

【DIY】やるって決めるand動いた方が‼️

はいた〜い✨ ゆりです 今年一番のスーパームーンand皆既月食 沖縄は曇りですね☁️ 最近は学びや気づきが多くて、 書き書きしてました。 DIYも進んでいるのですよ❣️ ✌︎('ω'✌︎ ) ① 中さんが施工してくださった、 素敵本棚andクローゼット。 同じく、押し入れと…

【学び】『切り替える=光をみる』それも勇気。

書き始め。 題名を書いて、 書くのをやめることを選びそうになる 自分をみつけた。 自分を諦めそうになった自分を見つけた。 驚きΣ੧(❛□❛✿) 気づけたのは、 昨日の気づきがあって、 改めて遺伝子易経34番を読んだ中で、 覚えておいた言葉を 思い出せたから…

【心】私がわかった新しい一日

昨日の夜中に、 ハット気づいたことを、 あえて書いてみようと思った。 私の遺伝子易経チャート (誕生日から割り出した『私』) 魂の場所であるパールの道の番号は 34番。 ここをもっと、 自分への理解を深めたいと 思い始めて、 もこさんから何度かアド…

【学び】魂の自由か、他に頼るという安定か。

昨日のブログ yaaninju-yui35.hateblo.jp こんなことにチャレンジできた。 面白い自分の心情の流れがこの後あった。 嬉しかったので、 昨日のブログのことを、 一昨日の夜のSangoの伝え合いの場で、 この話を共有した。 書くのと、言葉にするのでは、 違うこ…

【学び】お金と自己肯定

昨日、あることのやりとりを している間に、 モコさんからつたえてもらったこと。 『任せるから、 もっと自己肯定を育んでいって❣️』 笑ってしまいました。 笑い事じゃなかろう… 自己肯定とはなんぞや? そんな疑問まで 沸き起こる。 そう思いながら、 伝え…

【学び】どこまでも諦めていた気づきを行動に変える。

どこまで 諦めてたこと。 先日の、『ちゆ』ゆいの茶室の 庭整備や片付け、 日々のもこさんの行動で、 繰り返し学んでいることが また深く受け取らせてもらえる日々になった。 どこまでも諦めない。 それがもこさん。 10年の学びの中で、 何度も見せてもら…

な〜にも❣️

今日は 今日も 色々あったけど、 今、ここにはな〜にもない❣️ 清々しい 気持ち✨ 今ここにあることが嬉しい今 おやすみなさい Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプラン= ⭐︎ 詳細、予約・問合せは…

やるって決めたから🎵

おはようございます 昨日の夜に向かう、 素晴らしく美しい空 昨日は、 諸々のことを整えて、 夕方から紘彰さんとの時間を 過ごすために、 Sangoファーム 中城へと向かう。 今日から県外に出発する もこさんのお顔を見に立ち寄って、 『一緒におにぎり食べて…

【学び】気になるカケラを喜びに変える。毎日が訓練〜!

ここ数日。 毎日もこさんから、 学びをたくさんいただいていて、 言葉という言霊=魂の響きが 私の中に残り、 ヒントとなって 体を駆け巡っています。 ①『したいことは止められない』 昨日も書きましたが、 これで一番引っかかってしまう相手は やはり紘彰さ…

【学び】乗り越えるための勇気が足りなかった。

今朝は、 6時半から緊急ミーティングでした。 約4時間。 とてもとても素晴らしい時間となりました。 きっかけは事故。 私たち一人一人が起こした事故。 そして、私が起こした事故。 事故を通して見えた魂からの学びを もこさんが、伝えてくださり、 学びの…

【DIY】ここまでやる?人間てすごい。

もう何日たったのか。 昨日は何したのか。 朝は何してたのか。 思い出せないほど、 無我夢中で、 やりきった 『ちゆ』ゆいの茶室の庭整備。 庭整備? 造園屋さん? 手作業だよ? 現代ならばきっと、 ユンボという重機をつかってやるだろう 作業を、 シャベル…

2021.5.15

なぜ…? 私は何…? 何が起こっているの。。 この写真の静けさを 思い出したい。 Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村) =素泊まりと美味しい朝食付きプラン= ⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ yaaninjuyui35.wixsite.…

【学び】優しさはうまれなくても、一生懸命に一緒にいることは。

なかなか凹んでいます(*´꒳`*) こういう感情に 何度も出会っています。 私は優しくないと思っています。 私の思う優しさで 寄り添いたい。 そういう思いがあるけれど、 同時にとても苦しみが生まれるタチです。 自分の中に同居しています。 そんな自分が苦し…

【気づき】祝福してあげよう。

夜中に生理になりました。 ちょいお腹に痛みがあるなー、 と感じながら眠ったり起きたり… ふっと、 生理か❣️ なるほどです。 そこから、 大浄化スタート。 今回はなんと、 痛みがすっごくなくなっています✨♪ 日々の食事と、 エプソムソルトのおかげ! Sea Cr…

【暮らし】私に戻ってきた朝。暮らしが私を取り戻してくれる。

おはようございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 毎日体がキツくて、 気持ちが負けそうなエンパスゆりさんです それを昨夜は聞いてもらって、 落ち着いてきました。 話は飛んで、 切り替えて、 鉢植えの野菜andお花を楽しんでいるところに、 芽が出てきました♫ 嬉しいです❤️ も…

【DIY】中さんがやばい‼️

連日、朝から もこさんも一緒に、 『ちゆ』ゆいの茶室のDIYを 進めています❣️ 今日は、 私の話ではなく! ヘルプをお願いしている中さんの お仕事のやばさをご紹介✨♪ もこさんのイメージを、 私や麻里江くんが 絵と文字に残す。 伝えると、 既に中さんの頭は…

【気づき】ゆるしによって猪突猛進は…

私は猪年です 加えてこだわりの強いアスペルガー。 更に加えて恐竜の遺伝子 誕生日から割り出す自分の持って生まれたもの。 遺伝子易経。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 先日の学びでは、 持って…

【学び】またのハプニングが教えてくれた。

今日は大雨☔️ それでも、できることを。 『ちゆ』ゆいの茶室のDIY✨ 朝は降っておらず、 昨日途中で雨が降ってきて 塗りきれなかった外壁。 乾いていたので、 お❣️これは塗れるじゃん と脚立を置いたら、倒れて、 また‼️ 。゚(゚´ω`゚)゚。 水道爆発しました (*´꒳`…

【学び】『がんばる』をどこで使うか!

私の苦手なこと。 【お願いをすること】 ⬇️ アスペルガーの症状でもある。 何度もモコさんからも伝えてもらう、 【抱えすぎ】 引き受けすぎて勝手に頑張ろうとする癖。 これを手放すために、 分散するために、 【お願いする】ことと、 【思っていることを伝…

【学び】気質への理解深まる、楽しい時間🎵

遺伝子易経の学びをしました 先月は、 ミーティングのボリュームが多くて、 本来は、ミーティングの2日目に 学びの日を行うのですが、 ミーティングに時間を当てるために、 学びはしませんでした(๑・̑◡・̑๑) Sangoメンバーでの遺伝子易経。 遺伝子易経 作者:…

【暮らし】思い込みを解放→実験✨

今日は、朝から、 種を植えました✨ 今日は月一回の Sangoのミーティングが8時からだったので、 その前に‼️ 実験してみよー、 やってみねば何もわかならい‼️ そう思ったことと、 沖縄は暑い夏に植物は育たないのかなー… と思い込みやすいですが、 お家の庭は…

【気づき】本当にしたいことをしてることを見つめた時

ふと、 気づいたこと。 (月桃のおはな) いろんな自分の感情の通り道を経験して、 色んな自分を知ってきた中での今日 気づいたこと。 したいことが分からず、 したいことすらない自分に絶望していた時期も長かった。 無理してやろうとしてみて、 アッペは一直…

【エンパス】続き。『調子が良い』と感じていても、特質が勝ることを知る。

昨日の続き。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 原因はわからないと書いたが、 この後、もこさんから連絡いただいて、 伝えてもらう。 ① パートナーの紘彰さんに対する気持ちが今日、うちを訪れた人と波動で共鳴したこと。 わたくし、ゆりさんは、 かなりの愛着障…

【エンパス】自分でも自覚できない中で、がよくある話。

ゴールデンウィークです。 東村に、 見たことのないほどの人が来ています。 都会ってこんな感じだったのか。。 よく生きていたな。。 そう思いました。 ふと無意識に、 【引きこもりたい】 そう思っている何日か 胸の奥で感じているものに 自覚できた今日。 …

【学び】こんなにも多動!それを受け入れた方が心地よい。しなきゃいけないことはない!

月初めは会計です 昨日から、 続けています✨ 昨日は、 19時頃に寝かされて、 動けず… 布団だけは途中でひいて、 そのまま。 夜中の2時頃には起きちゃって、 遊んでました 5時頃から 多動は始まり。 シーツの洗濯などのてんこ盛りをやりつつ、 洗濯機周りの…

【学び】時を超えて、乗り越えられる今というタイミング。

今日の変化。 2.3ヶ月決めれなかったことが、 この数日の、学びや理解によって、 発想が広がり、 決めることができたことが大きく2つあった。 よく、もこさんから 【決める】重要さを伝えてもらい、 経験させてきた。 また、新たに、次のステップへ。 【…