分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】お金と自己肯定

 

 

昨日、あることのやりとりを

している間に、

モコさんからつたえてもらったこと。

 

f:id:yaaninju-yui35:20210427172311j:plain

 

『任せるから、

もっと自己肯定を育んでいって❣️』

 

笑ってしまいました。

笑い事じゃなかろう…

 

自己肯定とはなんぞや?

 

そんな疑問まで

沸き起こる。

 

そう思いながら、

伝えていただいた言葉は

何度も伝えていただいてきたことでもあるので、

 

その意図をどう受け止めるか、

私自身の訓練。

 

言葉にはならない中でも、

YESと伝え、

自分に向き合う。

 

託されたものをくみとるのは

私次第。

 

ドキドキだが、

今までの慄くような恐怖はやってこない。

 

恐怖がない分見えるのは、

自分の自信の無さだった。

 

『ちゆ』ゆいの茶室に、

クーラーを購入することになった。

 

クーラーを選んで購入する。

初めてのことだ。

 

今までは知り合いの電気屋さん頼み。

付属していたクーラー。

いただいたクーラー。

 

選んだことがない。

 

しかもそこそこ大きなお買い物。

 

自分だけが使う場所じゃないというのも

言い訳の中にあった弱さ。

よくあるパターン。

 

てやんでー、情けないぜ(●´ω`●)

 

名護という沖縄北部では大きいシティに

朝一で出かける。

名護にある電気屋さん3件とホームセンターメイクマンを回る。

 

回るごとに、

全くわからない性能や、

ついてる機能のことがわかってくる。

 

お店の人に聞く。

人によって伝えることが違うから、

違いが分かり、

何が必要か見えてくる。

 

更にインターネットで下調べ。

 

私たち、そして場にあったものを

情報を見ながら紐解いて行く。

 

クーラーというものがだいたい理解でき、

価格も見て回って、

相場もわかった。

 

ふたつに絞り、

モコさんにどちらがいいかと

確認する。

 

そこでの冒頭の一言。

 

きたーーーーー❣️

このパターンですね‼️(๑>◡<๑)

 

そこから、

見直し、

自分に自信を持って、

決めました。

 

👏

 

そこで見えたものは、

自信の無さ。

 

決めることにもだけど、

お金についての自信の無さに

気が付けた。

 

最近別件で、

学びの時間の時に、

責任を持っているものについての

話をしてくださってた時、

 

【もしかしたら、ゆりは、

お金に責任を持ってるかもよ】

 

と伝えていただき、

はっとした。

 

正直、

それじゃ嫌だなって思った。

 

それでも良いでもある。

 

そうじゃなくて、

私がそれは私自身にとって、

なんか嫌だと思った。

 

何に責任を持つか、

持ってるかというのは、

 

生き方の目的そのものになるんだという

最近の理解があったから尚更。

 

その目的が喜びでなければ、

したいことでなければ、

私は私を苦しめたり、

しなければならない塊になったりしていた。

 

だから、

魂で生きるという事を、決めたのであれば、

お金に対する自分の態度を

変えたいと思った。

 

だから、昨日の出来事は、

チャンスで、

自分に良いように自分を転換するチャンスで。

 

今までの考えを捨ててみた。

 

お金に対する肯定感が低いから、

決めきれない。

 

それはやはり自分に対する肯定感のなさだ。

(その話をちょうど紘彰さんとできて、紘彰さんとの違いも自分の考えを知るきっかけになれてとても良かった)

 

言葉にしにくい発見も多くて、

話きれないが、

 

自分を小さくしていた。

 

可能性を、

夢見れる力を、

自分に失わせていたことがわかった。

 

それに気づけただけでも嬉しい。

 

あとは考え方を変えて、

その先は楽しむ。

 

お金は命。

私はお金以上の力を持っている。

私の意志で、

動かしていく。

 

その勇気を与える。

 

そこから初めて見る。

 

意識は世界だから。

 

すごいチャンスだ。

 

やるぞー✨🌈

 

f:id:yaaninju-yui35:20210522061916j:image

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp