分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もありがとうございます❤︎

8月最後の日、 風に秋の匂いを感じます 朝焼け、美しすぎますね 今年の夏は、早かったように感じます。 新月の今日は、夢の中でいろんなものを受け取りました。 また新しい始まりですね。 風を感じ、 己を感じ、 目の前の大切な人を感じ、 今ある幸せを感じ…

暮らしの実験 生活編

前回は野菜についての実験・変化を書きました。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 今日は生活編 Sangoファーム 中城での生活は、 基本的にガスコンロです(^-^)v ガス引いてません。 最初は不便さも感じましたが、最近では、全く感じず、 むしろ安上がりなので、良…

もうすぐ

こんばんは もうすぐ新月ですね 今朝の朝焼けは美しかったです✨ 新月の前は、心やからだにとても影響があります。 新月は闇が深くなり、多くなります。 自分の心やからだからも闇が出てくることが多いのです。 動けなくなったり、気持ちも沈みがちでございま…

所有しない

何一つ 誰のものでもない。 そんな考えは、 何を産むだろうか? 世界に何がおこるだろうか? 私にとって、 この問いは、これまでも、これからも、 意識を変え続ける概念だと感じています。 今の地球を思うと、 本当に考えるべきは私の意識だと思っているから…

今日も気づきがたくさんでした!

こんばんは。 今朝の朝焼けです! 今日は、大作のご紹介。 私が所属しているコミュニティ 一般社団法人 Sango。 そちらでブログを書きました❣️ やっと言葉になってきた私の想いです。 この記事を書く中、行間を開けて書く私の記事の書き方。 そこに自分の苦…

素直な気持ち

太陽の光☀️綺麗。 今日は紘彰さんと喧嘩しました。 紘彰さんが本気で怒ってました。 嬉しい私がいました。 紘彰さんが怒るとき、ニヤつきそうになってしまう私がいます。 本音が聞けて嬉しいのです。 今日、一つ強烈に学べたことは、 私が困ったり、嫌だった…

魂的には

魂的には、 「男も女もいらないのよ〜!」 おばぁの口癖みたいに何度も聞いてきた言葉。 その真髄は、 私たち一人ひとりの中に 男性性も女性性もあって、 自分の中で、どちらをも育たせあえるのだと理解している。 私はそう聞いてきたので、 ある意味、パー…

自覚した発達障害

生きてるって、本当に凄い✨ 1つ、たった1つできることさえ、 本当は本当に凄いこと。 そのことを思い出して、 わんわん泣けた。 とても有り難かった。 この動画にきっかけをいただいた。 チャット (8) リンクしか貼れませんでした・・ Facebookのアカウン…

幼稚園からやり直し

こんばんは 今日もたくさん学びを共有していました。 母と父への理解を得て、 yaaninju-yui35.hateblo.jp 見えてきた記憶は、 昔を取り戻しているなぁということ。 昔できなかったこと、わからなかったこと、 を今、理解したり、思い出したりしています。 (…

今日は今日で、良かった。んだ。

古宇利島へ向かう、羽地らへんの景色。 この三日間あまり、 たくさんのことを決意し、 学びを受け取った。 自分の言葉にしきれない想い・イメージがわんさか出てきている。 慌てずに、 1つずつ、自分とお話ししながら、 言葉にしていく。 整理整頓。 たくさ…

親・子、1つの気持ちを分かち合う。

毎日の学び。 それは絶対的に自分の家族につながっています。 【私】のルーツはそこにあるからです。 一つの行動=一つの意識は基本的に、育ってきた家族の中にあります。 今日はそんな家族のお話 今日の朝焼け。綺麗です。 母と気持ちを分かち合うことがで…

私の気持ちを助けてくれたもの

現在、夜23:38。 本日の学びはたくさんありすぎて、 濃すぎて、 すごかった。 感謝しか、ありません。 支えてくださる方々に、心からの感謝を。 かなりの失敗をしました。 失敗できて良かった。 本当に。 自分を知れた今日。 身体の痛みと、 自分の奥底にあ…

今日の初挑戦

見てください!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡ 昨日、野菜直売所で売られていたトマト! 手で掴めないほど大きなサイズが箱いっぱい、 250円!!!(*゚▽゚)ノ ねぇねぇたちが買っていたのを教えていただき、 私たちも買いに走りましたよ 早速、加工しました。 初挑戦 『 トマ…

次行く、DIYは…

先日お伝えした、晴れの日に行っているDIY。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 先週で、2段目まで進みました‼️ イエイっ(๑>◡<๑) 台風でも倒れないように、ブロックとブロックのつなぎ目に、鉄の棒を固定しています。 以前、Sangoで大工をしてくださった方々から教…

学び合える喜び

今日は琉球藍、生葉染めあそびを開催していました。 綺麗な色✨ 3人3色、みんな違ってみんな素敵。 親子で染めはいいですね。 一つ一つが実験。自分との対話、草木との対話。 どんな色になるかは、あなた次第 ありがとう 詳しくはこちら yaaninjuyui35.wixsit…

こんな色 あんな色 雨が降ってても太陽があり、 夕暮れにうつる空の色 月の光に広がる輪 空が見せてくれる一つも同じものはない瞬間に 今この瞬間にどんなこともあることだけど、 大切なあなたと心は繋がっています。 1人じゃないよ。 みんな繋がっている。 …

相互依存

基本的に、 私は、 1人では何も成し遂げられていなかったと思う。 まだ、 なにかを成し遂げた 訳ではないけれど。 満月の前の日。明るいね。 思い出せば、 いつも怖かった。 実家から出て、 1人で生活をするってこと。 何かに責任を持つことも、 いつも孤独…

お盆の小さな大冒険⛵️

昨日、Sangoのミーティングに向けて、 Sangoファーム 中城から、 Sangoのお山へと車を走らせた 高速を使って行ったら、 一時間ちょっとの道のり。 一般的な日にちの流れの中にいない私たちは、 何も考えず、 いつも通りの道のりを走っていた。 高速を出たと…

暮らしの実験 その1 野菜編

私たちは、暮らしの中で実験をしている。 全てが実験であり、成長に繋がっている暮らしを創っている。 いろんな実験をしてきたけれど、 最近自分の中で面白くなっているのは、 どれだけ自分に必要なことを、 自分の周りにあるもので暮らせるか。 できること…

晴れた日は

台風がさって、今日はとっても暑かった❣️ 最近、晴れた日は、 左官屋さん 雨や台風の時、出入りが大変な 「ねぇねぇたちの家 ゆい²」 の玄関周りを工事している‍♀️ 基礎からブロック塀つくりの途中である。 今日はここまでできました。 初日、基礎づくりの準…

からだ

昨日は、先日記事に書いたように、 生理だったので、 (この話題が苦手な方、ごめんなさい‍♂️) 昨日も、気が狂いそうになるくらいの 痛みが発症していた。 正直に、 自分の状態を紘彰さんに伝えて、 少し眠らせてもらった。 でも、痛みが強すぎて眠れなくなり…

自己紹介で振り返る

先日、Family(や〜にんじゅ) に来てくださった方に、 「こうして日々、自分を振り返り、 そして、今にかえってくる。 そんな毎日を過ごされているって素晴らしいですね。」 と伝えていただけました。 有り難かったです。 その後に、改めて自分を振り返る大切…

心を楽にする、私のちょっとした方法

にっちもさっちもいかない時。 苦しい時。 めちゃくちゃショックだった時。 単純にショックだった時。 悲しい時。 痛い時。 そんな時は、 絶対に 人のせいに、 誰かのせいにしたくなります。 自家製アイス いただいたフルーツと自家製ヨーグルトや蜂蜜とを、…

わたしにとって。が大切なんだ

とっても嬉しいことがあった。 初めての経験ができた。 「人と話ができた」こと 空はいつだって自由だ それは、 ある人にとっては、当たり前なことであることだ。 でも、私にとっては、自分の課題だった。 悩みでもあったし、恐怖でもあった。 人と話をする…

何でも自分でできるようになっていっている♬

この数ヶ月は、先日、ご報告したように、Sangoファーム 中城を拠点に活動してます✨ それと、Family(や〜にんじゅ) との連携です。 その中でも、特にしてきたことは 話し合うこと と 場を整えること❣️ やんばるの宿 ゆい をつくってきた経験はとてもとても活…

それでいい、それがいい

先月、紘彰さんがいない間に、 裡(うち)の変化があり、 昨日の朝に至るまで、 自分をどうしていいのか、 わからなくなっていた。 自分の状態は、わかっていたので、 そんな今、その瞬間を過ごし続けた。 良かったことは、 引きこもったり、過激な鬱になるこ…

暮らしは創造

暮らしの一つ一つを選んでいく。 自分で創っていく。 白味噌づくり。 Sangoキッチンさんが麹までつくってくれているのです 素晴らしい循環。 おやつづくり 3歳の男子。すっぽんぽんで火に向かう 笑 お皿はバナナの葉。 畑でできた野菜のネバネバ丼は暑い夏に…

Family(や〜にんじゅ) の来られた方の声

はいたい! 今日は、先日「ねぇねぇたちの家 ゆい²」の生活体験に3歳・10歳のお子さんと一緒にきてくださったSさんより、帰ってその後の気持ちを送っていただいたので、 「ねぇねぇたちの家 ゆい²」の喜びとして、 皆さんとも共有させてください とっても…