分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

暮らしの実験 生活編

 

 

前回は野菜についての実験・変化を書きました。

 

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

今日は生活編🍽

 

Sangoファーム 中城での生活は、

 

基本的にガスコンロです(^-^)v

 

ガス引いてません。

 

最初は不便さも感じましたが、最近では、全く感じず、

むしろ安上がりなので、良いかもしれないと思っています✨

 

災害時にガスが止まっても心配ないです(╹◡╹)

 

沖縄は都市ガスのように安くないので、

お風呂などはボイラーが多いです。(Sangoファーム 中城もシャワーはボイラーです)

 

屋久島でWWOOFのように手伝っていた頃のおうちも、屋久島でもガスは高いので、

カセットコンロで生活していました。

(素敵な経験、ありがとうございました!)

 

Sangoファーム 中城では、薪小屋もあり、

手作りのロケットストーブで料理することもあり、

いつ、何がきてもある程度生活できます❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20190817065510j:image

あかばな〜(ハイビスカスの原種)も焼いて食べられます✌️

 

また、最近の工夫。

去年の台風後、4日間の停電を経験した知恵を生かして、

シャワーは水で入ってます🚿 

(毎日絶対ではないですよ)

 

畑仕事や大工をして、汗だくになったら、水シャワーは最高です。

 

ガスの節約もできるし、

そのままでもぬるいお水だし、

気持ちいいし、

一石二鳥以上⤴️

 

日によって、必要な時はお湯も使います。

 

からだも大切なので、月に2回程度、

お湯を溜めて、浴槽にも浸かります。

(からだを緩める方法。大切です。)

 

ちなみにからだを洗うのはたわしです。

からだを洗うのに、洗剤はほとんど使っていません。

 

そして更にできたら、雨水活用を進めていきたいと思って、

雨水タンク、購入しました!2tものです。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190817071930j:image

なかなか設置するまでに至らず…😢 まだ活用できてません。。

 

一つずつ、一つずつです。

 

 

当たり前のものを当たり前とせず、

色んな方法を実験しています。

 

「ある」は当たり前じゃない。

水も電気もガスも、食べものやお家さえも🏠

 

ただ、私たちには日々、与えられているもの

今、「ある」。

 

天からの恵が「ある」。

 

自然が「ある」。

 

私たちは何に頼っていて、それはどこから与えてもらえているのか。

 

与えてもらえていることに、どんな影響があって、

私たちにもたらしてくれるもの、もたらされるものは何か。

 

私たちが本当に必要としてるものは何か。

 

地球(自然)と共に生きるとは何か。

 

 

当たり前としていたことから離れれば離れるほど、

考えるようになり、それが正解かどうかはわかりませんが、

私なりに思うことは、

 

暮らしとお金と依存とはとてもとても絡み合っているのだということでした。

 

 

 

実験すればするほど、

目の前に垂れ下がっていたカーテンが開き、

暮らしや生き方への発見があり、

生きなければならない(稼がなくてはならない)世界観から、

生きていく面白さに、

この世界のユニークさに気づいていっていて、

この実験を続けていけていることがとてもとても嬉しいのです。

 

有難いです。

 

楽しいです🌱

 

今日も今日がある喜びに感謝です✨

お読みいただき、ありがとうございます😊

心から感謝と愛を込めて🌈