分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

わたしにとって。が大切なんだ

 

とっても嬉しいことがあった。

 

初めての経験ができた。

 

🌱「人と話ができた」こと 🌱

 

f:id:yaaninju-yui35:20190807114039j:plain

空はいつだって自由だ

 

それは、

 

ある人にとっては、当たり前なことであることだ。

 

でも、私にとっては、自分の課題だった。

 

悩みでもあったし、恐怖でもあった。

 

 

人と話をするって何だろう?って思う。

 

たかが話。

 

だけど、人と生きる世界は、話すことで成り立っているのではないか。

 

けれど、上手くいくことなんて経験したことがなかった。

 

そもそも、話している内容に疑問があったり、意味がわからないこともしばしばあった。

 

私はどうしたいんだろう?

 

そう思っていた。

 

おばぁ(=もこさん)Sangoに出会って、学んでこれたことで、

 

人と話すってことは「信頼する」ということだと思った。

 

何を信頼するか?

 

その場を。空間・流れてくるものを。

 

それは、

 

何回か記事に書いたことがあるが、

 

人を人としてみるのではなく、

 

感情という「事」として話をするという事。

 

「事」にはジャッジ・良い悪い・正しいor間違っているなどの概念は当てはまらない。

 

本来は、事実だけ。

 

ただそれだけだから。

 

それが今まではわからず、混乱してた。

 

人ってなんだろう?

 

感じてることと、伝えられる事のギャップ、

(非常に敏感なため、話してる言葉と本音の違いを感じるという事)

 

正直になれない習慣。。。

 

ほとんどの人に当てはまることは、

 

みんな一緒で、

 

みんな弱くて、臆病で、ずるくて、賢くて、必死にいきていて、

 

ただただ生きている、自分を守りたい生き物なんだと思う。

 

それで良い。

 

というか、そうなんだから、それ以上でもそれ以外にもならない。

 

だから、

 

人と話すということは、

 

事実を伝え合うこと。

 

一人一人が抱えているものは、その人にしかわからないから。

 

そう思い始められたことも今回の喜びに大きく貢献してる。w

 

 

今までは、相手のことを感じる私を伝えようと力が入っていたんだ。

 

そうさせようとして、操作しようとしてた。

(言葉が似てるね)

 

そうしなくっちゃ!

 

とさえ思っていたかもしれない。

 

それは自分にとっても、目の前の人にとっても、

 

必要なことではないかもしれないという道筋が見えてきたから、

 

やめてみた。

 

それ以上に、

 

分かりあいたくなった。

 

話がしたい。

 

それだけのシンプルなものになったと気がつけた。

 

だから、力が入らず、

 

今までと同じことを伝えるにしても、

 

フォースじゃなく(力)パワー(やわらかさ)で伝えられた

 

感覚が初めて得られた。

 

 

 

そんな自分がいた話し合いの中で、

 

大切な人が目の前で泣けていた。

 

過去、とても怖かった気持ちを吐き出せ始めた。

 

誰にも言えなかった、自分さえもわからなくしていた気持ちを、

 

言うことができた。

 

すごくすごく良かった。

 

私は、私にほっとした。

 

そんな場を一緒に創れた自分に。

 

すごくすごく嬉しいことだった。

 

こんなことがしたい。

 

こんな風な「人と話す」が良い。

 

その時間を創れた私と、一緒にいてくれた仲間と、

 

そして空間、人だけじゃなくてそこに「ある」全てから

 

応援・協力があったことをとても感じた。

 

 

初めての経験で、それがどうだったか?

 

なんて評価を気にする自分が出ていて、

 

誰の許可が必要なんか?

 

というのも自分に問うてみた。

 

誰でもない、自分がどうだったか、さ〜ね。

 

初めてのことは、初めてだから、

 

自分が自分にできたことの評価をしたくないんだな。

 

誰かの評価を求める自分がいた。

 

それがわかったら、落ち着いた。

 

しかも、どうだったか、でもあるし、

 

どうだったかどうか以上に、

 

経験できたことをしっかり受け取ろうと思えて、

 

この記事を書いている。

 

書けて良かった。(*´꒳`*)

 

 

 

こうして、自分を新しい挑戦に向かわせられたこと。

 

背中を押してくれた人にも、

 

いつも支え続けてくれている皆さんにも、

 

とてもとても感謝です。

 

 

ここまで言葉にするのに、

 

本当に、文章にするのは難しい。www

 

だから私は「文=キーワード」の絵を書きます。

 

そうすると、自分がわかってくる。

 

だから、ブログが書けました。

 

良かった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20190807120415j:plain

おばぁから教えてもらったホワイトボード。これは良い。持ち歩きたい。

こんなしてます。

 

今日もお読みいただき、本当にありがとうございます。

心から愛と感謝を込めて🌈

 

大好きな曲を一つシェア♪

出逢わせてくれた、ダンス時代のみんなに、代表に、ありがとう。

 


僕が一番欲しかったもの 槇原敬之♡

 

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

 

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

みんなで一緒に遊びましょ〜〜!

沖縄でお待ちしております✨

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ 

 一般社団法人 Sango  でお待ちしております。

 

詳しくはこちら🌱

www.sangookinawa.org