分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

歓び

 

長年の悩みだったことが、また一つ、

喜びに変わる…

 

f:id:yaaninju-yui35:20190925064956j:image

 

私はアスペルガーの気質、HSS&HSPの気質を持っているという自覚がある。

 

その気質の中で、『人との距離感』について、知っていった。

 

私の長年の悩みは、人との距離感がわからず、

自分をどう表現すれば、

人と話せるのか。

 

本当に人と仲良くなるには、私はどうしたらいいのか・・・。

 

自分の表現の仕方に絶望していて、

人とは分かり合えないんじゃないか。

 

誰とも何も分かち合えないのではないか・・

そんな気持ちもずっと強くあった。

 

 

気がつかないうちに、普通に元気なふりをして、自分と本当の自分の分離がうまれた。

 

それは自分をわからなくするきっかけになり、

心の中は病んでいって、積もり積もる気持ちが、

どんどんと死ぬことばかり考え始めたのが、始まりだった気がした。

 

話変わって。

 

ブログをしたことで、最近広がりがあり、

一つ知った双極性障害

障害認定されるのか、とかは置いておいて、

調べてみると、自分にも当てはまることだなぁと思った。

 

さらに知った【境界線パーソナリティー障害】。

ネットで調べたら、胃袋ど真ん中に、書かれている文書がズドンと入ってきた(●´ω`●)  

 

www.msdmanuals.com

 

めちゃくちゃ私やん。てなった。(๑>◡<๑)

めちゃくちゃやってたし、今でもやってることもある。

(おばぁとの学びの中で、自分を赦すことと、みんなに表現していけたことで、いろんな症状は、とっても軽くなって、薄くなってきていて、自殺路線はかなり減ってきているw(*´∀`)♪)

 

今は、本当にいろんな精神障害があって、

細かく分けられている時代なんだということも知れた。

 

そんな私は、沖縄に来て、6年半。

障害・遺伝子・歴史・見えない世界・宇宙・自然・DIY・コミュニティでの人との関わり・ミーティングなどなど・・

いろんな視点と方法を通して、『自分』というものを、臨死体験をした目線もプラスして、おばぁはたくさんのことを伝え続けてくださっている。

 

そんな学びの中に、私はいる。 

 

昨日まで、

福岡から『ねぇねぇたちの家 ゆい²』の生活体験に参加してくださった方がいた。

 

その方は、おばぁとは10年くらいのお付き合い。

 

私とは、一般社団法人 Sangoを立ち上げる前身から、出逢い、共に学ばせていただいてきた方(*´꒳`*)

 

お会いするのは2年ぶり。

また、こうして再会させていただけ、

学びを分かち合える歓びは、とてもとても嬉しかった❣️(*´꒳`*)

 

私はこの方に、3年前くらいに伝えていただけた言葉で、

自分を知るきっかけと、嫌いな自分を赦すきっかけを与えていただいていた。

 

「無理して元気にしているあなたを見るのが、苦しい」

 

そんな言葉だった。

 

最初はショックもあった。

嫌われてしまうんじゃないかという怖さもあった。

いばや〜(威張りんぼう)だから、反抗したい気持ちもあった。

 

それを超えて、自分と向き合った時、

元気じゃない自分はダメにしていると気が付いたし、

自分を心底嫌っているから、違う自分を演じる自分を見つけることができた出来事だった。

 

それから、魂に響いたその言葉は、胸に残っていて、

「元気」についてとても考えるようになった。

 

伝えてくださったことで、成長できた自分がいたので、

今回お会いでき、自分が成長できていることを感じれた私は、

自分のこの気持ちを伝えることに。

 

自分のために、目の前の人に、伝えたいことをフォース(力)じゃなくて、

パワー(愛)で伝えることが身についてきているからだ。

怖がっているとフォースになるし、その人を悪者にしてもフォースになる。

ただただ自分に向かって伝えたいことを愛に包んで伝える。

 

また、一つ、お伝えできたことで、

自分が成長できました。

 

本当にありがとうございます😊

 

今日は話が長くなりますが🌱

 

『ねぇねぇたちの家 ゆい²』は、

色んな方々が、訪れる場所となっている。

最近、人が増えているなぁ・・と感じている♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

すずめのお宿のように、

みなさんの心の宿り家になるように…

 

そんな気持ちもこの場所を創った気持ちの中にあります。

 

人が増えたりすることで、みなさんと、

共に学び合えるこの場の歓びをとても感じる今日この頃╰(*´︶`*)╯♡

 

誰かの経験が、

他の人の助けになったり、気づきになったり。

 

自分が苦しんだことも、言える場があることで、

経験としきれた魂の喜びに変わる瞬間を一緒に味わえる。

(だいたい、本人よりも泣けてくるHSS&HSPな私)

 

自分の幼さに気づき、一緒に乗り越えれる場。

 

安心した空間。

 

共有できる喜び✨

 

たくさんたくさん嬉しい😊

 

今まで、悩んできたことが変わっていく。

 

これは、すごく怖くて、自分に伝えてあげられなかった言葉。

 

「この環境を、私は自分で選べた。」

 

卑下ばかりして、

自分の気持ちしか見えず、

周りにある素晴らしい環境、応援、

仲間、家族に対しての感謝と喜びを受け取れていなかった。

 

このことにも改めて、昨日の色んな人との学びの中、

目の前の人の問題や気づきが、

私に気づかせてくださった。

 

 

しっかり受け取る。

 

 

そこから、感謝から今日も始め、大きな可能性に心踊らせて、

1日を楽しみます❣️

 

長かったですが、お読みいただき、ありがとうございます😊

心から感謝と愛を込めて!

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ)

『やんばるの宿 ゆい』

自然と調和した暮らし・『がんばらない』を大切にし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する中、世界中の人々と共に、学び・喜びを分かち合う場として展開しています。

そんな暮らしにちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人でも大歓迎‼︎ 

 

 *Family(や〜にんじゅ) では、沖縄中部でも、『ねぇねぇたちの家 ゆい²』があり、スピリットと繋がる生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 私のブログに出てくる沖縄おばぁ(もこさん)、ねぇねぇたちと一緒に学べる素敵な

空間です。詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

 

豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

日々の生活を通じて、自分と向き合い、目の前の人を鑑(かがみ)として、互いに学びあい、新しい自分へと変化していく。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 

詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org