分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経験しかないのである。

ガッデム‼️ and 素晴らしい旅 30日ギリギリ、 23:58 めちゃくちゃ元気です✨ というのも、 素晴らしい学びと気づきがあったから❣️ 自分の浅はかさ 傲慢さ 怖さ 恐れ いろんな、 自分の持つ闇に気づくことができたのは、 ここまで、 経験させてきたから! …

【エンパス】敏感さは自分を救う道標🌈

私の【敏感さ】は、 わたしの生と死をわける道標。 旧正月の、立春に向けて、 大きな手放しと変化の時。 私の敏感さから、 話をさせてもらうことがたくさんあります。 正直、 恐いし、 震えるし、 嫌なこともたくさんあります。 でも、 そうしよう 伝えよう …

確実に変化している意識の芽生え

昨日はいろんなことがありました。 朝、パニック発作も出て、 動けなくもなり、 もこさんの声掛けで、 もこさんのところに行ったら、 もっとぶっ倒れているもこさんがいて。 昨日は、 一般社団法人 Sangoの上半期の理事会があり、 その後に私が招集の声をか…

【魂】ゆるしの旅🌈 私とあなたは一つだから @与論島

昨日までの話。 昨日は与論島での巡礼の旅、 最終日。 受け取りに行った、場所で 空を撮ったら、 龍が光の玉を手のひらに乗せて、 『受け取った』ことを見せてもらった。 ゆるされていく。 このことに、出会った昨日。 目の前の人が、Kちゃんが、 ゆるしを受…

【学び】これがコミュニティの広がり。ありがとう。

ただいま! 与論島✨ 今月、2回目。 前回もお世話になって 大好きな、与論民俗村に行って、 みんなで染め体験してきました ここは、【実践型】=生活の中で、 ご自身たちで実践しているご家族が、 『伝えたい』大切な思いを紡いでこられたことを語りながら、 …

【学び】沖永良部の旅。ぼくの実験。

記事が消える…… 何度も書いたものが、 一瞬で消えること続出✨ 自分の中に腑に落ちれば、 必要ないということだ。 ✌︎('ω'✌︎ ) 巡礼の旅で、 沖永良部島に来ている。 また、新しい、 全く違った旅。 私自身の聴く姿勢が変わり、 学ぶ姿勢に腰が据わってきた…

【魂と発達】自分を発見することが旅の始まり。魂の世界と発達障がいから

圧倒的に 経験が足りない。 沖縄にいる中で、 何度も思う事実だ。 こないだ、 命をかけて、伝えてくださったことに 向き合っていた中で、 ぼくは、沖縄に来て、 やっと産まれたんだということを 思い出した。 ぼくは、 胎内記憶と、産まれる前の記憶があって…

実験の積み重ねという『経験』

朝。 年始以来、久しぶりに 自分が自分の体に戻ってきた✨✨ という 本当に嬉しい感覚 星周りとしても、激動の日々。 地震に噴火、津波と、地球規模の変動。 その一部である、 私たちという、人として、 ここにいる人間としての営みの中、 活動への真剣な学び…

【魂】色んな人が命をかけて

命に向き合う、 深い旅。 目の前の人が命をかけて 教えてくれていることに、 ぼくはなにをしていたのか。 ぼくはその人たちからもらった 【気づき】を通して、 今、今日 何ができるのか。 恐れを感じる、変容する - あるがままに生きるために〜"祈りと喜びで…

【学び】ぼくのペース、ぼくの言葉。

なんといっていい日々か… わからないほどの。。 年明けから すごい日々だった。 まだ何て言葉にしたらいいかわからない。 からそこから書くことにした。 昨日一昨日は、 Sangoで、 大きなミーティングを開いた。 これもまた、 言葉にしづらい今がある。 宮城…

地球規模の出来事。トンガ噴火

経験。 朝、起きたら津波警報が出ていた。 一昨日も、だったが、 昨夜も目が冴えて眠れず、 霊的なところから、 その時が来るのだなと 見えて、 それもまた受け入れて、 少し眠りについた。 私が今、 寝ている家は、海抜5m。 目の前は海だ。 Sangoでは、 地…

【魂】人を超えたところにある

昨日は、朝から巡礼に行ってきた。 沖縄本島の姉妹の旅。 帰ってきて、 おかしくなってしまっていた自分がいて 戸惑い、 お布団の中で、 混乱と戸惑いを感じていた。 なかなか眠れなかった。 生理前、 身体の中での変化に伴い、 闇=陰の部分が 多く出現する…

星の動き→古い心の傷

青い種。 自然は綺麗だ。 今朝、 起きて、からだをマッサージしていたら、 ここのところの わさわさ、体の痛み おかしくなり具合。 ふっと これ、オレだけの問題じゃないな。。。 と思った瞬間に、 繋がって、 【星の動き】が変わっているという ことを受け…

【発達and気づき】笑う角には福来たぞ。

ほぼ日をまたいで帰ってきた昨夜。 一夜開けて、 起きて、 念入りに これでもかと からだを触る。 最近は日々日々、 体が痛い中でも、 触り続けていると、 触るごとに 抜ける→ゆるむ 早さが早くなっている とにかく触り、 それで元気なれるのならば、 健康を…

こんなぼく

先程、帰宅した。 色んな混乱を 気持ちを、 頭を整理したかった。 やることがあるのもわかる。 やりたいことなのもわかる。 その中での自分を 置き去りにしない。 いっぱいいっぱいなぼくを ゆるす。 ゆるす ゆるす。 色んな声がし始める前に 自分を吐き出す…

記憶のかたまり→正念へ @与那国

自分を発揮するとは 自分がどうかという状況や感情に対して、 【こうする】 という決意のもとに、 自分を動かすこと。 魂に導く活動を、 自分に向けて、させる行動が、 =喜んでいきているということ。 それが何かの形になっている。 それが表に現れている。…

正直にが、自分に誠実さを育めている

1月7日。 夜に、久しぶりにパニック発作が起こった。 霊的な引き受けも大きかった。 【おかしい】そう感じ始め、 全て手放し、 静かにさせるために、 早々に布団に入る。 自分が何するかわからないため、 (基本は自分を殺したくなる に戻るという傾向を強…

【気づき】経験から紡げるぼく

巡礼から帰ってきて諸々。 腑に落としていく中で、 ことが起こるのは面白い。 なぜかというと、 【癖】がわかるから 12月の激流の巡礼の日々。 そして年明けの激震。 色々あったことで、 変化する私。 帰ってきて早々に、 All Sangoのミーティング。 しか…

Mちゃん巡礼の旅 @与論島and本島

初日の出✨ に近い、感動的な喜びを過ごした Mさんの 夜明けのよう。 与論島から見た、 朝日です 巡礼の旅@与論島2日目は、午前中のみ、 与論島にて、 暮らし体験へ。 与論民俗村に行ってきました。 草木染め (シャリンバイ) 染めをしながら、 村長の菊さんが…

巡礼@与論島 自分と向き合うために書く

巡礼の旅。@与論島 車で乗り込む。 今まで乗ったことのないほどの 大きい船に乗り込む。 ぼくのワクワク感は、 飛び跳ねたくなる衝動に。 (船の一部) 那覇から鹿児島まで行くこの船は ホテル並み 激震の日があって、 自分が何をしていたのか、 真っ向から自…

学び直す 新月の翌日。

昨日を言葉で表すことは、 とてもとてもしきれませんでした。 この人生で二度と起こることはないだろう 衝撃的だった出来事。 言い表しきれない体験は、 しっかりと味わって、 自分の言葉にかえていきます。 本日から、巡礼へ。 鹿児島県は与論島に向かって…

【気付き】いくつもの闇を捉え、観照、吸収。それを気付きに切り替える。

醜悪な私。 顔かたちや心・行いがみにくくて、きわめて不快なこと。 そんな部分が自分の中にあると、 改めて、内側に感じる熱量を 受け取り、理解した自分の側面。 エネルギーを受け入れた途端、 頭痛がなくなった。 そんな自分がいることは 知っていた。 知…

【発達】うざくとも、私を発現させていく。

東村に帰って来て数日。 コミュニティでの動きと同時進行で、 事務・会計を進めています。 『追い立てられている』『焦っている』自分に、 仲間のおかげで気づくことができ、 何度も繰り返していたこの気質に 抵抗して力で反発するのではなく、 【そうだった…

【命】私を超えて。

新年、明けました。 おめでとうございます。 元旦は、かなりのエネルギーが起こっていて、 とてもキツイ1日でした。 自分の状態を見たところ、 昨日のまま、自分の気持ちを 大切な言葉にしきれない状態なのに、 無理をさせてブログを書くことは 選びたくない…