分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

家族への気質の理解がはじまったよ

 

f:id:yaaninju-yui35:20220724065349j:image

 

阿蘇の真ん中で目醒めた朝は、

窓から見える景色が最高だった🌈

 

からだが痛すぎて

夜中じゅうお手当しながら

寝てました。

 

今回は、

【自閉】と【素直】について

学べている貴重な時間。

 

数ヶ月前に、僕のおばぁちゃんは

かなりの自閉よね、

とモコさんに伝えてもらっていたのだけど、

 

僕の自閉として、

人を判断するというのは難しく、

 

 

で終わっていた。

 

巡礼主役のIちゃんがシェアしてくれる話の色んな角度から、

瞬間的にハッとして、

 

おばあちゃんて、自閉‼️すこぶる!

がわかった。

 

いい悪いなく何でも口に出す人であり、

でも自分のことは何にも言わないような印象。

 

(ぼくの記憶はおばあちゃん大好きという

フィルターが強くかかっているので当てにならない🤣)

 

お母さんがいつも

おばあちゃんに怒っていたのは

(本人も言ってるからこれは事実w)

 

おばあちゃんが凄まじく

僕と同じように

はちゃめちゃな人。

 

常識人ではない。

 

自由人。

 

ぼくは家族の中で、おばあちゃんが

一番安心。

 

同じ宇宙人だということがわかるし、

何を言わなくてもわかってもらえているという

どでかい安心がいつもある。

(多分あまり人のことに興味ない、こうであるべきがない)

 

おばあちゃんと同じ僕は、

お母さんにしこたま怒られてきたので、

 

何でだろうがあったんだけど、

(怒られることに)

 

お母さんは、なかなかまともな人w

(その感覚をどこかでとても持ってる人)

だから、

 

おばあちゃんにとっても困ってたんだなってわかった。

 

お母さんはお母さんでなかなかの

気質の人だけど、

 

おばあちゃんとはなかなか違う気質に寄って

いる感じだから、

 

その違いにずっと混乱してきただろうし、

物を言いたかったのかー

 

 

💖

 

と39年の疑問がすーっと薄くなった❣️

✌︎('ω'✌︎ )

 

この、お母さんがおばあちゃんに怒ってしまう奥にある【なんで】と

 

ぼくが、人に押し付けてしまう自分の圧と

同じだと

 

(僕はお母さんとよく似ているらしい、と本人にも妹にもとにかく言われる。 ❓だったが、

やはりこれもミーティングの記録をききつづけてみたことで、本当に似てるわとわかった)

 

お母さんとおばあちゃんの間にある

問題をなぜ?と疑問にしていたので、

同じことをしていたことがすごくわかった!

 

わかったことから、

 

なんで

 

はいらない。

 

そうなんだね。

 

しかないという日々伝えていただいている

学びの意味がわかった瞬間だった🌈

 

遺伝子易経と共に自分の学びファイルに

挟んである

 

心療内科でもらった、自閉や障害の傾向。

 

こちらも文章で残って手元にあるので、

何度も読むと

読むたびの変化も思えて嬉しい。

 

ADHD満載の本日でした。

 

まるっ

 

f:id:yaaninju-yui35:20220724125735j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220724125728j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220724125744j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220724125740j:image

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP