分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

同じループの原因は罪悪感。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220723202717j:image

 

 

 

本を解釈する

 

というのは僕の障害にとってなかなか難しい。

と昔から薄々と感じてきたことが

自分の中の抵抗感に触れ、言葉にした時に、

理解につながった。

 

言葉と感じていることへのつながりは

なかなかに困難な気質を持っている。

(喋れることと、この気質はとても違うものなのだ。)

 

申し訳ないが、初めて気づいたこと。

母の日本語は難しい…🤣

 

Sangoのメンバーは16人いて、

LINE上でも日々いろんなやりとりをする。

 

と、色んな、はちゃめちゃな気質ばかりの人

たち(もちろん特に自分をいれて、)とのやりとりで、とにかく訓練😊

 

だいぶこなれた感もある中で、

今朝初めて、

母の日本語はわからないなーと思った。

 

やはりどこか母をすごい人にしていて、

そんなことに、気づけなくしていた。

 

そこには

祖母と母との関係に

自分がハマっていたことも今日発見❣️

 

❓が浮かんでいることに気がつく訓練をしてきたから、母とのやりとりからの❓を

半日経って、やはりよくわかっていない自分に気がつく。

 

LINEのやりとりで僕に助けになるのは

文字に残ること。

 

耳で聴く能力は本当になくて、

 

(全体ミーティングの記録を録音するようになり、打ち込む中で、本当に聴けてないという、事実を目の当たりにしている)

 

聴いている間に意識は飛ぶし

聴き慣れていない言葉は強制スルーが起こっている

 

などなどの多動意識が働き、

聴いての理解はなかなかしきれないから、

 

文字を読むことで、

しかも何度も読むことで、

【そういうことが言いたかったのか】

と日をまたいで理解できる日だらけ。

 

メンバーとの別のやりとりで、

これまた気質の関係で、

僕はパニックになった。

 

パニック=怖い

⬇️

相手につっこむ(責めがち)

 

がこれまでのパターン。

 

何度もこのことを繰り返してきて、

間違えもして、色々あってはじめて、

僕は怖いんだとか怒ってるんじゃなくて

悲しかったり寂しかったりするんだ。。

 

と自分を知ってこれたから、

 

言い回しが変わってきた。

 

『びっくりしたから怒りにつながって

圧になってしまいごめんなさい🙇‍♀️』

 

とすぐに伝えることができたり

自分の気持ちの方を伝えることができるように

なり始めた‼️✌︎('ω'✌︎ )

 

しかし、そこで、

今までずーっと人との関係がこのぼくの癖で

うまくいった試しがなかった

 

という【深い傷】から、

 

⬇️

 

大好きな『僕が悪いんだ』

 

という

 

罪悪感

 

がひょっこり顔を出しているのに気がつき‼️✨

 

この、この罪悪感が、

同じループを繰り返しているんじゃないかと

いう真理に至った。

 

自分の中で

OKにしていないから、

 

また繰り返す。

 

そういうこと‼️と思ったんだ。

 

いや待て待て。

 

それよりも、

嫌だった気持ちや、その奥にある

一緒にやりたい気持ちを

伝えられたことは

 

良かったじゃないか。

 

相手だけを受け入れて、(受け入れ風)

ただ穏便にしていても、

ぼくの感情は残る。

 

それよりの、

僕の気持ちはあっていいし、

伝え方はなかなかのハードやろうだけど、

それでも伝えられた気持ちが、

僕にとっては安心と、嬉しいに

繋がって良かったじゃないか、

 

と今朝は

易経の続きを読んで

 

思えたことでした。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220723203142j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203206j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203201j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203146j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203158j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203138j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203150j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220723203154j:image

 

 

今日は天の岩戸神社⛩

阿蘇山🏔まわり

 

ほか、諸々。

 

最高だった🌈

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP