分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

泥藍づくり 〜インド藍〜

 

f:id:yaaninju-yui35:20220707154545j:image

 

今年挑戦💪

 

インド藍での泥藍づくり🐢

 

葉と茎をある程度にカットして

f:id:yaaninju-yui35:20220707153759j:image

ヒタヒタの水につけて
f:id:yaaninju-yui35:20220707153746j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707153803j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707153741j:image

 

2日間😊
f:id:yaaninju-yui35:20220707153753j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707153750j:image

色がだいぶ違いますね!

発酵臭もしてきて、感覚的にOK🙆

 

葉と茎をとりだして、

それについてる染料の液も水洗いした

水をもれなく足して。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220707154002j:image

 

排水溝ネットで濾しながら
f:id:yaaninju-yui35:20220707154006j:image

 

液をバケツにあけて。

消石灰を入れて、攪拌🎵

 

攪拌の道具を東村に置いてきてしまったので、

そこらへんにあった塩ビパイプで

代用。

 

混ぜる混ぜる❣️

 

f:id:yaaninju-yui35:20220707154836j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707154824j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707154832j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707154820j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220707154545j:image

 

藍色に変わっていく過程。

匂いがいつもの藍の匂いになる瞬間🌈

 

一つ一つ手作業で

ここまでこれてのやりがいや

手応え。

 

匂いが変わる瞬間は、

今年初めて体感しました。

 

感動と身震い❣️💖

 

やったね。

 

ここから、沈殿させて濾過していく過程へ。

 

不安もあるのですが、

それを超えて、

飛び込む!

 

やれていることを楽しむのです🌈💖

 

感謝〜

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP