分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【からだ】選べるようになった体と目

こんばんは❣️ この時間までミーティング 日中は、 また6時間ぶっ通しの商談。 この話はまた後日。 朝のスムージーのみで、 飲み物と、 コーンスープで繋いで乗り切れました‼️ 終わった後、 モコさんとお食事をいただく。 こういう時は、 今まではカッスカス…

【暮らし】今度はお山のお掃除、ありがとうだけ。そして、号泣からのほっとした夜

パイナップルは、 買うものじゃない。 いただくものになりました✌️ 今日は、 朝からあまり記憶がありません。 身体が痛い中、 できることを、 やれました そんな私をゆるせるようになりました。 みんなが森のおしごとに励んでいる中、 見事に波動で真っ暗な…

【DIY】我々は本当に綺麗にするお掃除隊✨

本日は、 じゃじゃーん⭐️ 新しいお家 お家の庭周りの草刈りand草抜きと、 もう、これは いつものゴミ集め‼️ こんな風に、沖縄の古いお家を借りると、 ゴミだらけ… 埋まってることまで。 人数声かけて、 軽トラ2台分 焼却炉の美化センターに2往復も、 行って…

【学び】愛着障害での表現方法はライフワークに変化できる♫

台風が持ってきてくれた 自分たちが引き寄せている 大きな流れと展開転換。 今日は一つ大きなことが決まりました 先方とも、心合わせられる ”会話”ができたことが、 何より嬉しいこと。 形じゃなくて、 ルールじゃなくて、 お互いの気持ちと伝え合いで 決め…

【学び】外の人との交渉&交渉! それは伝え合い!!!!

台風のおかげで、 いろんなことの流れが変わった。 また、大きなチェンジの時。 大きく次への展開に向けて、昨日から 動いています。 水面下で進めること、 先頭切って進めること。 ずっとやっている意識もあります。 今日は、とにかく交渉術の学びの日。 車…

やると決めたら、脳まで成長します。

わたくしは、基本、 考えるのが得意ではありませぬ。 元がアンポンタンな故、 発想は乏しい という自負があります。 すぐ忘れちゃうし、 わからんことだらけやし。 しかし、そこで諦めることも、 嘆くことも、やめてきています。 単純に受け入れて、 対処法…

【エンパス】エンパスには、こんな日もあるのよね

今日はすごい一日だった! 昨夜19時頃から、激痛、 起きておらず、寝かされる。 朝も起きれず、 深呼吸と手当てで 何とか意識を戻し、 少しずつからだを動かして 動けるように。 台風が去ったので、 大事なおしごと。 『塩害処理』 台風の風で、海の塩がや…

【浄化】満月の日に、向き合う物事から見せられた過去の気持ち

昨夜から午前中。 たくさん雨が降りました☂️ 風は比較的落ち着いてきて、ほっと一安心。 雨も午後には落ち着いてきています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 皆さんの、祈り、届いています。 心から感謝です (台風の中、久しぶりに描いた絵。筆ペンが心地よかったです♫) 今日は、…

台風続く、どこまでも?!それはよして! 衝撃の映画から学びをもらって今日を!

昨日も、また、 かじまや〜に滞在中の3人で、映画を見ました。 www.youtube.com あの!僕の大好きなハリー・ポッター役のダニエルくんが、 すごい役やってました。 この映画は強烈です。 お口あんぐり。 でも、なぜか、そこにある何かに 惹かれる。 一体この…

僕の気持ち

おはよう。 今日も僕はいきてるね。 最近、朝は体がきつくて、嫌な気持ちになりがち。 でも、呼吸をして、体とおしゃべりして、ストレッチをしたり、触ったり、時間をかけてあげて体と心をほぐしてあげる。数日間の鬱々とした気持ちが台風でブレーキがかかり…

全く違う自分を見つけに🌈

台風です! だいぶそれて(祈りは通じる) そこまで大きな影響がない現在。 自分の波動と祈りを送る日々です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 話変わって、 数日続けてきた、 Sangoメンバーでの話し合い。 昨日は8時に集まって、終わらせたのは22時過ぎ。 こんな話し合いはよく…

【学び】人という存在を多方面で知る。

自分のどうしたらいい? に立ち返って、 自分の両面を観る。 Sangoのメンバーと 伝え合いの日々が続く。 私にとって大切にしていることは、 自分の浮かぶ言葉、 感情の奥をしっかりと見つめること。 自分にとってそこに何があるかを しっかりと観て、 認めて…

【気づき】全てから自由を受け取る。

台風がやってくる❣️ 東からくる台風 海は荒れております。 一昨日から対策を始め、 計3箇所。 対策完了 お山、 『ちゆ』ゆいの茶室 かじまやー(かりぃのお店がある家) 対策をしている中で、 何度もモコさんが伝えてくれていた言葉を 受け取れた瞬間がありま…

【学び】卑屈さでは成長なし!

連日続いたミーティング。 各々の奥にあるのは【卑屈さ】。 私として、 今日、大きな課題が目の前に。 人との関わりでの問題。 やってしまった感と関わる人たちへの申し訳なさで いっぱいになる。 モコさんに報告。 たくさん伝えてもらった勇気。 ● きつい時…

【暮らし】半日倒れて、元気穏やかに🌈

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今日は、今朝も体が痛くて、 でも、昨日のミーティングのおかげで、 気持ちはすっきり。 起きるのに、マッサージ。 すると、メンバーからお電話。 素直な気持ちを伝えてくれる。 紘彰さんと麻里江さんと三人で話を聞き、 受け止め、一旦…

【コミュニティー】新しいドアを開く

Sangoの集まる人の多くは、 『後から出てくる』タイプが多い。 ミーティングを2日間に渡って行う。 が、しかしっっっっっっ!!!!!!! その時、その場で気持ちをいうのが苦手。 ”気づく”というのも薄いっっ。 気持ちは後から出てくるのだ〜〜〜〜〜〜 (…

【向き合う】トイレ時間✨ひとつ一つが演出、無駄な時間は何もない。

『ちゆ』ゆいの茶室 『ちゆ』ゆいの茶室のお手洗い。 素晴らしい空間。 トイレの手洗いスペース。 見えない波動が見える私。 一つ一つのものの置き方に 全てに意図がある。 それが見える。 日によって演出の仕方が変わり、 トイレに入るだけで、 その意図に …

【コミュニティ】紡げた時間

今日はSangoのミーティング。 今日は、 全体的に雰囲気が違った。 軽くて和やかで、 かつ真剣でもあり、 相手の気持ちを聞くことが、 柔らかくできた時間になった 僕は不器用で 言葉が紡げないのだけど、 聞いてくれたり、 仲介解釈役がいてくれたり、 違っ…

【気持ち】それでも、私に…

ハートを包む大きな腕が見えるね。 今日は 満天の星空だった。 今日は自分の中に色々と 起こる日だった。 どこにいっても 自分のことを伝えるようになって、 数年。 郵便局の窓口、 問い合わせ先の電話の人 (インターネット開設、支援金申請の質問の問い合わ…

【DIY】新しい小屋づくりスタート✨

ゆいの別館。 『ちゆ』ゆいの茶室。 上の写真は、『ちゆ』ゆいの茶室の お庭 ねぇねぇたちが合間時間をみて、 庭をめちゃくちゃ綺麗にしてくれています みんなでつくっている空間 みんなの喜びや楽しみで 日々日々、 素晴らしい空間になっていっています そ…

【暮らしとからだ】からだが動くのは、気持ちにひっかかりがない。

今日は、 朝からお世話になっている お墓の草刈り 行きがけ、 Sangoファーム 中城の道沿いから いい香り✨ ジャスミン? に出逢いました お墓の草刈りで見つけた可愛い苔 木に登って木を切る紘彰さん 大人数でやれば、 あっという間に2箇所の草刈り終わりま…

【気質】おかしな今日を乗り切れた

今朝。 無事に、 物置の土台できました 今日はてんでおかしくて、 動くのも考えるのも まともでなく、 受け入れて、 流れのままに過ごしました。 土台もなかなか水平が決まらず… しかし、イライラさせず、 何度もやり直し、 気持ち良い方を選びきれました✌︎(…

【DIY】大きなしごと、さいご女子だけでやりきれました

今朝は日の出前から 目の前の海で呼吸 からだほぐし。 最高に気持ちいい✨ 先月から劇的に軽くなった生理期間。 今月も、軽く、 痛みも少ない 量もかなり減ってる❣️ 気持ちも楽だ、ありがとう 本当ーーーーーーーに、 日中の日差しは暑いので、 早朝と、夕方…

【気づき】今日という日が明日をつくる。

今日は、ミーティングのはしご。 12時間ぶっ続け。 より自分を深く見つめる。 自分を見つけ、理解するに 向かっています。 自分にうちあたいするような 自分の考え方や気持ちを解放できて、 より、 自分の内側にあることに向かっていく。 導いてくださるも…

【学び】全て、自分を整えること。

今日は、 沖縄中部のSangoファーム 中城に行って、 月に一度の【畑のひとつむぎて】。 2年前に返却された広がった敷地、 通称 ゆめっち の開拓を進めた✨ 今日で、合計4回目の開拓❣️ (草刈りじゃないんだよ、開拓だよ。) 草はすぐ伸びるのだ。 スタートはここ…

呼吸と抹茶

お茶室 『ちゆ』ゆいの茶室 内装の細かいこともほとんど完成し、 スタッフのお茶体験タイム 私も早朝からちゆに出かけ、 大工の続きをしに行きました。 大工仕事に入る前に、 ほっと一息、 美味しいお茶をいただきましたー 抹茶の効能はすごくて、 スーパー…

【DIY】マルって良いね!〜卓袱台(ちゃぶだい)できた〜

昨日の続きで、 yaaninju-yui35.hateblo.jp 今日も、暑い沖縄で日陰を探しながら、 DIY!!!!! 途中の写真を全く撮っていない!!!!www 昨日の夕方、 モコさんと買い出しに行ったのに、 肝心の卓袱台の脚を買い忘れていることに気がつき、 買いに行きま…

【DIY】作ったものが誰かの暮らしに活きるって✨

沖縄、梅雨開けました✨ 夏本番、まじで暑いです 全く報告が手薄になってしまってますが、 『ちゆ』ゆいの茶室。 お茶室の内装が整ってきまして、 畳も入れられ、 今日は、朝ごはんをモコさんと、 麻里江さんと3人でいただきました✨ 3時起きのモコさんが作…

【学び&適応】超えていくとは。

日々、学びの中に居れた事、 そしてこれからもそれを大切にしていくことは、 私にとっても最高な幸運なことだという喜びを とにかく感じている。 それぞれの学びは、 波紋となり、 波動は大きく広がり、 世界中に広がっていくであろうことも 感じ始める。 何…

【学び】自分で自分を再創造する。

遺伝子易経に、 こんなことが書いてある。 一文で遺伝子易経の役割を説明するとすれば、 あたなの自己イメージを完全に変え、 あなたの想像力が及ぶ範囲のレベルで、 あなたの人生の再創造を可能にするものだというでしょう。 映画、ザ・シークレットでも 伝…