分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

全く違う自分を見つけに🌈

 

台風です!

だいぶそれて(祈りは通じる)

そこまで大きな影響がない現在。

 

自分の波動と祈りを送る日々です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

話変わって、

数日続けてきた、

Sangoメンバーでの話し合い。

 

昨日は8時に集まって、終わらせたのは22時過ぎ。

 

こんな話し合いはよくやってきたことはありますが、

中身がとにかく変わってきている実感はあります💪

 

●自分たちで『会話ができるようになってきた』

●戦いではなく、理解から相手を見る

●自分の癖と反応への理解

 

が随分と変化していることを私個人としては受け取れています。

 

話し始める前に、

2つの動画を見ました。

 

NHKオンデマンド 

www.nhk.or.jp

 

脳から観る自分の、自分たちの愛着障害について。

 

②  先日お伝えした 


www.youtube.com

 

今まで踏み込めなかったことをも、

ご本人にお伝えしながら、

踏み込んで、

 

何を抱え、

何を背景とし、

どんな気持ちや気質、障がいがあるのかを

 

一つ一つ聴きながら、

みんなでみんなを理解していく時間。

 

とても尊いことをしていると私自身は思っています。

 

どこか、目の前に踏み込めなかった自分もいるし、

踏み込めさせてもらえなかった事実もあるし。

 

全て事実として受け入れる努力を心なかで持ちながら

話し合いの場に、いました。

 

相手を責めるということは、

【決めつけ】であり、波動的にはすでに圧が出ている。

 

愛着障害人だらけのSangoのメンバーには

敏感に察知する能力が高いその圧は、

【怖さ】となってびびらせ、

心を開くようなことにはならない。

 

自分の圧が出ようとした瞬間を捕まえて

自分に問う訓練。

 

相手の心の壁が厚いという事は

それだけの傷や気持ちがある。

 

私は何がしたいのかというと、

責めて、私の思うようにしたいのではなく。

 

『話がしたい』

『分かち合いたい』

『本音が聞きたい』

『寄り添いたい』

 

本当に自分がしたいことのために、

自分を管理監督観察し続ける。

 

シンプルに、

あっさりと、

ただ『聴く』=『受け止める』。

 

めちゃくちゃのビビリなので、

怖さが後から出てきてますがwww

 

私へのチャレンジは、

私を成長させる素晴らしい経験になりました。

 

話し合いの数日間の中で、

 

今までの人生、

こんな私

● 言葉の意味がわからない

● 会話の紡ぎ方を知らない

● 発想がない

● 相手を傷つける自分しか知らない

 

そんなことを38年間ずっと感じ続け、

卑屈になって、被害者になって、

加害者になることを繰り返ししてきました。

 

それが、

勇気を持って、本当に良い悪いでなく

シンプルに聞いて良い、

わからない事はわからないで良い。

 

伝えて良い。

 

そんなことを自分に許し続けた時間は、

圧がそこまで出ずに、

 

今までないほどの、

言えば一言のたったこれだけ【会話ができた】

 

なんだけど、

みんなで取り組んで、みんなで考えて、

 

『あぁ、私できている・・・・』

 

と受け取れた瞬間は宝物です🌈

 

どうしたってそうである脳機能の障がいが

あるんだと自覚するくらいのものが

私にあって、

 

『できない』事は相当悔しかった。

 

でも、

モコさんが教えてくれ続け、伝え続けてくれている

たくさんの学びの中で、

 

自分を知れて、

自分を責めることかじゃなくて、

ただ受け入れること。

 

事実だけ。

理解してあげる優しさをもつ。

 

赦し続ける。

 

そうしてこれていることが、

相手も鏡だから、

自分にするように、

してもらったように、

みんなとしたいし、できていっている部分がある。

 

とにかく伝え下手ではあるのだけれど、

【きっかけ役】として

皆も私の役割を受け取ってくれている。

 

信頼と

安心と、

共感が、

 

私たちを大きく変えていきました。

そしてこれからも続き、

更に進化していくのです🌱

 

自分の中にあったものを、

開示してくれた

メンバーたちの

勇気。

 

本当にありがとうと思います。

 

発達障害人に多いと動画で言われていました、

『完璧』を求める自分を見つけつつ、

 

やれたこと、

至らないこと

 

両方を抱きしめて、

まだまだ続く

成長=進化への学びに繋げていきます!!!!

 

まだ見ぬ自分が待っている♫

 

そんな予感がしてならない

ワックワク。

 

たくさん学んで知って、

自分に恋して(嬉しいを思う)

人生を楽しみきりま〜す♫

 

兎にも角にも、

心いっぱい感謝🌈

 

ありがとう〜〜〜〜❤️

 

 

 

台風の潮風で、琉球藍さんが・・😭

 

f:id:yaaninju-yui35:20210721151611j:image

 

でも、これも、

先日の学び

『こうしてきたのに・・・』

『これしかないのに。。。』

ではなく、新しい芽吹きの時で、

チェンジを天は望んでいるんだと受け取れたり。

 

物事や問題だけ見ると、

ちっぽけにして受け取れないくらいの気持ちに。

 

でもそこには、もっともっと大きな

所からのギフトがたくさんある。

 

そこに気づくだけ。

 

台風からもメッセージ。

 

全ては一つ。

ありがとう〜

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができます♫

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

オープンをお楽しみに♫

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp