分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】想いは届き、繋がっている。

f:id:yaaninju-yui35:20200606100818j:image

 

昨日は誕生日🎂

 

母から、朝一番で、

お祝いのメッセージがきた。

父からも、妹からも♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

(弟は。。。その年によってマイペースな人ですw)

 

家族のメッセージで、

気づかたことがあった。

 

離れていても、

想っていてくれる。

 

その応援や信頼や愛の想いは、

距離は関係なく、

私に伝わり、

温かい気持ちを受け取らせてもらえたことが

とても嬉しく、

元気をもらえた。

 

💖

 

最近、

大切な人をなくし、

それでも、

 

 

じゃなくて、

 

 

そのことがあったから

 

 

亡くした後も、

生きている人は、

亡くした人の愛と一緒に、

 

成長し、

喜びがあり、

嬉しい世界がまた待っている。

 

そんな世界観をたくさん見て。

 

そして、私の身近にいる、

同じような経験を持つ人たちの心に寄り添い

ながら見せてもらってきた世界は、

私が知ろうとしなかった世界を

見せてもらえてきている

嬉しい最近がある。

 

 

この二つの作品からも、

そんなメッセージをたくさん受け取った。

 

TVドラマ 【義母と娘のブルース

ここからどうぞ。

www.paravi.jp

 

 

Netflixオリジナルアニメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 


5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回

 

 

見たくなかった未来。

大切な人がいなくなる怖さ。

 

死だけでなく、別れということの経験から、

諦めていじけていた世界から

飛び出すことを決められた。

 

自分の可能性をみるようになった。

 

何かを失っても、

人は生きていける。

 

そのまだ先に喜びが待っている。

 

家族から受け取ったメッセージにのる愛という

想い。

私が見えないものを見れるから、

わかったことだった。

 

確実に想いという見えないものが、

見えたから。

 

全然別の話も繋がって、

例えば私の目の前に、

死や病気と向き合う人がいる。

 

その人に何かできるのではと、

何かしたかった。力になりたかった私はいたが、

 

私にできることは、

私が私でいることと、

愛を送ることだと同時に

かなり強く実感できた。

 

関係性ってわたしには難しいのだけれど、

シンプルだとも気づくことが増えてきた。

 

母に答えることが全てだと思っていた癖と、

人は皆違うということを理解できず、

違いがあるから一緒にいれなくなったと思い込んでいた過去の記憶が繋がって、

 

人と一緒になろうなろうとしてきた私がいた。

物理的に一緒にいないと、人は離れていくと思っていた。

一緒にいて何か『しない』と、一緒にいれないと思い込んでいた。

 

何かしてあげることで

(かなり上から目線😭)

一緒にいてもらいたい

 

そんなズルい関係性を求めてた。

 

 

けれど、フタを開けてみたら、

どんなに大切な人でも、

コントロールは不可能だ。

 

 

死さえも

病気さえも、

 

私が目の前の人に変わってなおしたり、

それ自体変わることもできない。当たり前だけど。

 

 

だから、

何ができるだろうってまた、

考えた。

(とにかく何かしたいという気持ちはあるということだね)

 

その中で、

感情も吐き出して、

周りの人の経験や意見も聞いて、

自分を知って、

物語を見て、

 

知ろうと努力してきた結果は先日の言葉。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

 

カタチはない。

 

 

そして、この気づきに更に、

私の背中を押してくれたのが、

家族からのメッセージだった。

 

沖縄に移住して8年目。

 

ほとんど実家には帰らず、

両親や弟妹、甥にも姪にも会えてませんが、

 

一緒にいるだけが、

愛じゃない。繋がりじゃない。カタチじゃない。

 

 

こんな風に、

離れていても、

本当に伝えてくれる想いが、

わたしには届き、

勇気と愛と感謝が湧き出るのです。

 

それは、

何かしてくれる

ものではない。

 

純粋な愛だから、愛は距離は関係ないのです。

 

届くのです💕

 

私の友人は

病気や死と向き合い生きている人もいます。

 

できるコト

 

ではなく。

 

私も純粋な愛。

その人への愛を祈り続けていきます。

 

そんな深い学びと喜びを

誕生日に家族からもらえたこと

とても嬉しく

感謝なのでした。

 

そして、一緒にいる大切な大好きな仲間たち、

近所の方、距離が離れている友人や仲間、素敵なみなさん。

 

色んな方にお祝いいただける

幸せな日。

 

皆さま、本当に、ありがとうございます🌸

 

f:id:yaaninju-yui35:20200606101808j:image

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

営業自粛は、2020年6月19日まで延長致します🌸

諦めずに、暮らしや目の前のできることで、

楽しんでいきます😌

皆さんとまた、お会いできる日を楽しみにしております💖

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/