分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【暮らしの実験】ホーリーバジル洗剤と畑づくり

 

いただいたホーリーバジル。

鉢で育ってくれています🌸

 

f:id:yaaninju-yui35:20200609095810j:image

 

思いついて、

洗剤の中に入れてみました🌱

f:id:yaaninju-yui35:20200609095835j:image

 

いい香りが、転写しました。

からだや顔を洗うと、

スースーします。

スッキリします😊

 

ホーリーバジルは、

食べてもスースーしますよね。

 

それが洗剤に入れて、洗うとそのまま

スースーは効果が続くので、不思議です😊

 

市販の洗剤や、洗濯洗剤も、

わたしには香りが強すぎて気持ち悪くなります。(⌒-⌒; )

 

無臭の洗剤に慣れています。

 

でも自然な植物の香りは、

心地よく、気持ちまで晴れやかにしてくれます。

 

人工では作れない。

 

自然てすごいです。

 

この本、シンプルで参考になっています✨

是非🌸

 

 

 

話変わって。

小さな畑づくり。

 

土を買わずに馬糞を活用させたいただいています。

 

面白いことに、育つものと育ちにくいものがあります。

まだ土になっていないようです。

 

しかし、

北中城の企画で無料配布されたひまわりの種🌻

まいたら、

いくつか芽が出て、

ぐんぐん大きくなっています。

f:id:yaaninju-yui35:20200609100340j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200609100347j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200609100323j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200609100332j:image

 

ヘチマさんはなかなか育ちません。

(;゜0゜)

山からとってきた、ニガナさんは枯れました。

ε-(´∀`; )

 

Sangoファーム 中城の紘彰さんに見てもらって、相談。

 

やはり経験者はすごいです。

 

土の状態、育ちやすい植物。

今後の目標。

悶々としていたこと、

目の前が開いていきました。

 

馬糞さんはまだまだ土としては育っていないので、植物さんを植えながらいい土に育てていこうと計画。

 

実験で、肥料食いと呼ばれるナスさんを苗で買って植えてみました🌱

f:id:yaaninju-yui35:20200609100502j:image

 

でも、もっと不思議で、

紘彰さんとお話しして、

わたしの見解が広がった後、

土さんとの会話や土の状態が変わりました。

 

土に近くなっているのです😊🌸

跳ね返ってくる波動の力強さを感じます。

 

元気のなかった、ヘチマさんもしっかりしてきました。

 

やはり波動、祈り、想いです😊

 

今朝はもこさんより、【実験の幅を広げる】

というアドバイスやアイデアをいただきました💡

 

許容範囲の狭い我々。笑

という気質も認めながら、

幅を広げて実験楽しんでいきます❣️

 

ありがとうございます🌸

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

営業自粛は、2020年6月19日まで延長致します🌸

暮らしや目の前のできることで、

楽しんでいきます😌

皆さんとまた、お会いできる日を楽しみにしております💖

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/