分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【食シリーズ】バナナの皮、食べれます✨

 

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、

衝撃の食べれる素材を知りました(*^▽^*)

 

『バナナの皮 』

 です。

 

もちろん、無農薬のもので。

もしくは沖縄は、バナナが育つので、

これもSangoファーム 中城やSangoのお山で育てている

無農薬無肥料のものを使います 

✌︎('ω'✌︎ )

 

www.instagram.com

 

今回は、完熟したバナナの皮を千切りよりも太めに刻みます。

(茹でた後でもOK!)

f:id:yaaninju-yui35:20200619130411j:image

 

 

100度、沸騰したお湯に自分の感覚を信じて、

このくらい!というところまで茹でて、(1、2分くらいにしました)

で、ざるにあげます。


f:id:yaaninju-yui35:20200619130423j:image

 

お湯を切ったものを、

ごま油で痛めて塩味します。

 

出来上がり。


f:id:yaaninju-yui35:20200619130417j:image

 

初めに思ったものは、『食べれる!』

 

バナナの皮は食べれない。そう思い込みが強くあったことに気づきましたよ。

 

何が起こるかわからない時代。

何がなくなっても、こんなものが食べれるというものを

たくさん、もこさんにお伝えいただき、

実験し、知っていくことを大切にしていきます。

 

ちなみに!!

ぬか漬けも美味しかった!

紘彰さんが作っていたので、

今度聞いて、また発表します〜❤️

 

では、今日も良き一日を。

f:id:yaaninju-yui35:20200619132321j:plain