分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】食と私。自助力を活動力に✨

 

忙しくなると途端にやろうとしなくなること。

 

 

ごはんづくり!

 

 

( ̄∀ ̄)

 

 

何故だー。

 

 

他にやることが多くなると、

がぜん、

やりきれないーっという気持ちになる。

 

基本的に、そこまで、

ごはんに興味が湧かない私。

(本当にそうかは❓)

もちろん美味しいものがすきだが、

食べれたいいような。

食べれないものもあるが、

基本なんでもいいような。

 

そんなような、こだわりがない感じの私。

(今後も見つめてゆきますっ)

  

自粛期間に、

そんな自分脱却のために、

自炊を続ける挑戦してみたことで、

『できる』ではあるし、

『嫌い』ではないし、

むしろ、楽しくなってきた。

 

が、

私の中での優先順位はやはり、

高い方ではないようだ‼️‼️

 

 

食べなくてもいいかなと思うこともよくある。

 

魂的にはいらなくなってきているのかもしれない。

けれど、エンパスという気質を強く持つ私の身体は、痛みや影響受けてエネルギーが必要であるという相反する状態があることがある。

 

お腹は空いてないけど、

食べておかないと

動けなくなりそうだという

身体的信号が送られてくるのだ。

 

そんな時が一番何食べていいかわからない。

(*´꒳`*)

 

 

そう、お腹空かないのよね。満たされてるから💖

なんて。ふふふ。

 

ちゃうちゃう、

話をもどして。

 

 

作る気起こらず、

片付けする気起こらず、

どうしようと思ったの朝。

 

2日前に作り置きしていたおかずがある🎵

 

食べましょう。

 

そう思って食べた。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200613105911j:image

 

あぁ、自分でつくったもの。

最近、これはいいと、発見させてもらった

ビーツの食べ方。

 

きゅうりとの和物。

ビーツと胡瓜の相性がいい!

先日は酢の物でいただき、

今回は自家製マヨネーズで。

 

 

美味しいじゃぁないか

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

٩( ᐛ )و

 

 

美味しかって、

自分のつくったごはんに、

救われた。

 

 

よくやってるなぁって思った。

 

それでも、わがまま言う。

ごはん作ってくれる人ほしいぜっ‼️

 

 

✌︎('ω'✌︎ )

 

 

このことに対する自分の奥への探究は、

まだまだこれから続く❣️😁

 

でも、でも、これをある日書けた後、

変化は起こり、

ちょっとした常備菜があるだけでいい。

作ってみようと色々やっている。

 

それから、自分で思いつかない時は、

動画の力も借りる。

おすすめ


【体が喜ぶ9品】発酵活用作り置きをどんどん作る【腸活】【美腸】

 

そして、なんとなんと、Sango andFamily(や〜にんじゅ) には、

食事作りの名人がたくさんいるので、力も借りる。

 

塩麹に醤油麹。

f:id:yaaninju-yui35:20200618191250j:image

 

さっと切った野菜を和えて、

ジップロックにいれてモミモミしたら、

立派な発酵料理に。

f:id:yaaninju-yui35:20200618191626j:image

 

これがあるだけで、発酵食品が

お口に入れる。

 

自分でも、豆乳マヨネーズを作る。

 

ぬか漬け作る。

f:id:yaaninju-yui35:20200618191323j:image

Sangoファーム 中城の野菜をぬか漬けに。

つけておくだけだから、簡単に一品料理できあがり。

しかも腸内細菌には最高!

 

こうしたちょっとした備蓄食品で、

毎日が変わる。

 

自分を大切にするのは食事からと思っているのもあるので、

諦めない!

 

そしてそして、

そんなステキな食を、

Family(や〜にんじゅ) では新しい方向性での事業展開へ歩き出しました。

 

これからの時代の天候や病気との共存に、

腸内細菌を整える『食』との関わりを考えています。

 

販売なども手がけるのです✨

 

お楽しみに♬

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/