分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【暮らしシリーズ】自分を自由にするのも発想❣️

f:id:yaaninju-yui35:20200625201214j:image

Sangoファーム 中城の野菜🥦

 

昨日は1日かけて、

人生初めて、常備菜を仕込むということを

本格的にやってみた✌︎('ω'✌︎ )

 

その2.3日前に、

もこさんからアイデア💡

 

キッチンにテーブルを置こう❣️

さっそく、ホームセンターで購入。

こちら⬇️

f:id:yaaninju-yui35:20200625201236j:image

 

やってみて、

自由度が全然違うことを発見(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

①冷蔵庫にある野菜を全部並べられる

➡️

何を作ろうかを見て、考えられるのは、

アスペは私向き❣️

考えやすい。

 

② アスペなので、思いついたことを、

思いついたままにやり進める気質があるので、

鍋とか切った野菜とか、

下茹でしたものとか、色んなものを広げる。

そんな私に、スペース=自由が✨

 

あれもこれもしても、スペースが広がったので、あれもこれも安心してできる楽しさ💖

 

こんなに、自分を自由にさせて、

たくさんのお料理ができたという嬉しさがありました✨

 

◉モーイの酢の物

◉ビーツときゅうりの手づくりマヨ和え

〜ゴマ風味〜

◉ナスとしめじのトマト煮

◉ゴーヤーの黒糖酢づけ

 

◉ナスとゴーヤーの味噌炒め

f:id:yaaninju-yui35:20200625201218j:image

 

◉モーイと挽肉の煮物
f:id:yaaninju-yui35:20200625201222j:image

 

◉おからと里芋となんと、ゴーヤーのワタいり

コロッケの種

(ゴーヤーのワタ入りは初実験🧪)
f:id:yaaninju-yui35:20200625201230j:image

 

卯の花
f:id:yaaninju-yui35:20200625201226j:image

 

書いてみたら、めちゃくちゃいっぱい

作れてるーーーー💖

 

素材を活かして、

美味しくて💖

楽しい常備菜づくりは、

自由をつくる発想ありき✨

 

素敵な経験でした🌈

 

感謝🌱