分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【暮らし】完全なる失敗作、臭すぎる・・

 

前回、初めて、自分で作った

ヘチマたわし。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

綺麗にできたので、

まだまだ実をつけるヘチマを

次々とたわしにしようと、

 

2度目のチャレンジ。

 

水につけておいて、

腐らす方法で今回もやっていたのですが、

 

ほっときすぎて、

 

臭さがやばい代物に・・・・・

 

🤣

 

こんな匂い、嗅いだことがない。

 

途中で、ヘチマたわしの作り方

とかをインターネットで調べた時も、

『臭くなる』

 

そう書いてありましたが、

 

本当にっっ

 

めっちゃ臭いっっ!!!

 

w

 

何度か洗剤で洗ったり、

つけおきしたりもしましたが、

 

匂い消えずで、

もこさんに相談し、(本当になんでも知っている!)

今回のものは土に御返しすることにしました(^_^;)

 

実はあといくつもまた、

なっているので、

再チャレンジで、

今度は、もこさんにお伝えいただいた、違う方法で、タワシにします❣️

 

市販のものとかはどうしているんだ・・

 

と思ったら、

漂白材で白くしていたりするページも見て、

 

自分の体や食器洗いに使うものを、

それはしたくないと、至極思いました。

 

自然なままの色で行こうと考え、

その話をした時に、

麻里江さんからは、

 

染めてもいいね〜

なんて意見も聞けて、

 

しばらく染めはお休みしていますが、

それはとってもいいな〜と思いながら、

 

『今』できることをコツコツとやっていきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

しかし、本当に、

臭かった・・・

 

いい経験でした!

 

 

ゆいの畑のヘチマの後ろのスペースに、

昨日芋掘りして蔓をいただき、

植えてみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

実験①  手で鍬で耕したところ

f:id:yaaninju-yui35:20201128181253j:plain

 

 

 

実験②  耕さずに、そのまま置いてみる。

(芋はとっても強い植生の子だと聞いたので、このままどうかを実験)

f:id:yaaninju-yui35:20201128181415j:plain

 

 

芋さんは、

多少の荒地でも育つと聞いたので、

 

土とともに育ってくれるものを少しずつ根付かせて、

変化していく畑を観察、実験、楽しんでいます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

楽しみで〜す❣️

 

では

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/