分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

生きていく“じんぶん”【からだシリーズ】動けることに甘んじない。

 

 

 

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

44日前のこの経験。

 

この日から『からだ』に対する意識や見方の変化があります。

 

◉私は今、どうなのか。

 

によくよく意識するようになりました。

 

・足の筋肉の張り、温度、足首のこわばり。

・内臓の動き・内臓の硬さ、排泄物の様子、緊張度合い

・呼吸

・からだ全体の柔らかさ

・顔のむくみ・硬さ

・湿疹

 

などなど。

一番からだが痛くなかったあの時のからだの自由さとの比較になりますが、

日々、その自分と、今日、今の自分はどうかということを観察。

 

しかしですね、

人は本当に我儘で傲慢なもので、

『元気なことにあぐらをかく』

ことが本当にあるなぁと自覚を持った昨日の夜と今朝。

 

もこさんとの学びの中で、

朝晩のからだのケアを学んでいます。

 

寝る前と起きて活動する前に、からだを触ったり、

お話ししたり、観察する時間を持ちます。

 

元気で、からだを動かせると、つい慢心が起こりました。

 

『元気だから大丈夫』

 

どこからそんなことが思えるのでしょうか。

そんな自分への残念な今朝w

 

ここ数日、からだの異変が。

首が回らない(左の羽の生えるあたりの痛み)から始まり、

首に湿疹が出て、不正出血が数日続きました。

 

なぜそれが起こっているのか、考え、見つめているところです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

今朝、からだを整えながら、健康への保証なんてないことを思いました。

 

『感情』に主に向き合ってきた私。

 

そこから

『からだ』『食事』にも意識が行くようになってきています。

 

全てつながっているからこそ、

学び、考え、実験・実践に挑戦です。

 

まだ言葉にならない部分もあります。

 

まずは、今日、気づけたことに感謝をして、

向き合っていきます。

 

ありがとうございます🌈

 

今朝はスムージー

noteを始めてみて、レシピ書いてみました。

note.com

 

実験中です❣️

 

  

 

【3月の予定】

15日(日)『Sangoファーム 中城』でSangoマルシェ

16日(月)・29日(日) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で 呼吸・瞑想 

17・31日(火) 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』で ゆる体操

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org