分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

ご奉仕

 

 

 

ご奉仕という言葉を幾度も、幾度も聞いてきました。

 

どういうことが自分にとってご奉仕なのか・・

 

この何年かずっとずっと見つめてきたのです🌱

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20190303143521j:plain

真ん中に見える、初めて見た赤い虹🌈




 

 

 

*将来の夢* 

 

小学校の卒業アルバム作成の時に将来の夢を書きましょうと伝えられました。

 

私の夢は『保育士』と決めていたことを覚えています。

 

でも、クラスの女子の多くが、その将来の夢の欄に「保育士になること」って書いてあったのを見て、

 

勝気な私は

 

「私の気持ちはみんなと同じなんかじゃない!みんなと同じことなんか書きたくない!」

 

なんて思っちゃって。😅

とっさに書いたのは、その次に興味があった

 

「ボランティアをする」でした。

 

 

*両親が与えてくれたもの*

 

小学生以下時代の数少ない記憶の中でも、よく覚えているのは、

 

学習漫画 世界の伝記シリーズ。

www.ehonnavi.net

 

おうちに、両親が買ってくれていたこのシリーズが数冊あり、特にマザー・テレサ卑弥呼は何回も何回も、読みこんでいたことを覚えています。

 

マザー・テレサの生き方、して来たことにとてもとても感銘を受け、こんな風になりたいって強く思っていました。(今も私の心にいます)

 

この出会いが私の心を育て、今の私の礎となっていることに気がつくことができました。

両親が与えてくれた大切なもの🌈

 

とても感謝なのです。

 

 

*今まで*

 

現在、Family(や〜にんじゅ) ゆいは、Sangoと共に歩む事業として展開しています。

 

先日、このブログでも公開した “理念と生き方の道”

理念の中にも、『奉仕』という言葉が書かれています。

 

だからこそ、日々日々見つめて続けていました。

 

奉仕とは何か。

 

外からの情報では見て聞いて、『知っている』けれど、

 

経験として体感的に感じたことがなかったし、わからないままでした。

 

「あぁ、このことかぁ。」

 

という実感がなかったのです。

 

 

マザーテレサの言葉*

 

理念・生き方の道と共に、

最近は、先人達の教えの一つとして、マザーの言葉も自分に当てはめ、大切に歩んでいる今があります。

 

その中でも一番心においている言葉は

 

 

思考に気をつけなさい

それは言葉になるから

 

言葉に気をつけなさい

それは行動になるから

 

行動に気をつけなさい

それは習慣なるから

 

習慣に気をつけなさい

それはいつか性格になるから

 

性格に気をつけなさい

それはいつか運命になるから

 

日々の学びの中で、度々腑に落ちるようになってきています。

 

頭の中で不安が増えたら、いつの間にか感情になって、言葉として出している・・

そんなことにも気がつくことが増えていっています。

 

*自己肯定=赦し*

 

話が少しずれましたw

 

なんと書いたらいいのか、もはやわかりませんが、(わっさいび〜ん)

 

すごいことが最近、自分に起きたのです。

 

ずっとダメだと奥底で思い続け、それを心の中で調整しながら、今したい自分の決めたことに邁進しようと送っていた日々。

 

少しずつ変わって来れていたし、これからも変化していけるだろうとも思っていたもの。

 

そのことは、私の中でとても大きなダメだと思っていた自己否定な部分。

 

それを仲間が後押ししてくれたのです✨

 

まさかです。

 

自分は自分で変えていくものだと思っていたのですが、周りから後押ししてもらった時、

 

その後押しの方法が、私には考えられないような方法だったので、驚きもありながら、

 

それでいいんだ・・・!😭

 

という閃きに変わり、大きな赦しが私の中で起きました。

 

自己肯定=「それでいいんだ!」は霊的な学びでもとても大切ですし、

ハッピーアドバイスという本でも書かれているように、自己の成長にとてもとても繋がって行きます。

(ハッピーアドバイスは子どもたちとのコミュニケーションについてですが、私たちは皆、子供の頃から切り替え切れていない感情がたくさんあるのです。それが、現在の問題=感情と全て繋がっています。詳しくはちょっとずつまた書きます♪)

 

 

この時に起きた自己肯定感は、赦されるんだ・・という安心感に変わり、私を大きく変えているのです‼️

 

 

 

*奉仕とは*

 

この時をきっかけとする諸々の大きな変化の間、共に歩む仲間その中でも、先輩方の一つ一つの行為・気持ち・心遣い・信頼・勇気などを通して、

 

奉仕とは

 

心尽くし

 

与え尽くし

 

なのだと、はっきりと感じることができたのです。

 

今、こうして記事にしていても、感謝で涙が出てきます。

 

 

*自分のご奉仕=ご奉仕が発信できる*

 

やっぱり私は、今までの人生でこのSangoに出会うまで、仲間に出会うまで、

 

自分にダメをたくさん教えてきました。

 

だから人に対しても厳しくしてしまう自分もいる。

 

そして、良い=肯定を知らない(教えていない)から、発想も方法論も前(過去=昨日)の延長でしかない。

 

自分に安心と満足感が与えられていないから、周りにもできない。

 

与えていただいて改めて深く気づいたことでした。

 

自己肯定がこんなに大切だということ。

 

肯定感が産む大冒険。

 

信頼し合える仲間への感謝。感動。

 

そして、奉仕ということとは。

 

とても大きなプレゼント、宝物です🎀

 

あとはこれをどう活かすか🌱

大切な今を再構築中です💟

 

自分でも肯定感を育てまくりながら、与えていただけたものを育てながら、

 

私を育てます❣️

 

わかりずらかったらごめんなさいm(._.)m

 

きっと、小学校の時に書いた「ボランティアをする」はこうした今に繋がっているのだと感じ、マザーテレサ、両親、を通じて今の自分があり、奉仕ということを経験できたことをとても嬉しく感じた最近でした。

 

多くの皆様の応援、本当に感謝しています🍁

 

今月、いよいよオープンです!

詳細はお楽しみに〜〜❤️

 

f:id:yaaninju-yui35:20190303145102j:plain

愛する紘彰さん、作り笑顔ですw  この帽子を大変気にいって

おられますw

洗濯場を作るのに、ミキサーを借りてきました!

 

土間こちら💁‍♀️  楽しみです🌈

f:id:yaaninju-yui35:20190303185528j:image