分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【自分なんか】意識への気づきと解放

 

先日、精神障害福祉手帳を受け取った。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220603211413j:image

 

晴れて障がい認定である🌈

 

苦しかったことを認めてもらえたような、

安心感がある。

 

それでも、病院では、1ヶ月に1回 1時間の問診。

僕のことが全て伝わっているわけではない。

 

ということが、

よくわかった手帳をもらっての感想だ。

 

全然言葉になってない困難があることに

気がつき、

これからも、諦めずに伝えていく意志を

決めたところだ❣️

 

実は福岡に3日から出張中。

 

Sango立ち上げ前に、

記憶が飛びながらも散々お世話になった

星野村や八女に行けて、

その時の感謝や怖がっていたことへの謝罪を

してきた。

 

美しい、

土地の波動の力強さを感じる

場所だった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20220603211732j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220603211735j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220603211725j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220603211729j:image

 

手帳を受け取り、

初めて使った。

 

タクシー🚕の割引が効くのだ‼️

 

確認したら、割引いただき、

しかも雰囲気パスで、

手帳を見せずに、OKしてくれた。

 

別のタクシーも2台とも🤣

 

わかりやすいということなのだろうと

受け取った。

 

何か気持ちが起こるような目の前の出来事によって、

自分に気づくことの毎日。

 

このことでもわかるように、

見た目からか

言動からか

 

おかしい

できない子

 

と、人をかわいそうにする気質のある

(本人たちは自覚はないだろうが

 優しさという勘違いがあるだろう。)

大人たち

 

にそういうフィルターの上で

接しられることがやはり

幼い頃からよくある。

 

いつも悔しいのは

 

ぼくがどんな思いでそれをしたのか

そうしていること

している理由

 

などは気には留められることなく

 

できないことだけを見て

判断されることである。

 

それは、

その人の中でのぼくが勝手にイメージとして

決まっていく。

 

そんな悔しさはずっとあったなと、

Sangoでの話し合いや伝え合いを

し続けて、

 

決めつけずにとことん話し合い伝え合った

上での人や物事の捉え方の広がりを

経験できたから、

そういう気持ちにもなれた。

 

感謝だな〜。

 

昨日はたくさんの学びがあって、

最近のSangoでの話の中でのぼくの意思や気持ちを整理している中、

 

繋がったことがあって、

今日書いている悔しさは、

 

言葉に出来ない

 

理由でもあった。

自分自身がこのような悔しさの中にいて

 

諦めるという抑圧

をかけて、言葉にしなくなっていたことが

わかったのだ。

 

私なんかが

 

その抑圧が、

言葉にさせない状況を作り出していた。

 

学校という場所にて、

自分では気づかなくするほど

自分を無視した状態のぼくに

 

先生が、

『馬鹿にされてないか?

いじめられてないか?』

と聞いてきた。

 

ぼくはこの時初めて、

ぼくは、いじめられてるんだ。

ぼくは、馬鹿にされてるんだ。

 

と認識してしまった。

 

そういう決めつけられた対話じゃなくて

障害者であるぼく

じゃなくて、

 

対等性のある対話や関わりが

したかったし、されたかった。

 

だからこそ。

こんなぼくだからこそ、

やりたいと思っていることがあると、

 

向き合う中で

動いてきた中から、

問題があって気持ちが出てきたからこそ

やっとやっと、

 

したいこと

 

に言葉を使ってあげられる自分が出てきて、

そうだったんだね、

そうしたかったんだねと、

自分と対話できた昨日、今朝の

大切な気づきでした。

 

苦しい気持ちもあったけど、

ここまで書けて嬉しいです🌈

 

では行ってきます❣️

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP