分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自閉】突発的症状。→恥じゃない、ありのままそれが、私です!

おはようございます 夜中、吐きました キャパオーバー だったようです(*´꒳`*) 2月5日や旧正月にむかっての 変化のエネルギーもあることでしょう。 自分のこういった症状は、 (普段お伝えするエンパスであり、アスペならではの体と精神的な動き) やはり、…

【魂】男性性を受け入れる。ないものからあるものへ。

“男性性を受け入れる” 昨日から受け取っている 自分の中でのこと。 頑張りすぎている時、 紘彰さんに会いたくなる。 自分にブレーキをかけきれず、 どんどんと自分を壊していく気持ちになっていく。 がんばるしかしらない私の癖が 出てくるのだ。 男性性を求…

【からだ】全然わかってなかった!自分にとっての失敗や!

昨日、 一日中かけて、 沖縄中を駆け回った。 出前ラーメンの箱‼️ 中古の厨房器具やさんで発見 一人でウキウキ。 高校生までの実家を 思い出して懐かしんだ。 久しぶりに那覇の公設市場へ✨ 【発酵おうちごはん かりぃ】の仕入れに、 お店を回る。 鰹が綺麗…

【学び】大きな大きな経験。人生は、難が来たときに大きく成長できるんだ。

今となっては、珍事件。 そして、私自身が大きく成長させてもらった 素晴らしい機会を与えられたという出来事。 (今から書いていくことは、相手を批判するためではなく、私の学びを書いていきます) こちら⬇️ yaaninju-yui35.hateblo.jp 11月の頭に、 軽トラ…

自分でいる訓練を続けよう。今、私はこうですと、伝えよう。

今日の私。 単語に近いままを。 今日は、 人がたくさん、集まると同じ状態にスイッチが入り始めている今がある。 ⬇️ どんなことか? ◉段々自分がいなくなる? 何に焦点を合わせていいか、 わからなくなる ⬇️ いつもの自分がわからなくなる ⬇️ 反応が多い。 …

【魂】からだの激痛が、3秒で治る‼️魂の凄さ✨

昨日、ものっすごいっっっ 浄化があり、 私も共に居させてもらい、 見るものが見えて、 波動を感じれてとっても最高でした✨ … … … しかーし‼️ 私、その間の理解の話で、 ひっかかり、 罪悪感を引っ張りだし、 (あとでわかる) からだに激痛が… 。゚(゚´ω`゚)゚。 歩…

【学び】流すと終わる

昨日は、 いつも以上に、 てんやわんやだった‼️ ( ̄∇ ̄) 物事が動くスピードに、 何かがついていけない処理不足が 積み重なる… (●´ω`●) 私の発達障がいの症状の一つとして、 自分でさえも【危険だ】という 行動がある。 ポンっっ という私にしか聞こえない…

【エンパス】エンパスの日常。早起きは三文の徳‼️

沖縄は、 夜中から嵐。 自然たちが泣いているように感じて、 共に夜を過ごした。 気圧の影響もあるから、 体がきつかった。 最近、 夜中にきついことが続いている。 今までのように動けなくなるのではなく、 自分を取り戻すのに、 呼吸法をひたすらにやって…

【暮らし】“よ〜んな〜”が育む豊かさ

私たちは、 基本的に、 よんな〜です。 (ゆっくり) ゆっくりという 空間の中で、 産まれる発見や発想って たくさんあるなと、 感じた朝でした やることに、 一生懸命すぎると見えなくなってしまうもの。 ゆっくりをすると、 あらあら不思議と、 思い出された…

【DIY&暮らし】断捨離&改造 出番です!Family工務店 あすぺるず(^_^)v

こんにちは。 ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 沖縄の桜、寒緋桜が 咲いているのを見つけました❤️ 季節が移り変わっていく・・ 春が楽しみだな〜と感じる自分も嬉しく。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 一昨日あげたブログ。 Family(や〜にんじゅ) の拠点。 そして、 Sangoの…

【発達障がい】その感情が自分の中に沸き起こる喜び。

おはようございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日、Netflixの『命の始まり』という動画を見た話をしました。 The Beginning of Life | Netflix 最近の気づきが繋がる動画で、 本当に良かった。 何回も見たい。 そんな日に、繋がりある大切な友人から、第二子の命がお腹に宿…

【アスペ】自分を発達させている喜び。

私の今日。 今日は、ある拠点の整理整頓大会。 Family(や〜にんじゅ) としての事務室も、 初めてスペースができ、 今まで点在していたものを整えることができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 一番最初の写真は、 その整理中に、ふと、 見えた光の虹と、 窓の反射に映る木の…

【暮らし】自然が生きてるを教えてくれる。今日も活きた1日✨イエイ!

夕焼けと、 青空の中での海 自然と共にいれる嬉しさが今日もあります 生きている ことを感じれる瞬間は、 一番楽しくて、 嬉しい瞬間。 今日の学びは、 遺伝子易経 3番でした✨ 宇宙論、宇宙観✨ 生命のその先へ 今日は、 いつものSangoのメンバーとは 違って…

【からだ】10年近くかけて変わったからだ。

玄米。 20代の頃から、 玄米のこと、 からだに良いごはんのことや、 生活のことを知り始めた。 自分なりに、 実家でもやり始めた時期もあり、 いろんな経過があって、 沖縄へ。 沖縄の共同生活では、 基本が玄米と、野菜中心のごはん。 肉魚は食べないわけじ…

【エンパス】エンパスの気質も理解が深まるのです。

おはようございます 起きれました✨ 起きれるって嬉しいです 動けるって嬉しいです。 朝焼けと日の出が美しかったです 昨日は、 エンパス気質が 最大限に発揮… インドネシアの地震の波動の余波と、 人の影響に全力で、 エンパしー✨してました。 (共感というこ…

【エンパス】エンパしってるおかしいきつい本日。

朝から、 おかしい。 喋れない。 おかしい。 今日は、 寝ます。 それでも感謝をこめて

【アスペ】こんな私。。。いるんです。

アスペゆりさん。 こんなことある珍話。 今日の夕日。めちゃくちゃ綺麗でした。 本日、遺伝子易経を読んでいたら、 ふとした疑問。 大変お恥ずかしいですが、 アインシュタインって何した人???? Σ੧(❛□❛✿) この顔はよく知ってるよ。 なんだかすごい人って…

【暮らし】畑じかん

昨日から、 資材を取りに、 紘彰さんに会いに、 お世話になっているTさんに年始の挨拶に、 畑をしに、 Sangoファーム 中城に来た 畑じかん。 とてもとても豊かで、 穏やかで、 素晴らしかった。 2年前(多分)、紘彰さんと一緒にSangoファーム 中城に住みなが…

【学び】私という『人』を学ぶ。コミュニティーありがとう。

”意見と事実はごっちゃごちゃ” 先日紹介した映画『インサイド・ヘッド』の中の ほんの流れの中にある言葉に 本当にその通り!と納得する私。 yaaninju-yui35.hateblo.jp 何かを伝えるのにも、 自分の中で、『意見』と『感情』がごちゃごちゃになり、 伝えき…

【学び】もっと伝えて良かった肯定感。

今日、メンバーとやりとりした。 今日も今日とて、 すれ違い。 記憶違い。 思い違い。 勘違い。 だらけwwwwww ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 笑える珍騒動な毎日。 朝焼けと新月に向かう月が綺麗なのです・・・ 誰がいい悪いではない。 正しいかどうかなど、わからない。 間違い…

【学び】あの時の自分に、穏やかに微笑むことが

昨日から今日にかけて、 お客さまがいらっしゃった。 『STAY JAPAN』 というサイトに掲載させていただいており、 そこからのご予約で、 しかも、沖縄県内の方が、 中南部から足を運んでいただいている。 県内の方に知っていただけること、 足を運んでいただ…

【アスペ】伝えきれた昨日。自撮りができた今日w 

沖縄も、今日は沖縄風、 極寒です⛄️ 冷たい風で手が震えながらも、 ず〜〜〜〜〜〜〜っとやりきれなかった 看板を4つ目、設置できました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 寒いけど、 どうしようもなく、 髪の毛がもじゃもじゃして、 特に耳周りがうざったくて、 セルフカットを 突…

【学び】毎日の積み重ねが自分を大切にできる自分をつくっている。

沖縄も、昨夜から冷え込んでいます。 寒くて風の強い中でも元気に咲いていた花。ありがとう。 家の作りが寒さ対策がないので、 とても寒いです。 流石に暖房器具をつけています。 本題へ。 実は、 年末から、 私は、やんばるの宿 ゆいのスタッフルームから …

【パートナー】ご本人曰く、頭の良さは一定ではない面白さ。

紘彰さん。 笑 紘彰さんは、どんどん面白くなっていっています。 一つ惚気ですが、 ここ最近、ミーティングやら理事のお仕事やらで やんばるのお山に滞在中の紘彰さん。 今日は、私は 昨夜から、 午前中も体が痛くて ぶっ倒れていました(*´꒳`*) ふと、 紘彰…

【暮らし】自然と寄り添う深呼吸。私を自然に戻していく。

太陽が出ない最近は、 太陽が少しでも出るだけで、 有り難さを感じる。 人ってそういうものだ。 カタバミというお花。 雑草だけど野草。 お花が生で食べられます。 サラダにちらすと美しくて、 少し酸っぱ味のある味。 小さな花を見つける喜び。 今日は、San…

【お知らせ】SangoとFamily(や〜にんじゅ) そしてもっと広がるSangoの輪のマップができました♫

はいさい! 沖縄は今日は雨です☂️ 昨日から、Sangoではいつもの月ごとのミーティングを 進めています。 今日は、お知らせです♫ 今までも、ブログで書かせていただいてきたこともありますが、 何せ、日本語下手な私の説明・・・ 分かりにくいこともあったでし…

【エンパス】"音” 反応は、全ては繋がっている。

かなり敏感。 になる周期がある。 全ての『音』が痛くなる。 全部が辛い・・(・_・; 昨日はそんな夜。 痛いと、【反応】が起こる。 その【反応】と共に湧き上がるその時の 感情はとても嫌で、嫌っていたり、 ダメにしていることに気づく。 実は、逆で、 【反応…

【学び】伝えられた肯定感

今朝、 そして日中。 心に響くものを見せてもらった。 それを、 伝えたい! 知ってほしい! そう想ったことを、 伝えられた肯定感。 相手からの反応を気にしていた今まで。 それ以上の情熱が 伝えることができ、 伝えられた肯定感になった。 その自分の変化…

【からだ】足りないと感じたタンパク質。バナナを食べよー❣️

今日は、 お正月…という雰囲気も 既になく、 事務仕事and会計を しました🧮 どうしても今日は、 ここまでやっておきたいっ‼️ っっっっっ‼️ (๑>◡<๑) ところまで、 出来たことがほっとしました そんないつもの1日もいいです 今日は、 タンパク質が足りないっ! …

【学び・ご挨拶】今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとう御座います⛩ 無事に新年を迎えられ、 嬉しく思っています♪ 今朝は2回も虹がお目見え しました(*^▽^*) この一年が楽しみです♪ 年末年始も変わらずのミーティング✨ 大切なことを『今』できる時に、 できることは有難いことです。 相変わら…