分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】私という『人』を学ぶ。コミュニティーありがとう。

”意見と事実はごっちゃごちゃ”

先日紹介した映画🎥『インサイド・ヘッド』の中の

ほんの流れの中にある言葉に

本当にその通り!と納得する私。

 

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

何かを伝えるのにも、

自分の中で、『意見』と『感情』がごちゃごちゃになり、

伝えきれないこともたくさんあった。

 

この間、

気持ちを話ししていたつもりの自分。

 

とにかくその気持ちを話していたら、

それは『あなたの意見』だから、

みんなに伝えたらいいじゃない?

 

とモコさんに伝えてもらい、

 

はっっっっっっっ!

っとした。Σ੧(❛□❛✿)

 

『意見』があるという【自覚】がなさすぎた。(*´꒳`*)

 

自分の感情と意見とを分けることをしていなかった。

 

意見とは

  1. 1.
    《名》
    ある問題についての考え。
     「―を戦わせる」(それぞれ意見を述べて議論する)
     
  2. 2.
    《名・ス他》
    自分の考えを述べて人をいましめること。
     「君から―してやってくれ」

 

最近の変化は、

”感情”

自分の感情について、自分で認めてゆるしていくと、

意見がまっすぐ伝えられる。

 

昨日の出来事も含めて

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

良い悪いが自分の中で薄くなっていくことでの変化。

 

SangoもFamily(や〜にんじゅ) も一般的な『会社』を目指している団体ではない。

 

一人一人のあり方、気質、

楽しい、頑張りすぎない、

やりたいことをやる

正直である、魂の喜びを大切にする

 

などなどを大切にする中から、自分たちの活かし方をまなび、

実践し、社会に表現している。

 

なんども出てくるティール組織を参考にもしている。

(ここを目指すのではなく、あくまでも自分たちの方向性を大切に)

 

自主経営。 

 

経験してきたことがあって、

今日があって、

一年前くらいにモコさんが紹介してくださった本が、

とても気になり、

読み始める。

 

 

 

去年はわからなかったことが、

今日わかることも出てきている。

 

ティールの本は、

今日、必要な情報を見たいと思いながら、

流れに任せて、

開いたページを読むと、

本当に必要な箇所に出会う。

 

そんな読み方をしている。

 

今日の、学びは、

 

〜210ページ〜

”外部の刺激がないと気が狂う”

”人は他人からの正直なフィードバックを糧にする「関係的存在」でもある。

 

   これが、昨日今日でやりとりしたことの中で、

   感じていたことが私(人間の遺伝子)には『ある』ことだと理解できる。

 

さらに、そのことが

 

〜212P

”自分を深く掘り下げて内省できる

 

本当にそう。

伝えてもらうことで、

私は私を見直し、考え、深いところにある自分の空間にある思いを言葉に

していくことができる。

 

それが、言われた瞬間に悲しくなろうが、悔しかろうが、(逆にそっちの方が考えるよね、人は)

伝えてもらったことで、自分を知ることができるのは、

見てくれているたくさんの人が周りにいるからだなと、

とてもとても感じる。

 

それが、

良い悪いが薄くなると、

楽しくなる。

 

意見交換。

新しいアイデアへのチャンス。

新しい自分の発見。

みんなで創造する楽しさ。

 

かかわりあえている「関係性」の中から

育まれる豊かさ。

 

コミュニティーてすごいことだと

今日の学びから新たな視点で思えた。

 

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

嬉しい!

 

新月に、学び深き今日。

 

感謝を込めて🌈

f:id:yaaninju-yui35:20210112103359j:plain

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー&月カレンダーオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp