分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】毎日の積み重ねが自分を大切にできる自分をつくっている。

沖縄も、昨夜から冷え込んでいます。

f:id:yaaninju-yui35:20210108153613j:plain

寒くて風の強い中でも元気に咲いていた花。ありがとう。

 

家の作りが寒さ対策がないので、

とても寒いです。

 

流石に暖房器具をつけています。

f:id:yaaninju-yui35:20210108153546j:plain

 

 

本題へ。

 

実は、

年末から、

私は、やんばるの宿 ゆいのスタッフルームから

引っ越して、

Sangoのお山の『本館』と呼ばれる家の中に

移動しています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

お山に戻ってくるのは約2年半ぶり✨

しかも、お山での生活は、

ずっとテント🏕

 

だったので、『本館』にちゃんと住むのは、

ほとんど初めてwww!!!

 

自分のアスペルガーっぷりを考えたら、

慣れるのに、1ヵ月はかかるのでは・・・

と思っていましたが、

その感情を出したら、

落ち着きまして、

思った以上に、

馴染んで過ごせているwww

(集団行動・集団生活苦手でしたので!w)

 

一つ一つの経験が、

今の自分の落ち着きをつくっているのだと思うと、

嬉しくなります。

 

”自分を知っている”

 

この違いは大きいです。

 

知っている、知っていっていることと、

我慢をせず、

”自分を大切にする”

ことが自分を助けることに繋がり、

落ち着く空間や時間を、

そして自分軸を、

誰といても、どこにいっても・・・

つくれるようになってきているのだと

毎日感じれています♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❤️

 

今日は、自分の空間を大切にするために、

ロールカーテンをつけたりしました。

(こんな工夫ができるのも、これまでモコさんにたくさん教えていただけたから♫)

f:id:yaaninju-yui35:20210108153825j:plain

 

かなり敏感のHSP➡︎エンパスで、

光も厳しかったり、音や気配もものすごく

反応するので、

自分の安心をつくってみることにしました。

 

背後にある自分の感情も見つめながら。。。

(ここ要注意✨ 問題は外にはないのです!)

 

【もの】を使わせてもらいながら、

『距離感』をつくっていき、

受け入れていく訓練。

 

以前お山にいた頃は、

本当に、毎日がパニックでどうしようもできなくて

それも悲しくて、

逃亡したり、泣きわめいたり、

色々してましたが、

 

今は、強くなってきている部分もありますし、

大人になれてきている部分もあることを

自分でも感じとれます。

 

それでも【敏感である】気質は、なくなりは、しません。

『ある』ものはあるです!!

 

これを今までは、大事にできませんでした。

 

みんなと一緒でありたいという気持ちや

周りを受け入れきれないような自分だと思い込んでおりましたが、

引き受けすぎて、

健康を失っていたら、それは違うのでは!

というか、

元気で、自分が今、『やりたい』『やっていこうとしていること』

を大切にしたいんじゃ〜〜〜〜〜!!

 

という気持ちが前に出てくるようになりました。

 

私にとっては、すごい進歩です🚶‍♂️

 

(●´ω`●)

 

年明けに、保育士時代から応援し続けてくださっている肩から

(もう10年以上になるんだ〜)

年賀状をいただき、

返信を書かせていただくにあたって、

気が付けました。

 

私、今、

『生きている』を楽しめてるって。

 

『生きている』に安心が本当にあるって思えて、

喜んでいる今がある。

 

それを感じさせていただけたこと、

とっても嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

色々あるんだけれど、

そういったことが

私の中で育めていることが嬉しい今日でした🌱

 

寒波やコロナで大変な時ですが、

毎日曇りでも、

光をみて、心に太陽とお花を咲かせて、

喜んで楽しむ毎日を過ごしていきます♫

 

今日も、感謝を込めて🌈

では〜

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi