分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【暮らし】ビワを使う✨

f:id:yaaninju-yui35:20210329184725j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210329184933j:image

 

ただ今、目下改装中の、

【Jintoyo(仮名称)】。

 

お庭にある枇杷の木に

実がたくさんついて。

 

3度目の収穫は、

色んなものに使えるように加工をした😊

 

びわエキス
f:id:yaaninju-yui35:20210329184645j:image

 

種をとって、焼酎漬け。

今回は焼酎がなかったので、

ホワイトリカーで😊

 

虫さされにすごく効くと、

実体験していまして、

屋久島に遊びに行き来していた時に、

教えてもらったもの。

 

Sangoのお山に苗を植えて育てていますが、

こんな瞬間に目の前に現れてくれた❣️

 

しかも豊作✨😊

 

大切な大切な食料だし、

薬効の高い植物🪴

 

活用しないわけにはいかないっっ!

 

種の酒漬けはこんな薬効もある。

⬇️

ビワ種酒で健康に (ビワ種の薬効作用を頂戴する) | 鍼灸たくみ堂(大田区・雪が谷大塚駅) 不妊鍼灸/音楽家鍼灸

 

楽しみだ‼️

 

②ビワ酒づくり⁉️

f:id:yaaninju-yui35:20210329184616j:image

 

種と皮をとった実を、バイタミックスで

贅沢ジュースに🥤

 

それと泡盛を混ぜてみる!

 

お酒なんて滅多に飲まないし飲めないけど、

作ってみよー💖

 

その先に酢になってもいいしね😊

 

③ ビワアイスキャンディー


f:id:yaaninju-yui35:20210329185014j:image

 

②とおんなじ、実をバイタミックスで

ジュースにしたものを、製氷皿に

流し込んで、凍らす✨

 

これをスムージーに入れてもいいし、

もこさんからのアイデアはプリン🍮

(すごい美味しそう✨)

そのままアイスとしても食べれる🎵

 

夏に向けて、

素敵なストック商品ができました🤗

 

イエイ、イェーイ✌︎('ω'✌︎ )

 

葉っぱは温灸にもなるとのこと。

そのうちやってみよー❣️

 

こんな素敵な植物さんが

お庭にあるなんて、

最高😊

 

お山もSangoファーム 中城も、

それぞれの拠点で、

たくさん恵みの植物に囲まれている💖

 

なーんて素敵な豊かな暮らしなんだ!

 

そして、

美味しいもんね💖

 

スナック菓子より

パンより

全然良い😊

 

みなさまへのお届けは、

ぜひ

発酵おうちごはん かりぃへ💖

 

もくもくと、

半日くらい。

 

皮むき、種取り、

静かな瞑想タイムも良かったです😊🌈

 

今日も素敵な一日を、

ありがとうございます😊💖

 

それでは。

 

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp