分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【DIY】DIYは作るだけにあらず。沖縄中、駆け回ってみて。

こんばんは!

ゆりです🌱

 

今日も、朝から大工です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

朝一で、中さん(工務店『うたたね みろく』さんに大工しごとお願いしています)

と現場の進行の打ち合わせ。

 

買い出しが必要だとわかり、

名護まで行ってきました=3

 

名護には、大きな金物屋さんがなく、

ホームセンターの”メイクマン”か”さくもと”。

 

小さな金物屋さんを見つけはしたのですが、

揃わないものも多くて、

結果、一番品そろえがあって、

一度に揃うメイクマンが、いろんなものを買うときには、

いいのだという結論に、

本日至りました。

 

木材は、建材屋さんに行きますし、

水道資材は、水道資材屋さんに行きます。

名護にあります。

 

そのほかの、ボンドとか、

急ぎで入り用な何かとかは、

メイクマンで良さそうという結論が今日私と中さんとの話で出て、

いろんなところを走り回る必要はなさそうだと

わかってとてもスッキリしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

DIYを進める上でも、

買い出しはとっても重要なのです!

タイミングとか、量とか、

置き場所とか、予算とか、

素材はどんなかとか、いろんなことをめちゃくちゃ考えて買っております。

(すっごく頑張っているところなので勝手に強調します)

 

 

一度のたくさんのものを買うときには、

中部に出て、

先日も書きましたが、

大好きな、丸中さんと清武材木さんに行きます!

出来るだけ、そこで買う!w

 

4年近く(以上?!)

沖縄のいろんな金物屋さんやホームセンターなどに

行き来しまして、

わかったこと。

 

安ければいいではあるけれど、

急に入り用な時も出るのが大工。

 

その日で仕上げたいとか、

ないと次にいけないとか。。。

 

アンポンタンな私の頭なりに、一生懸命に計算して、

買い出しに出ても、現場合わせだから、

足りないものや必要なものは全体的に出てくる。

(プロの現場はわかりません!)

 

そういう時にも、

買う場所やルートが決まっていると、

動きやすいし、

迷ったり、考えたり、調べたりする【時間】も

少なくなると、作業にまた入れる時間が多くなるので、

いろんな臨機応変ができてきて、良かったです🌱

 

そして、今日は、内装を進めてくれている中さんが

午前中で買ってきたボンドで、

キッチンの床の仕上げに、Pタイルと呼ばれる床材を

貼っていってくれました。

 

その早さと、綺麗さと、

スムーズさに、

『すげ〜〜〜〜〜〜』という言葉しか出なかった。。

 

私がやったら、大変なことになりながら、

(ボンドを手やら仕上げたタイルにつけまくってわ〜ってなるとか、

 やってみてしかわからない気質なので、やってみて、いろんな失敗に気づく)

 

3日以上はかけてなんとかやれそうなことを、

たった半日で

 

半分以上終わってた・・・・!!!!!

!(◎_◎;)

 

f:id:yaaninju-yui35:20210323193934j:image
f:id:yaaninju-yui35:20210323193939j:image

 

中さんのつくるものたちは、本当に綺麗!✨

素敵♫

 

手づくりのシンクの台。

f:id:yaaninju-yui35:20210323194004j:image

 

緑のキッチンカウンターは手づくり。
f:id:yaaninju-yui35:20210323194008j:image

 

本当に、みて、

学ばせていただいています。

 

私はそこまで器用ではないが、

不器用なりに、ここまでよく育ってる!!!www

 

🤣

 

6年かけての

壮大な、私の訓練場。

 

アッペでも、不器用でも、

やっていけば、

まっすぐに切れるようになり、www

(Tさんというおじさんにいつも『なんでやねん!』と言われるやつ)

まっすぐビスが打てるようになり、

失敗しても凹まなくなり、

また新しいことを試みてみたりして、

できることが増えていっている♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ゆっくりだけど、丁寧にできている。

 

今日は写真を全然撮り損ねて。

 

また、後日〜〜〜

 

今日は麻里江くんが帰ってくるので、

また一緒に進められるのが楽しみだ〜

 

それでは〜

お休みなさい。

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org

 

  

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 宮城

宮城県に、『まんまる』という拠点ができました。

大人も子どもも、 ありのまま、安心して学び合える場。

遺伝子易経の読書会・生活体験としての滞在プログラム、

セッション・各種ワークショップなどをしています。

 🌟詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

◉ 日めくりカレンダー販売中、とってもオススメです♫

詳しくは↓

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp