分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】自分の中で思っているままを認める=あるがままの私。と再度認識した件

昨日のブログ、

書きました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

書いて、また見えることもある。

 

それでいい。

 

この記事で書いたこと、

 

“間違っているのが怖い”

 

これについて、考えていました。

 

どの目線で思っていて、どの目線でのことなのか?

 

最近、話題の『ブレネー・ブラウンさんの勇気を出して』

ブログを書いた後に、2度目を見ました。

www.netflix.com

 

基本的にわからない事はたくさんあるので、

日々、学んでいく中で自分の中で理解できることを

大切にしています。

 

“間違っているのが怖い”は

他人に向いている言葉だよな、と即座に気づく事は

できやすいことではあります。

 

が、実際、

もっと深いところ?というか、

本音はどこか?

と思った時に、動画を見ながら気づいたのは、

 

”自分は間違っている”と私はもう、

自分のことをそうだと

 

わかっている

 

を認めるのが怖い。

 

だと気がつきました。

 

もこさんによく伝えていただく言葉に

『プライド』なのよ。

があります。

 

自分への恥です。

 

そうなのです。

 

私は、お金の使い方が上手くないと自覚しています。

どうしても使っちゃう気質がありありと、

自覚してます。

(遺伝的にも知っている・・・w)

 

それが、やっぱりダメだと、恥じていること、

そんな私だから、お金は使っちゃいけない。とか

間違っていることが大前提になっていると

思っていることに立ち還りました。

(●´ω`●)

 

どこからこの気持ちがきているかと

自分を見渡すと、家族に行きますね、やっぱり!

 

母や妹は、節約・倹約家。

特に妹のお金への堅実度合いは、内情はよく知りませんが、

すごいなと思ってきた、比較の気持ちにも気がつきました。

 

私は、祖母に一番似ている感じ?それも思い込みかもしれませんが、

劣等感があります。

 

未来や将来を気にせず、

『今』に一生懸命で買ってしまう。

そんな気質。

 

よく将来のために貯蓄を・・

と言われてきた世代ではありまして、(今の世間様のことはわかりませぬ)

これも、頭ではわかるけど、

腑に落ちない私です。

 

今は、

ただただ世間的に言われる『貯蓄』とか、

『将来のため』とか、

ではなく、

魂の世界からのお金について、

生き方について、あり方についてを

日々学び、実験・実践・訓練している最中です。

 

はい、大変これがありがたいことに、です。

 

こんな生き方もできるんだ!と

どなたかの夢や希望になれたらめちゃくちゃ最高だなと

最近密かに思っています。

(●´ω`●)

 

家族内で、内情は本気で知っている訳ではない(←今気がつく。

そして、これってコミュニティーSangoでは透明性があることなので、家族内で、それぞれのお金の事情が知らなかったし、聞いちゃダメだと思っていたし、話し合うことなんてなかったことを不思議に思う今日)

 

けれど、

私はダメな子。。。と劣等感を持っていたことが、

コミュニティでの劣等感に反映していた。

 

自分の中ですでに、自分を【知っている】という事実である

『自分の気質』を認めたくない怖さ=プライド

に気が付けました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

『思った以上に、バカだった』と思われることも怖いから、

(基本的にはおバカなのですが・・)

 

最近では、考えていることを

共有させていただくことを、

 

とにかく、基本が足りないという『自覚=事実』がありますので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

自分のために、

やっています。

 

怖さをきちんと、受け止められた今です。

そして、

安心があるからこそ、

メンバーに見てもらえて、

指摘や指導・アドバイスをもらえることの有り難さ、

感謝になるのは、

一人で抱えて、泣いていた日々ではなく、

『伝えてもいい』嬉しさがあるから。

 

❤️

 

一度、紘彰さんと二人で、やらかしています故、

その傷というプライドもあります。

 

それでも、

縮こまって何もせず、

何も挑戦せず、

諦めて、

守りに入るのではなく、

 

【目的に向かって、挑戦し続ける】

 

今日を、今日も邁進するのであります♫

 

信じて見守り、共にいてくれている同朋たちがたくさんいる。

 

電気が止まったってやりたいことがある!

 

くらいの気持ち。

 

もこさんが伝えてくれ続けているたくさんの言葉。

 

もっと失敗しなさい。

もっと恥をかきなさい。

遊ぼう。

 

そこに込められている勇気へのエール。

信頼。

与えられているチャンス。

 

自分の、私の人生は一度きり。

 

こんなバカだけど、ここまでできた!

そんな夢ある日々🌈

 

バカ万歳♪───O(≧∇≦)O────♪

 

おかしくなってきました。

 

では、今日はここでお終い。

 

今日もありがとうございます〜〜〜!

 

また、新たなチャレンジへのお知らせはそのうち発表です〜🌿

お楽しみに❤️

 

Love(^з^)-☆

 

10月12日に種まきをして、

芽が出ないと諦め掛けていたルッコラの芽が出ました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:yaaninju-yui35:20201030133049j:plain

 

感謝です🌈 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/