分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【自閉も変化・進化】めちゃくちゃに苦手だったことが、できるように。

 こんばんは!

ゆりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

ここ数日、やんばるの宿 ゆいの網戸作成と同時並行に、

大大大大片付け大会を進めています。

 

 

とにかくゆっくりな自分と、

あちこち気なった所に意識がいって、

あっちこっちと手を出し始め、

場が一旦ひっちゃかめっちゃかになることも、

許し、

日々やれることをやっていく

数日かけてもいい!

アッペなる片付け大会を続けています。

 

今まで、とても急いでいたので、

スタッフルームも、

工事の後の倉庫状態のままのスペースもあり、

『とりあえず』今は、

他のことを優先して、

寝れるだけを確保しよう。

 

と決めてここまで来たの部分を、

『生活する』大切さを取り戻す為に、

整理整頓しております。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

とにかくこの場所は、

収納場所がないのが、やんばるの宿 ゆい&スタッフルームなので、

試行錯誤。

 

自分で作っていきます。

 

① スタッフルームのトイレ 木をカットして2段の棚🌻 (๑・◡・๑)

f:id:yaaninju-yui35:20201025184028j:plain

 

これはすごい力作❣️✨

② ゲストルームの布団収納押入れのデッドスペース

  インターネットのルーターなどを置ける棚設置!!!

f:id:yaaninju-yui35:20201025184317j:plain

 

③ インターネットの装置のコードをコードキャップ

  を活用して、スッキリ

f:id:yaaninju-yui35:20201025184456j:plain

 

これができた時、

『自分、変わったな〜』

 と思えたのです。

 

なぜかというと、

コードとかロングのホースとか、

めちゃくちゃに苦手だったから!!!

 

(●´ω`●)

 

紐系も苦手ですけれど、

ぐちゃぐちゃを上手に解いたり

まとめたり

 

できな〜〜〜〜〜いっっ!!!

 

こんなの嫌〜〜〜〜!!

 

ってペイっって投げたくなる衝動になる私だったのです。

 

そんな私が、

わじわじ(イライラ)もせず、

しかも一人でwww

落ち着いて淡々と一つ一つ楽しんで出来た❤️

 

このことに、

とても自信が湧きました。

 

そして、

④ スタッフルーム 10mの延長コードも

  コードキャップを繋いで繋いで、

  床でくしゃくしゃになって掃除しにくかったものを、

  壁を這わして、

  充電しやすいスペースに設置!

f:id:yaaninju-yui35:20201025185031j:plain

 

出来ました!!!✨

 

嬉しい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

さらに、スタッフルームは工事の道具やら引っ越したまま

ぐしゃぐしゃだった押入れの下スペースも

スッキリ整理整頓

出来たのです〜〜〜〜❤️

 

⑤ スタッフルーム 押入れ下収納〜

f:id:yaaninju-yui35:20201025185324j:plain

 

前は、こんなにたくさんの整理整頓を一人では出来ず、

パニックになっていました。

(どうしてかこうしてか、泣き始めます。(´∀`*))

 

『決まっていない』ものの整理整頓が苦手だと

当時は理解していました。

(ものの置き場が決まっていたら、そこにしまうことはできるが、

 0から自分で置く場所、カゴの大きさ、どこに何を置きたいかが、

 まるで想像出来ず、固まるばかりの私だったのです・・(´∀`*))

 

今回、こんなこともあるんだと思ったことは、

[整理整頓]に特化して訓練しなくても、

いろんな学びや感情の解放や、自分への理解、

受け入れ続けたこと、自己成長が繋がって、

『できるようになることが現れる』

いうことがあることを身をもって経験できました。👍

 

とてもとても日々のできていく小さな成功と、

自己肯定が、

自信になっているここ数日です。

 

同時に、やんばるの宿 ゆいの押入れの整理整頓、

網戸の取り付けのための工事、

廊下や外壁の整理整頓や補修などなども、

『今』できることを

やっていて、

 

“時間をかけてもいい”

 

を許せていることが大きい!

 

やはり、私は作業一つ一つがゆっくりで

気が散ることがよくわかりました。

 

それでもそんな自分でも『できる』に

信頼を込めて、

毎日ここまでやれた自分を今日は褒めます( ✌︎'ω')✌︎

 

私自身がここで過ごすことや、

やんばるの宿 ゆいで来ていただける、

皆様をお迎えする気持ちも

もっともっと嬉しくなっています🌼

 

そんな時間を持たせてもらっていることに、

感謝を込めて🌈

 

今日もありがとうございます♫

では〜

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) HPリニューアル♫

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org/