分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】弱い自分を認めていく。

 

エンパスのわたしは、

1人の時間や空間が必要。

 

まだパニックを起こす私や、

なんなら、下痢まで引き起こす(*´꒳`*)

 

昨日は、10回は、

おトイレへ🚽

 

すぐさま、

自分を愛してを読む

 

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

  • 作者:リズ・ブルボー
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

なんと、その日、

もこさんからいただいたメールに書いてあった流れと同じだった。

 

今回、今までと違ったのは、

トイレに行く度に、

元気を取り戻したこと😊

 

いい人の癖、

責任を背負い込む癖がモロに発動していたことに、

今までの癖をもう一度、

下痢と、体の痛みを引き起こす自分を、

客観的に見て、とてもよく理解した❣️

 

ボロボロ泣きながら、

弱い自分を認めて、

自分を取り戻していけた。

 

そして、印象的だったのは、もこさんからの言葉。

 

下痢することがだめじゃないのよ。

またまたカッコつけたね〜って、

癖だし、弱いところを認めていくだけよ。

 

と伝えてもらったことだ。🤗

 

 

とにかく読み進めるごと、

私がいて、

楽しい💖

 

昨日は、

染めをやった。

 

f:id:yaaninju-yui35:20200131221012j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200131221009j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200131221002j:image
f:id:yaaninju-yui35:20200131221006j:image

 

久しぶりの琉球藍。

生葉染め(*´꒳`*)

 

藍との対話、

波動の触れ合い、

植物の命をいただき、

私の手と心で紡ぐ時間。

 

最高に心地が良く、

私の心を豊かにする時間。

 

先日、仲間から提案をいただいた。

 

私が染めをする時に一緒にさせてもらえないかと。

 

考え、

お断りをした🤗

 

エンパスの本を読んでよく理解する私、

アスペで、たくさんのことを一度にしきれない私。

 

染めの時間は、

わたしは植物さんとお話しが嬉しい時間。

 

人がいると、

集中が難しい。

 

人に気をつかうエンパス。

 

自分の染めの時は、

1人、ゆっくりたっぷり時間をとりたいと思い、

 

自分の弱さもお伝えしつつ、お断りできた🌺

(染め体験は、みなさんと共有の時間と決めているので、これはこれに集中できているので、

とっても楽しい✨😊

2020年 2月29日(土)に草木染めあそび、

開催します✨)

 

わたしにとって、

伝えさせてもらえ、自分をありのまま表現できたことが、

また経験できてとても良かった😊

 

相手も、自分も同じところがあるからと、

理解を示してくれて、

とても幸せで安心が起こった。

 

丁寧に。

伝えさせてもらう。

 

受け入れてもらえる。

 

感謝だなぁ🌺

 

そんな昨日。

ありがとうございます😊

 

今日は大きな🌈

f:id:yaaninju-yui35:20200131221657j:image