分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。HSS&HSP、アスペルガー症候群、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

肯定という言語を使おう♬

 

はいさい🌺

沖縄は、今日、梅雨入りしたようです😂

ごめんなさい🙇‍♂️

前回のお知らせの時はまだ奄美だけでした❣️

失礼致しました。

今日もこんなわたくし、お送りさせていただきます^_^  笑

 

f:id:yaaninju-yui35:20190515110407j:image


先日は、言語が違うんかぃーーーーーーー❣️というお話でした。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

 

 

そこから、更なる気づきで、話している『言葉』について、感じたことがありました。

 

 

良く聞いてきた会話🌿

 

 

〇〇でしょ!

 


〇〇って言ってたじゃない?

 


〇〇だったじゃん!

 

という会話は良く聞いてきました。

 

そして、言ってきました✨

 


非常に敏感なHSPな私。

この言葉たちは、言葉を発する人たちからの

 

「助けて〜」

 

に聞こえます。

 

実際の深層心理もそうであると理解しています。

 

 

 

自分は悪くないっ!

 

て言いたいから、誰かのせいにしていたいということも感じます。

 

それがとても辛くなってしまうことがありました。

 

 

また、私もそうしてしまうこともやはり、しばしばあります。

 

そうすると結果は自分を責めました。

そうしていることがわかるからですね。

 

 

 

そんな状況をお互い薄くしていけることが、各々の

 

 

自己肯定の言葉を話す。

 


なんだなぁととても感じています。

 

 

 

例えば、

「 〇〇だったじゃん!」

 と言いたかったとしても、

 

相手のせいにしている言葉になっているので、言い方を変えて、

 

私は、〇〇として受け取って〇〇しました。

 

 あなたとしてはどうだったのですか?」

 

 と聞けたら、自分は自分としてしていたことをちゃんと認識して、受け取り、自分の責任を持っていることになり、

 

相手には相手の状況があったことを

 

確認

 

という形で聞くことができる。


こんな風に、事実だけを伝え合えたら、場は優しくなるし、自分にも相手にも優しいんだよね、と知ることができてきています。

 

「〇〇じゃん!」

 

の会話は、非常に敏感なHSPのわたしには、身体が痛かったし、心も痛かったんですね。

 

怖かったし、寂しかったです。

 

事実として伝え合えたら、そこに良い悪いという感情が出てこないので、誰も責める必要もないし、自分を責めることもないという場が産まれるので、とても気持ちが楽になりました(*´꒳`*)

 

ほっと、安心です💖

 

すぐに思っちゃいますからね、

 

良い悪い。

 

 

 

物事は誰のせいでもない

 

罰でも

 

罪でもない。

 

問題は、私たちに、

 

魂の成長として、学ぶきっかけを与えてくれている

 

 

この考え方は、Sangoという学びと、仲間を通して、

自分に意識を向ける訓練中な私。

 

仲間とやりとりしていきながら、

 

本当の会話のやりとりの仕方や、

 

自分の言葉=肯定という言語を自分に使うこと。

 

訓練しながら、たくさんのことに気づかせていただきながら、自分の中に育まれたことです✨

 

 

たくさんの方にお会いしますが、

 

家庭でのコミュニケーションや、話し合い、伝え合いの仕方って、本当の意味で知っている人はほとんどいないと感じます。

 

ほぼ全員が親の真似をしているんだなぁととても感じます。

 

肯定を知らない世界が多いと、とてもとても感じます。

 

 

肯定から話せば

親もありのままでいれるんだなぁ。

 

親はそうである。

 

子どもたちは子ども自身の言葉を伝えられる。

 

子どもたちの気持ちがある。

 

肯定の言葉を使い始めたら、場に安心が生まれ、
伝え合える、聞いてもらえるという関係性がお互いに築けるんだなぁと感じています。

 

 

私にとってとてもとても安心で、優しい世界です🌿(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:yaaninju-yui35:20190515121700j:image

 

そんな最近は、ミーティングも、個々の話し合いも、紘彰さんとのすれ違いも w

短く、軽くなってきました。

 

そして、過去ではなく、今に戻ってくることが早くなってきました✨

 

すごく素敵な変化、進化だと思っています❣️

 

周りの仲間から、出会った方々からたくさんの学びをいただいています。

 

一緒にみなさんと学べる今が嬉しいです😊

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます!

愛と感謝を込めて🌈

 

*生活を通して、豊かな大自然のやんばるの地で一緒に学びませんか?

 学び深き、楽しい霊的成長を実験・実践しているコミュニティ 

 一般社団法人 Sango  でお待ちしております。

 

詳しくはこちら🌱

www.sangookinawa.org

 

 

*霊的な生活をしながら、たくさんの方と出会いを楽しんでいる民宿 

 「やんばるの宿ゆい」

 ちょっと触れてみたい・・穏やかな波動を感じたい・・ 

 ご家族で、お友達と、お一人で。お待ちしております❤️

   合わせて、沖縄おばぁ、ねぇねぇたちと生活を体験できる場も始まりました!

 詳細、予約・問合せはこちらから♪

 

Family(や〜にんじゅ)  公式HPです。下記のURLから飛んでくださいね〜

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family