分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力な毎日の中に

今日は、朝一 お山の野草摘み。 気持ちが良いです〜☺️ 紘彰さんが始めた畑の間引き菜 ツルソバ 摘んだ野草。 断食の方のスムージーになりました。 お山と循環、お話ししている感触が あり、活用させてもらいながらの 食の提供は嬉しい☺️ その日に必要な野草…

いろんなチームで相談、専門家にも相談相談。

今日も早起きができて☺️ 今日も、朝から全員集合! ねずちゃん侵入で、荷物の大移動と、 大掃除 そのまま、 諸々の変更や、それぞれのいっぱいいっぱい 進捗、波動、調整かねて、 建築チームで、 相談会をしました。 【正直】を伝える 泣きたいくらいの自分…

物事が動く分、人とのあれこれも必ず

ツルソバ。 少し酸っぱみがあって、美味しいです ******************** 今朝は早起きさせていただき、 たっぷり瞑想の時間がとれて、 体が楽になっていきました‍♂️ 朝は野草摘みをして、 断食の方に野草スムージーを。 ☆ 日中にここまで…

紘彰さんを迎えに行く

紘彰くんがかえってきた。 お迎えにいったら、 僕がおかしくなりすぎて 硬直and霊媒and話せなくなった。 こういう時、何度も こういう場面になってきた 時 紘彰くんは【自然】と 『そうしてくれる』人。 硬直した手を握って 何を受け取ってるの? 聴いてくれ…

順序で書きたい日もあるね。〜立ちあがろう人と人と出逢いながら!〜

何から書きましょうか(●´ω`●) そんな今日です。 今日から、 断食のプログラムがスタート。 最終の打ち合わせをしました。 やはり僕たちのミーティングは、 さっと終わることはないですね。 あれやこれやと相談し、 今日できる精一杯、【決めた】ことに 『そ…

泳ぐ絵と空。

朝ふっと絵が描きたくなって、 描いた☺️ 今日の空は たくさん泳ぎまくってた✨ 最近はストレッチが楽しくなり、 バスケとダンスでやってきた ストレッチを少しずつ増やしている 今日は丸一日 運転しっぱなし もう寝ます Family(や〜にんじゅ) ① 民宿『やんば…

こんな体を持つ気質を受け入れ続けている。

寒い日が続く❄️ 事務ばかりしていると 気持ちが篭るので、 遊ぶ、動くも大切に。 朝は庭のレモンの苗を鉢上げ 小さな畑には、 芽が伸びていた。 大豆、バジル、かぼちゃが育つ☺️ 動いた後は集中して、 会計入力が進んだ‼️ 入力だけはまだいいが、 その後、お…

【お知らせ】未来へ繋げ!『君の根は』上映会開催!

こんにちは!ゆりです ここ数日は、 変化のエネルギー共に、 朝方、起きる頃は 体が痛くて キツイ日々でした。 それでも、日中は 動けて、することができて 嬉しくありました 今日は、 東村の役場で、 『君の根は』内部上映会✨ 繋げてくれているG氏。 海と山…

想いは繋がり、実現していく。 吸収することも大切に。

昨日はすごい光の空だった。 *************** 新月で、 おやすみの日なのに 切り替えが簡単✨ どうしたんだ! というくらい、 力が入らず、 そうしようと思ったことを 取り組める‼️ !(◎_◎ いつもは、 したいと思う事を自分にさせて あげられ…

想いを形にする。

やりたいことはなんだ。 自分にさせたいことは、何なんだ!!!! 自分に問う。 真っ白い紙に、自分が書きたい音は何だろう。 ここ数日は、月初の長いミーティングで話し合われたことを 根底において、 これから僕たちはどう取り組みたいのか、 企画を作成す…

染み込ませる。

眠れませんね。 話し合ったり、気になることが あると、興奮したまま、 眠りにつくまで、落ち着くのに 時間が必要な特性があります。 気になることを、 書き出しました。 落ち着いてきて、 ようやくブログを書きたいと思った 22:50です。 *********…

Tが教えてくれたこと

フランスから別々に 2人の方が滞在されています。 Tは30歳。 彼からたくさんのこと 学びました。 伝えること 最後まで ただただ自分の伝えたいことを プッシュ(圧ではなく)する少しの力を。 今日は、 紘彰さんとディスカッションしました。 責める をしたい…

絶対自由を学ぶ。

今日は、 早朝6:00過ぎから モコさんと学びの時間☺️ 今月は、眠れない日が多く、 昨日一昨日と、早く帰宅して 早く眠る。 からだからのサインを受け止めて させてあげるエネルギーチェンジ前の 大切な時間。 二日間、早く眠れたので、 今朝は 3時前からモソ…

発達障害 通院についてのあれこれと、宇宙の話

欠けたお花 凸凹の僕。 昨日は、精神科・心療内科への 通院の日。 聴覚障害を持つ方が来て、 フランスの方が来て、 昨日まででとても思えたことは、 【伝えたい】という気持ちは 言葉ではないこと。 伝えたいという気持ちありきだということ。 そのことが受…

新しく乗り出したんだ、ぶつかろうぜよ。

何日もかけた、ミーティング。 話し合った中から、 建築の流れは変わりました。 で、早速やろうとしたら、 手順が変わり、 昨日から水路を作り始める。 ドキュメンタリー映画『杜人』〜大地の再生に挑む孤高の造園家「矢野智徳」|THE FLINTSTONE|bayfm 78.…

世界の人との交流 〜自閉症は世界へ😁〜

一昨日から、 お二人のフランスの方が WWOOF制度を活用して Sangoに滞在されています。 日本語を勉強なさりながら、 辞書を片手に、スマホの翻訳機 僕たちの方も、あれこれ 絵なんでも活用して、 伝え合い‼️ 昨日、最初の自己紹介。 みんなほとんどが自閉症…

安心 〜自分の目の前の人は鏡〜

自分の声に耳を澄ませる。 Sangoでは、 今月に入り、宇宙、地球、太陽☀️ 全てのエネルギーの変化と共に、 新しい時期に入ったことと共に、 初旬から、 ミーティング三昧です☺️ 例によって、 夜中まで続く日もあり、 体を休める時間もとりつつ、 今日も続く、…

体を知り、ケアを続けていく

診察券を当日見つけて、 見てみたら、ちょうど一年たっていました。 歯医者に行ってきました☺️ 『歯』は大事である。に去年気付けたこと、自分が、体のケアが 自分自身だけでは事足りないことを実感したので、 【必要なところは病院も活用する】を 覚えたの…

僕が僕を知っていく勇気〜体編〜

">体のメンテナンスをしてもらいました。 yaaninjuyui35.wixsite.com 仲間のEちゃんがやっているオイルマッサージです "> ">「維持」「持続」「保守」「保全」などの意味をもつ語である。(Weblioより) ">メンテナンスという言葉は、元々体に使うものじゃな…

体の調整を自分に優しく。満月の暮らし。

一昨日、生理になった。 血の気がひくのがわかって、 【無理】をしないことにした。 昨日は、一昨日を超えられたのだから、 【元気になるはず】and【元気でおらねば】 にハマりかけてる自分を見つけ、 先月ぶっ倒れていた自分からの教訓を 思い出した。 生理…

中学男子と草木染め

今日は、中学男子と 草木染め体験 一対一で、のんびり、 ペースでできる 説明もしっかり聴けていて 素晴らしい 予定では、 欲しいと伝えてくれたTシャツを 自分でつくってみようか? というところからのスタートだったが、 絞り=模様の種類を伝えると、 み…

今1番の苦手にチャレンジ中。

今一番、苦手意識の湧き出るもの。 食 食事づくりなのか、 食べることなのか … 生まれた時からの偏り。 食べれるもの、食べたいものが少なかった こと。 探っている途中。 食事づくりについては、 【知らない】 【学んでないこと】が多すぎる。 Sangoの台所…

今ここに立つ。

昨日は、こちらの懇談会に出席した。 一つ、思えたのは、 毎月のSango、全体ミーティングの経験が 素晴らしいということ。 物事をどう考え、何が大切なのかに 向き合い続けて、話し合い続けてきたから こそ、『わかる』ものがある。 実践はまだまだ、これか…

弱さの大公開から!

明後日は立春。 変わり目で、エネルギー変換。 なかなかキツイ。 痛すぎて朝起き上がれず、 呼吸をして、ゆっくり体を緩ませて、 起きれて良かった☺️ 昨日のブログで書いた 書き出し作業。 胎内記憶や、書いて後に 出てくるものもあり、それも全部 とにかく…

申請への道 〜生い立ちから困ってたこと、苦しかったことを書き出す〜

申請のために、 書類書きをはじめました。 前病院と今のところと 受け止めていただいているものが全然 違っていて、 書き出し方もまた、 年金事務所へ相談に行く必要があります。 その前に、 生い立ちから、のことを 書き出しました。 基本的に、苦しくて真…