分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

発達障害 通院についてのあれこれと、宇宙の話

 

f:id:yaaninju-yui35:20230213200726j:image

 

欠けたお花🌼

凸凹の僕。

 

昨日は、精神科・心療内科への

通院の日。

 

聴覚障害を持つ方が来て、

フランスの方が来て、

 

昨日まででとても思えたことは、

【伝えたい】という気持ちは

言葉ではないこと。

 

伝えたいという気持ちありきだということ。

 

そのことが受け取れたので、

診療の時にも、先生に、

これまでよりはっきりと自分のことを

話すことができました‼️

 

無意識化で、敏感すぎて、

『先生は時間がなさそうだ』

『忙しそうだ』

『興味なさそうだ』

 

相手のことを感じすぎて、

話したいことを蔑ろにする癖もあります。

 

昨日は、

これまでになく、少し長めに聞いてもらえ、

先生が初めて笑ってくれて

とても嬉しかったです☺️

 

敏感な僕の話。

 

***************

 

そんな昨日は、

少しぼーっとして、

帰り道へ向かい、

スーパーへトイレに寄りました。

 

そのまま帰路へ向かいます。

音楽をかけて、歌ったり踊ったりしながら

ご機嫌で進んでいたら(*´꒳`*)

 

紘彰さんから電話があり、

 

『サンエー(スーパー)のトイレにカバン

 忘れてたって連絡きたよ〜。

 SOSカードが役に立ってよかったね〜』

 

f:id:yaaninju-yui35:20230213201447j:image

 

忘れ物にも役に立ちました‼️

 

🤣

 

ないことにも全く気づかず…

ポンコツりんです。

 

大事な障害者手帳が入っていたので、

良かった〜

 

身分証を見せてください🪪

と言われましたが、

手帳に写真が貼ってあるので、

身分証🪪がわりになりました。

 

障害者手帳の話をするまで

店員さんは怖かったので、

とても悲しかった…

ですが、

障害者であることがわかったら、

態度が変わりました。

 

世の中にはぼくみたいな

色んな人がいることが知れる世界が

いいなと思いました😢

 

こんなにすっぽ抜けたのは

自分でもビックリです🫢

 

しかし、その前に

病院の中で

トイレに水筒を忘れたり…

 

色々してました。(●´ω`●)

 

凸凹してるんですっ‼️

 

今日も、順調に⭐️

 

母から教えてもらった

リエゾン こどものこころ診療書】

無料で読めるマンガから見始めました。

 

ドラマもあるそうです。

「リエゾン」“志保”松本穂香が発達障害をカミングアウト 「ストーリーの深さに感心した」(エンタメOVO) - Yahoo!ニュース

 

先日、父と母に、

障害者年金を申請するために、

幼少期のことを質問することができました。

 

困っていたこと

心配だったこと

気になっていたこと

 

改めて聴くことは

僕にとってとても勇気がいりましたが、

 

事実を知りたかったことと、

ちゃんと自分の障害に向き合ったかったこと

(自分の記憶と自覚が曖昧なので特に)

 

障害を通して自分の話を

両親とすること

 

は僕にとって大切なことだと思ったので、

聴くことができて、

伝えてもらって、本当に良かったです。

 

【特性】であると理解してもらえることは

安心になります。

 

スーパーのおばさんと同じですね。

 

**********

 

僕は先日、

自分で思い出しました。

 

霊的なものを受け取る力もあるので、

宇宙観や感じる感覚を持っています。

 

【肉体】の記憶としては、

前世で何度も障害者や育たないで自死していく幼い魂たちの人生の記憶が強い人でした。

 

今回は、

『喋れる』ことと

『動ける』ことを

持ってきて、【自分】で障害を乗り越えていく

というテーマを持ってきたことが

はっきりわかりました。

 

だから、誰か(両親であっても)に見つけてもらうのではなく、

 

自分で思い出したり、知っていきたかったことをしにきた魂の学びを持っています。

 

大人になるまで、わからなかったことは

とても苦しい気持ちを抱えていましたが、

 

だからこそ、

今、ここに立てているのだと理解できます。

 

魂としては宇宙人そのものでありますが

🤣

 

地球人としての生き方を学びにきて、

そのテーマが【障害を持つこと】

 

それが遺伝子易経ともつながり、

地球全体🌏のこのテーマの癒しの代表としての

僕としてここに生まれています☺️

 

面白いし、こんなにはっきり

言えるようになって、嬉しいです❣️

 

 

たくさん書けました😊

 

まる

 

昨日覚えた手話

 

◉病院

◉先生

◉看護師

◉イベント

◉その後で

 

やったー!

 

 

🌠2023年 Sangoカレンダー販売中📆

 

お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP