分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

こんな体を持つ気質を受け入れ続けている。

 

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20230222192450j:image

 

寒い日が続く❄️

 

事務ばかりしていると

気持ちが篭るので、

 

遊ぶ、動くも大切に。

 

朝は庭のレモンの苗を鉢上げ🍋
f:id:yaaninju-yui35:20230222192453j:image

 

小さな畑には、

芽が伸びていた。
f:id:yaaninju-yui35:20230222192457j:image
f:id:yaaninju-yui35:20230222192447j:image

 

大豆、バジル、かぼちゃが育つ☺️

 

動いた後は集中して、

会計入力が進んだ‼️

 

入力だけはまだいいが、

その後、お金のまわりを見渡す

こと。

 

次の動きや予測を立てての動きを

確認しておく。

 

報告も大切に

一人で抱えないという

自分へのお守り。

 

日中は、

ふと気づく車の汚れを

してあげる。

 

洗車もすると心が動く。

 

またその後に、

お金の整えや準備などをして、

ここまで出来ると、

 

かなり心身共に楽になる😌

 

毎月のことだが、

変化や進化があり、

 

やり方を変えたり、

報告の仕方を広げたり。

 

同時に、今後の運営を

常に考え、発想に頭を巡らせたり。

 

自分のひっかかりやそれぞれの変化を

受け取って返還したり。

 

色々やっております☺️🌈

 

今日は、

繋がる家族の一人からのヘルプを

伝えてもらい、連絡。

 

最近、

自分の気質として、しっかりと受け取り、

良くなる方へ転換している

 

【身体の調子のこと】

 

精神科・心療内科への通院で、

カウンセリングにて案をもらった、

日々の調子を数字で書いてみる。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230222193459j:image

 

アプリをつかってグラフにしてる。

 

つける数字に纏わる自分のことからも、

【気質】が見えて。

 

勝手にマイナスをつける僕がいたり💦

(数字を自分の自由につけ始めると基準がズレるから、1〜10の間で、つけましょうね、と心理士さんに、1時間かけて図解してもらって、ようやく理解(*´∇`*))

 

1はやはりつけたくない気持ちがあったら

(点数じゃなくて、自分に優しくなるために、

自分を知るための事実の数字とすることの大事さ)

 

良し悪しあると思うが、

 

つけ初めて一ヶ月。

 

自分の調子が目で見て、理解と実感と実態がついてくるようになってきている。

 

辛い時は、辛い数字をつける。

 

辛いと受け取ることが大事だから。

 

そんなやりとりを自分とし始めたところで、

 

ヘルプのきた友人も

同じ気質があるなと受け取った。

 

基本的に身体がしんどいことが

【当たり前】にさせすぎて、

 

辛いとか

ヘルプ

を周りに伝えることが、

『ちょっと』辛い時

(最悪じゃないとき)

 

には言ってはいけないとか

そういうブレーキがかかる。

 

かけてしまう自分がいる。

 

でも、最近は、

誰から返事がなくても、

 

僕は今日はキツイですと

伝えることにしていると、

 

自分が楽ちんになる。

 

がんばらなくていいから。

 

そうすると心身共に、楽になって、

元気に向かう日が増えているし、

 

ダメな時(寝かされる時)はあっていいと

自分を許せるようになっている。

 

そして、早めに起きれる!

 

自分を認める繰り返し。

 

そんな僕だから、

僕が僕に付き合うしかないのである☺️

 

無理をしない。

 

でも今日は、

夕飯づくりをさせてあげられた!

 

それはすごいこと!

 

良かった。まる〜

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP