分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

【学び】おばあちゃんの気持ち

 

今日は遺伝子易経 10番の日。

『ただ在る』の学びでした🌱

人生て面白いです。

 

遺伝子易経はこちら

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

 

 

朝の目覚め、とても気持ちが良かった。

 

ありがとう😊

 

今朝の気づき。

 

とても嬉しかった。

 

毎日、仲間と共有でき、

伝え合って、学び合う。

 

なんて嬉しいことなんだろう。

 

感謝でいっぱいだ。

 

 

いろんな気づきがあって、

 

ふっと思えたこと。

 

 

節約生活にチャレンジの日々。

 

お家にあった押し麦で何か作れないかと、創作活動中に気づいたの

 

先日、グラノーラを作った時の学び。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

こいつは固い!w

 

対応策として、

水に浸けて一晩置いてみた。

 

アマランサスという栄養雑穀もあったので、

一緒に入れてみる。

 

冷蔵庫で一晩寝かせて、

バーミックスでドロドロにする。

f:id:yaaninju-yui35:20200505115226j:image

あ、ボケてる。

 

 

昨日はこれに、これまたお家にあった重曹を入れて

きび糖を入れてホットケーキ風に焼いてみた。

(あこがれのガラスのボールなんて使っちゃって💖)

 

固さはOK!

 

ただ、押し麦は食感が、ヌルヌルしてるね。

(食感に敏感さんは、気になる)

 

味もちょっと惜しい感じだったが、

炒め物と一緒に食べたら美味しかったです♪(๑)

f:id:yaaninju-yui35:20200505115511j:image

 

仕込み過ぎて、全部食べられなかったwので、

今日は、別のものを創作。

 

おとといから、ものすごく久しぶりにあこ酵母ちゃんを

たてた♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:yaaninju-yui35:20200505115524j:image

 

天然酵母の一つで、パン作りをしていた時の愛用品。

 

冷凍保存していたものを、起こしました。

 

 

そして、昨日のものに、米粉と片栗粉と、塩と、

油をちょっと加えて、発酵した酵母も入れて、

パン風なものがつくれないかと、

何も考えず、感覚で作ってみて。

f:id:yaaninju-yui35:20200505115443j:image

 

f:id:yaaninju-yui35:20200505120423j:image


f:id:yaaninju-yui35:20200505120415j:image

 

美味しくできた❣️

オーブンないけれど、フライパンでも、

こんな適当でも、パンみたいなものつくりたー❣️✌︎('ω'✌︎ )

 

その中で、この

 

『こねる』

 

という作業。

 

これが、やっぱり、好きなんだな~~~と、

気持ちよさと嬉しさを

わんわん感じつつ、

パン作りをしていた時も、この気持ちはあったことを思い出しながら、

やはり、お饅頭屋の祖母の血が私にあるのだとの理解が腑に落ちていく。

 

そしてまた、ふっとわかったことは、

今日伝えたかったことは、

祖母がお饅頭屋をやっていた気持ちってこんな感じなのかも♬という思いが湧いてきたこと。

 

お饅頭を作って、

 

食べてくれる人が美味しいって笑ってくれる

 

を届けられる幸せがあったんじゃないかな~って。

 

聞いたことはないけれど、きっとそうだって確信しました。

 

作っている瞬間に誰かの顔が笑顔になる創造をしながら、

作るこの作業が幸せそのものだったんだろうな~~~て。

 

やっとわかるようになりました。♪(๑)

 

嬉しい!

 

繋がっていたんですね。

 

とっても嬉しいです。

 

おまんじゅうはおばあちゃんの味。

 

嬉しい繋がり。私も繋がっている(ー`*)

 

喜びの朝でした🌈

 

 

今朝はすごい霧で。

またちょっと動画を撮って遊んでみました。

こちら


やんばるの朝 霧がかり 【沖縄やんばるの暮らし】

 

 

ありがとうございます❤️

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

営業自粛は、2020年5月31日まで延長致します🌸

諦めずに、暮らしや目の前のできることで、

楽しんでいきます😌

皆さんとまた、お会いできる日を楽しみにしております💖

 ⑴ 民宿『やんばるの宿 ゆい』 沖縄東村

 ⑵ 『ねぇねぇたちの家 ゆい²』 沖縄中部

  → 生活体験やセッション・整体などのプログラムも行なっています。

 ⑶ その他 染め・畑でのワークやイベント!

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

www.sangookinawa.org