分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

僕のパターンや特質

 

 

 

得意不得意、分野分け。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519032608j:image

 

言葉が詰まっている(自分の中に)と

 

とてもとても苦しい。

悔しいもある。

 

だって、自分がわからんくて

寂しくて、悔しいから

どうしようもできないこともまた

辛い時間がある🕰️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519032745j:image

 

混ぜ混ぜタイムである。

 

***************

 

昨日、クリニックに行って、

日々日々、自分の性質について

理解を深めている最中の中。

 

やはり、一級いただくだけあるのだなと

自分にやっと追いつく瞬間が

起こり。

 

それを掴めて初めて、

自分を差し出せるようになる今が始まる。

 

***************

 

自閉症の特質として

 

強いこだわり・限られた興味を持つ

 

大人の「自閉スペクトラム症(ASD)」とは?特性の理解が大切! | NHK健康チャンネル

 

と良く書かれている。

 

この言葉は知っていたが、

自分当て余る『これ』がわかってなかった。

 

 

僕の場合

◉ 人への興味も狭い

◉ 興味あることが限定的でないことに関しては

 心を育めない

 

があることがわかった。

(ジェンダーも関わるので状況が絡み合っている)

 

困っていたのは、誰かが話しかけてくれたことに対して

 

応えられないこと。

 

知らんし。が先にくる。

それでは、人と関係が作れないのは

わかっているので

覚えたのが

 

『わからない』

と伝えられること。

 

これに頼るともっと訳がわからなくなる!と

今回わかった経験 笑

 

応えられないことは嫌🤢

(僕たちの気質は嫌なことはとにかく嫌。

 モコさんが教えてくれて、とても納得

 そこから自分をみるようにもなった)

 

だから、応えることだけをしてたということ。

 

女性や女子の会話はとても苦手💦

意味がわからないことが多い。

 

自分が知らない範囲のことを聞かれたり

話しかけられたりするのも

実は苦手で困っていたんだということも

今回わかった。

 

意識は

『とにかく全部に応えなくちゃ』だったから

自分に気づく隙間なし。

 

応えられないことに怒っていた。

(周りにどう見えるかは別ですが)

 

 

そこをカウンセリングで分解してもらい

 

応えたい

んじゃなくて

コミュニケーションがとりたかったり

その人と仲良くなりたい

という【気持ちがあった】

 

だけど、その人の話している【事】が

意味がわからなかったり、

言葉についていけなかったり、

言葉じゃなく、波動から伝わるものと

違いすぎることに混乱し、

話が聞けなくなる自分が怖かったり、

 

そこにおれなくなる自分が嫌いだったり

 

色んな見えない反応を怖がり、自分を失い、

人を避けていくような自分が怖かったり

 

色々始まっていた。

 

【人】が多ければ、反応が増えて

収拾がつかなくなる。

 

相当な自閉症であり、ADHD である。

 

ここまでが、わかった昨日。

 

(この言葉もどう使っていいのか、他に言葉が探せていないので、あれだけど、今はこれでお願いする)

 

**********

 

とにかく、これまでの混乱😵‍💫で、

ぶち当たりながら、掴めていけていることは、

 

Sangoメンバーであれ、

【同じ】じゃないこと。

 

同じ障害であっても、一人一人が全然違うということ。

 

僕は僕で特殊で、

僕を【間違い】だと思うことではないことを

 

し始めている。

 

**********

 

時間⏰も、僕がある。

 

(ここは、Sangofamily K家の小学生Rを

 オレはすごく先生にしている)

 

みんなと同じ時間で生きてないことがある。

 

気持ちの整理など、こうして、

夜中 2:00頃起きて、

人が動かない、【感じない】

【静か】な空間に身を置く必要があり、

 

圧や焦りのない何時間か【ある】

中で、自分を感じたり、味わったり、

遊ぶ時間が必要。

 

これが自分の時間。

 

前より努力できるようになり、

4:00過ぎに起きて整えてもいるが、

僕には短いし、足りないのである。

 

Rやパパおじさん、Gもかな

突出して、全開の彼らを見て

学ばせてもらい、見せてもらうことで

僕をゆるし、表現させてあげられる

スタートがある。

 

 

***************

 

こうやって、こんなに書けるほど、

常に頭の中は複雑で

 

色んなことに向き合いすぎてショートする。

 

そのショートした中で

見えるものがいつもある。

 

繰り返しながらも

学んでいる。

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519040012j:image

 

自分がスッキリしないと次にはいけないのも

常のこと。

 

苦しかった反面、

 

できていることもあり、

 

10年という時を使って、紡いでこれた関係性があり、

 

頑張らないで共におれるまでに

変わってこれた今があって、

 

対 多数は難しい僕だけど、

 

一人一人と増えていく

一緒におれる人とつくってこれたことが

あったと気付けて、

 

時間をかけてよかったことや

 

これは苦手だけど、

〇〇はできる

 

こともわかり、

その中でも、どちらも育まていることも

ある。

 

色々感じたことを書けた今朝でした。

 

まだまだ挑戦中ですが、

僕の成長日記📓  おわり

 

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP