分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

大人『も』かいぎ

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519160140j:image

 

一昨日から雷雨⚡️⛈️

すごい雨☔️

 

昨日、朝からは晴れました☀️

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519160259j:image

 

素敵な空の色🩵

 

 

昨日と一昨年の記事は、

自分でも変えたいと思って、

今まで出してこなかったことを

 

出させてもらいました。

 

結果

 

モコさんにお声掛けいただき、

早朝カウンセリング

していただきました。

 

狂いかけだよ。

 

あなたの過去を生きてるよ。

 

と教えていただきました。

 

自分では、わからなかったです。

 

でも、お話しする中で、

 

二度、自分のエネルギーが見えて

我に帰ることができました。

 

一つは自分の部屋にいすぎたら、

自分のエネルギーに殺されること。

 

二つ目は、今回の混乱が、

過去の自分の残像だったこと。

(記憶もない時期の成長期の戸惑いのカケラ)

 

それに動かされていた僕でした。

 

 

f:id:yaaninju-yui35:20230519230851j:image

 

 

伝えてもらって受け取ったことは

 

◎ここにいること

◎慣れること

◎流れること

 

 

www.umareru.jp

 

今日は、ぶながやシネマさん主催の

映画 「こどもかいぎ」見にいってきました。

 

泣き笑い、感動の素晴らしい映画でした。

 

ピーステーブル。

話し合いの時間とスペース。

 

*****

 

僕は、動いている(作業中)に、人から尋ねられたり、

意見を求められたり、判断することはとても苦手分野です。

 

ここ近年のある日、作業中にRちゃんに問いかけられたことに、

答えられず、揉めました・・・笑

 

とてもハードな揉め方で、

「もういいよ、あなたには聞かない」と言わせるまでに

なりました。

 

その後、誤りに、行って、

Rちゃんとルールができました。

 

お座りしよう。

 

何か、Rちゃんから用事がある時に、

最初にお座り、と言葉をいただき、

 

テーブルを挟んで、話を座って聴く。

という時間と空間を作るようになりました。

 

この映画はそれを保育園でたくさんして、

こどもたち同士で伝え合い・話し合っていく映画でした。

 

『解決』しなくてもいい

 

ということが、救いで、

先日、Sangoでも、お互いの中にある気質の話を

モコさんが分解して伝えてくれたことの中に、

 

同じ

 

はないこと。

どこまでも平行線で、違いがあるだけ。

答えはない。

 

ということと同じです。

 

このことは、たくさんの人と『関わる』というSangoの場に

い続けて、自分を表現し続けているからこそ、

体当たり、体、気持ち、心、魂で学んでこれていることです。

 

(この文章をかけて、自分とフィットして嬉しい・・・!)

 

映画の後も、主催の方々の提案のおかげで、

『おとなかいぎ』をしました。

 

Sangoでは、毎朝、毎夕、申し送りという伝え合い、

月に一回の2日もかけて行う全体ミーティング。

 

何かあればすぐ集まって話し合う。

 

が常なので、

こどもかいぎそのものを毎日しているので、

楽しく話ができました。

 

最後は参加者・主催者全員でトーキングタイム。

 

思っていることを伝えられる

否定されない

伝えてもいい

 

という安心感が、笑顔を作る。

自己肯定感を育む

自分を育てていける。

 

そんな話がおとな同士でできて、

とても素晴らしい時間でした!

 

僕は、保育士だった時に、当時言葉にならなかった

苦しかった気持ちや感じていたことを思い出せて涙もし、

(よく保育士やれたんだな〜と思えた。今は無理)

 

最近続いている、今まで知らなかった幼い頃の感情や感覚や

思っていたことを振り返る時間にもなり、

 

嬉しい・喜びから、体がホッとホッと!

 

喜んで帰ってきました。

 

朝は、Sango・・・ALL Sangoがまた、新しい流れが来ていて、

新しく育む人たちと、そして、古いメンバーと新しいメンバーの

コミュニケーションを深めることができたり、

 

やっていることの目的、喜びを今日という言葉にのったものを

伝え合える場に、共に参加でき、

 

最高でした。

 

自分は、言葉の人ではないので、ついていけない、

言葉には表せそうにないとすぐわかる自分がいましたが、

 

今朝描き始めた絵本とか、自分は言葉ではなくて違った表現でしていること

でよくて、

同じ性質を持つ隣のヘンテコリンに、

図を書いてみてあげれたり、

 

僕が、僕を否定しなければ、いくらでも、表現の仕方はあって、

しなくても僕がいることで、回る世界もあると

 

実際のこどもかいぎ=Sangoかいぎで、

味わえた今日でした。

 

全開、泣いていい、笑っていい。

怒ってもいい、伝えていい。

 

いろんな形、いろんな人種、いろんな考え方

 

多様性

 

を学んでいる。

そこに参加できていることが嬉しいです!

 

素晴らしい1日でした🤗

 

おやすみなさい

 

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

Login • Instagram

 

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP