分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

発達🔲障がい 心療内科でのカウンセリングでの気づき

 

今日は、二ヶ月に一ヶ月くらいの

ペースで通う、心療内科の日☀️

 

診察だけだと2分で終了なので、

カウンセリングもしたいと、自分から

希望している。

 

(自己主張大切なのだ❣️)

 

自閉スペクトラム症を診断され、

障がい者手帳と、医療費控除申請中✨😊

 

カウンセリングでは、

とても素直に自分の気持ちを話せて、

とてもスッキリした。

 

今日の自分の状態や気持ちから始まり、

 

今朝までは、カウンセリングは自分から

希望しているので、

 

『何を話したらいいんだろう?』と一人でまた

背負っていたのだが、

 

一番最初に、心理士さんが

 

『今日はどうですか?』と聴いてもらったことをきっかけに

 

Sangoでやってきた日々の申し送りと同じように、自分の気持ちや状態を話せたのだ。

 

そこからたくさん話の花が咲いて🌸

 

💐

 

今まで話さなかったこともたくさん話せて、

とても良かった😌!

 

そこから心理士さんの言葉ももらうことで、

心理士さんという新しい方と話すことで、

初めて自分の口から出る言葉だったり、

今日という今に感じる今までのことを話せる自分の言葉を聞けて、

 

改めて発見出来た今の自分もたくさん気づけた

❣️😊🌼

 

最近Sangoのメンバーの多くは、

クリニックに通い始めている。

その中で、ぼくはみんなと違うクリニックに行っているので、

 

対応の違いとか、判断材料はなんなんだろうとか、

 

私はやらなかったテストをやってみたいとか、

 

色んな疑問や気持ちがうまれていたことも、

素直に今日は聞くことができた。

 

◉ やりたかったテストは、ぼくの担当の心理士さんとしては、ぼくに必要だと思っておられないこと。

 

ぼくという気質に対して必要な援助をするためのテストの一つであること。で、

今のぼくには必要を感じていないということ。

 

テストの種類でわかる分類があることがわかったこと。

例) 発達🔲障がいを見つけるものなのか

  心理的なものを見つけるものなのか

 ぼくがやりたかったものは、人格形成の基本を知るものであること。

 

一つ一つ説明してもらえて、

やらない理由がわかってとっても納得した。

 

(別の心理的なテストは受けてもいいと思うが、

お金がかかることと、わかった内容は、どうしていくかという方向性を持つ話になるということを聞いて、

 

それはぼくにとって、こうしなきゃ!意識に繋がることだと、自分の気質を感じれて、

自分で、それはしないですと気持ちをまとめられた)

 

◉パニック障がいについて

 

ぼくは毎回、パニックが起こったことを先生にも心理士さんにも伝え続けてきたが、

 

診断は、

自閉スペクトラム症である違いについて

確認した。

 

⬇️

 

パニック障がいと診断がくだるのは、

不安や鬱状態から起こるパニック障がいが基本。

 

それと、発達🔲障がいを起因とするパニックは、二次障がいになるという違いがあること。

→ これは、発達🔲障がいの中で、

環境による要因によって起こるものだからとのこと。

 

例えば、ぼくの症状のままだけど、

◎ 初めてのこと、新しいことにパニックする

◎ 選択肢が多すぎる時にパニックする

(広場恐怖症のようなものもぼくにはある)

 

なので、僕の場合は

あくまでも、発達🔲障がいの中での話と

整理された❣️😊🌼

 

本を読んでるだけでは、

ぼくにはわからなかったことが、

僕自身を通してわかれたのは

とっても良かったし、安心した😌💖

 

そんな話の上で、

 

ぼくは、これだけ日々ブログを書き、

ノートに書き、申し送りとミーティング三昧を

してきたことにより

 

たくさん自分のことを喋れるように

なってる🎵

 

ので、

 

会話式面談が、効果的であるという

今をやっているのだということが

腑に落ちた、落とせたことが何よりのほっとだった❣️😊🌼

 

 

聞くって大事だ👂

 

👂

 

いい経験ができているぞ❣️

ありがたいっ。

 

今日一日感謝を込めて

 

おやすみなさい

 

f:id:yaaninju-yui35:20220506203733j:image
f:id:yaaninju-yui35:20220506203736j:image

 

今朝は紘彰さんが、

米粉のピザを作ってくれた💖😁

 

へへへ

🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 

① 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

⭐︎ 詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪ 

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/

 

② 発酵おうちごはん かりぃ(沖縄東村)

美味しいお弁当&おそうざい、おやつの販売♫(予約も受付中)

https://www.instagram.com/family.yaaninju.karii/

 

③ やんばるの宿 ゆいの別館 【『ちゆ』ゆいの茶室】

 

お茶を飲みながら、静かで自然豊かな空間の中での

贅沢なひと時を過ごしせる別館ができました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

“自然の中で、誰もが『耳を澄ませば』聴こえてくるものに

 出会えたら・・・・🌱  ”

 

🌺一般社団法人 Sango 

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

  ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP