分かち合う豊かな暮らし 

コミュニティーSangoの一員、ゆりです。自然と調和した暮らし、スピリット(魂)と繋がる生き方を実験・実践する私の日々の学びや気づき、喜びを表現しています。ADHD・自閉症の発達障害、TG、スーパーエンパスなど、いろんな気質を持っていて生きづらかった私が、自分を知り、自分を変化・進化させられる日々を楽しんでいます。このブログを通して、繋がる皆さまと一緒に学び、安心と喜びがこの世界に広がり続けるよう、私を表現していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【エンパスand発達障がい】私のための雨☔️

沖縄は、☔️雨。 久しぶりの湿気に身体は喜んでホッとしている。 が、 鬱✨‼️ ( ̄∇ ̄) 朝から鬱✨‼️ でも、でも、 からだが動くから、 心地よくなることから やってみる。 今日は、 とにかくお掃除✨ あっちもこっちも ピカピカに 今日、 自分に気をつけたのは、…

満月の日。自分時間と家族時間✨

今日は、今日の思いっきりを やってみた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 嬉しい、楽しい一日 といって、何やったかな〜と 夢中になりすぎた時間を 覚えてられない私w あ、そうだった。 とってもとっても久しぶりに染めで 遊んだ♫ 桜の木と、 閃きで、ジャスミンを入れてみた。 桜…

【気質と食】時間はぴったり✨気質に必要な食材を食べよう❣️

今日は、一回りして、 私の気質は、 【時間はぴったりにしたい気質】があると 自覚して、 それを無くそうとするのはやーめた! と認めきれた日でした 朝、メンバーと電話をする約束をして、 【相手から8時頃なら大丈夫】と伝えて いただきました。 ⬇️ そう…

【気質】映画『地上の星たち』を見て、私を理解する。

昨日出てきた気持ち。 わかったこと。 昨日のブログ。 怖さ - 分かち合う豊かな暮らし 昨日、もこさんから伝えていただき、 めちゃくちゃ素敵な映画を見た。 映画『地上の星たち』 https://www.netflix.com/title/70087087?s=i&trkid=13747225 最高で、何度…

怖さ

人と違う。 怖い。 みんなはわかることが 私にはわからないが怖い。 自分ができない子であることが怖い。 できないを感じると、 いない方がいいと強く思い込んで来た癖が 心なかで発動して、 止まらなくなり、 自分を殺そうとする。 それはもう嫌だ。 それだ…

【学び】”気質”なのか”私”なのかを自分と確認してあげようと思えた嬉しい発見♫

全くわからないでしょうが、 寝泊まりしている裏庭に、 種まきしました 豆系と、 モロヘイヤと麦です 砂まじりの土で、 耕さず、 撒いてみる実験です✨ 楽しみ いろんなことがありますが、 再度、私は自己肯定することを思い、 私の『したい』ことをさせてあ…

木に

今日は、木に登って、 わくわくした。 木とお話しして、 喜んでくれた。 光がさして、 他の植物が キラキラしてた。 嬉しかった 今日は精一杯。 感謝と愛を込めて 毎日、ありがとう こんな私たちでも、豊かで幸せな、 命を活かし合える 自然と共にある暮らし…

【アスペ】やっぱり後ろを振り返ろう。

こんばんは! 今日は朝からおかしい日でした。 日中は、イライラすることも多く、 私なりに一生懸命、 イライラするね〜と 自覚を持ち続ける努力をしました。 こういう時に、 できないことは無理してやろうとすると 更にイライラするので、 一旦やめてみます…

【アスペ】自動化するルーティンに気づく。

今、16時です。 本日も良く動きました✨ 昨日、アスペな自分にハッとしました。 Sangoの暮らしで、 夏時間と冬時間というものをこの二年くらい 実施しております。 夏は沖縄暑いので、日が登った早朝に、 外のおしごと。(5:30〜) スムージーを8:00頃いただ…

【お知らせ】『やんばるの宿 ゆい』お酒が・・

はいさい Family(や〜にんじゅ) 代表のゆりです (HPにも載せるので、珍しい事書きましたw) またまた、 またまた! やってきました、展開が変わります♫ この何日か、 一人一人の状況や成長、 人の流れがグンと広がり、 大きく展開して行っております。 いつ…

私は私を知っている。弱虫で泣き虫で、一人ではできない私の弱さを。

イメージ✨ わくわく 描き始めると、 創造が湧く湧く⤴️ ✌︎('ω'✌︎ ) イメージ、創造が壮大な人から、 伝えてもらえると、 知らない世界が広がって、 わくわくする それが、モコさん。 なかなか発想が湧かないと、 しょげる瞬間もあったけど、 やらないでしょげ…

【学び】親を見て、私を活きる。

綺麗な夕焼け。 4日前ですね。 この日のことを思い出すと、嬉しくなる。 そんな日だったなと思い出し、 波動的にキツかったのが、 元気になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 喜び、愛を思い出す。 体が一瞬で元気を取り戻す。 意識をどこに置くか。。。。 ですね(●´ω`●) …

映画『4分の1の奇跡』

先日、教えていただけて、 見たかった映画を見れました。 映画『4分の1の奇跡』 予告編⬇️ https://youtu.be/pZKrCgQR1lo とにかく、 ど真ん中、 胸の奥にがんがんと打つ映画でした。 感動 最高。 ありがとうございます。 という言葉しか思いつかないです。 …

【DIY】ブロックを立ち上げるだけではダメなんだ!

こんにちは 最近は、 新しい拠点【Jintoyo】のDIY✨ を進めています 昨日までに、 発覚したこと。 先日、壁や床がボロボロで、はがしたと 書いた記事。 yaaninju-yui35.hateblo.jp その原因がわかりました! このお家、 ブロックを積んで 言葉そのまま 立ち上…

【エンパス】地震

大きな地震が東北で起こった。 その前日、 映画『海獣の子供』を見た。 【6.7公開】 『海獣の子供』 予告2(『Children of the Sea』 Official trailer 2 ) 引き寄せだなと感じた。 地震の前は、数日、 今思えば、エンパス。 私の様子はおかしかった。 急が…

【暮らし】『あるもので』おやつづくり➡️失敗!笑 でも美味しい✨

おやつつくりました。 『あるもので』 の発想は、楽しい わくわく お料理女子の紘彰さんが、 自分で育てたうりずんまめの味噌をつくると、 仕込んでいました。 味噌には硬めだった、煮たお豆をペーストにしてくれて、 『おやつとカレーに入れたらどうかな?…

【エンパス】自由になっていくその先に。いつもいてくれた存在。

いつも面白くて、 でも見えない世界事実。 音楽を聞いていると、 いつも必要なぴったりはまる曲が 流れてくれる♫ 波動の引き寄せで嬉しい❤️ 今日は、昔から大好きなBUMP OF CHICKENさんの 『Flare』という曲を初めて聞いた。 彼の声がとても好き。 歌詞が好…

【暮らし】慌てない訓練

台風のような嵐だった昨夜。 虹と共に、旧暦のお正月があけました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おめでとうございます❣️ 風が変わり、 後ろから後押しする風が吹いているここ数日。 ゆっくり落ち着いて・・・ と思いきや、 あれもこれもと、 トントンと話が進む連絡が入ったり。…

【学び】産まれてきたのは、自分にしてあげたいことをしたい‼️

今日は、沖縄、 嵐です😊 青空はちょっとおやすみ。 ドライブはいいね😊👍 買い出しに中部にお出かけ。 車を走らすと、 色んなものが流れて、 整理がつく。 お気に入りの曲を 聴きながら、 熱唱🎤 自分とはまると 泣ける❣️(๑>◡<๑) 今日の曲は、 これ⬇️ C&K という二…

【DIY&暮らし】新しい場所解体&押し寄せる事への決断・判断!

昨日の夕方✨ 空に大きな羽が生えていて すっごく美しかった… 今日は、 怒涛の日。 旧の正月に向けてか‼️ 新月か! (●´ω`●) 今日はDIYをするんだ❣️ そう決めて、 素晴らしいスピードで進む解体✨ ✨ まだ名前を紹介をしていない⁉️ 新しくお借りしているお家 …

【暮らし】泣けるって嬉しい。

ほっとするって本当に嬉しい 今朝の空。 いつもと違って、 綺麗な雲が広がっていた…✨ わぁ…‼️と喜べる瞬間を 嬉しく思う。 悩んでいたことを、 聞いてもらえて、 泣けるってありがたい。 一人じゃないから、 できること。 今日も、 あんな私、こんな私。 見…

【暮らし】体の声に耳を傾けて。

今日は、 滞在くださっている方のアイデアで、 キャンドルしながら、 伝え合いの時間 来てくださる方のお陰で、 たくさんたくさんまた気づくことがあって。 それもまた、 お伝えできて、 嬉し泣きができて。 嬉しい時間 東村の商工会さんに、 用事をしに行っ…

【暮らし&DIY】お家が賑やかって嬉しいね。

今日は、 【発酵おうちごはん かりぃ】の日。 たくさんの人がきてくれて、 お家が賑やか お家の裏に住んでいる 漁師さんが、いつも寄ってくださり、 タンカンや、色んな食べ物を ゆいまーるしてくださる ご近所の方々にも受け入れられている… 嬉しさ ありが…

【気づき】曖昧だった自分。はっきりさせることができた、目の前に現れてくれた鏡。

夜中1時。 目が覚めました。 何か、必要なメッセージを受け取れるようだ。 必要性があって、起きたんだろう。 そう感じました。 ここ1ヶ月ほど、 悩んだ答えが出ました。 やはり、 全ては自分の鏡。 昨日では、 気づかなかったことに、 気がつくことができま…

【学び】『自分にとってどうか』肯定感を育み続ける

こんばんは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 調子が戻ってきました。 目の前には海。 今日も、足を浸かりに歩いていき、 砂浜を感じ、 地球と繋がり、 気持ちい〜時間を自分に持たせてあげられました 海水の力は大きい。 入れる海が、ここにあることの感謝を感じました。 ありがと…

【暮らし】痛みと痒みと向き合う。ちゃんと見るを知る今日。

湿疹が出て、 久しぶりに海で毒だししてきました。 後からモコさんに伝えていただきましたが、 18時をちょうど過ぎる頃を選べてたようで、 18時はちょうど、切り替えの時間で、 いい時に行けたねと。 ✌︎('ω'✌︎ ) やはり、エンパスは無意識に知っているの…

【暮らし】一緒に暮らしていくに大切なこと。

節分and立春 浄化の力、 出てます✨ 顔、首、足中心に 湿疹出ました 出てよかったねーと思えるところと。 痒すぎて、 うぎーーーーーっっ‼️ となる気持ちと。 言いたいことが言えてない。➡️首 行動しきれないイライラ➡️足 怖さが出たなーと受け止めています。…

【魂】『知ってる』を思い出せた産まれる前の記憶。

明日と明後日、 Sangoにて、 月に一度のミーティングです 毎月、 遺伝子易経の本を通した 学びの時間も取り入れています。 遺伝子易経 作者:リチャード ラッド 発売日: 2019/05/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 自分を知ること。 思い出すこと。 理解す…

【お知らせ】毎週、日・月✨ 美味しいもの、お届けします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こんにちは♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 昨日と今日は、 美味しい食のお届け日、 【発酵おうちごはん かりぃ】 の販売日でした✨ 毎回の、気づきや反省、 ねぇねぇたちから、近所の方々からの アドバイスを受けて、 進化し続け、 ポンコツたち、 こんな私たちでも地域に貢献でき…